モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

自家製酵母作り・その後

2006年05月06日 |   L 自家製天然酵母・作り方

自家製酵母。
家にあるモノから酵母をとろ~!
このシリーズ(?)もデコポンイチゴと続いてまいりました。

生まれて初めて作ったデコポン酵母。
まだまだ元気いっぱいです。



使わないときはとりあえずゴムベラで混ぜておく。
酵母液は1日1回ふたをあけて軽くゆすり、
新鮮な空気を入れておく。



イチゴ酵母のパン種は、元からゆるい感じ。
デコポンのようにパン種の発酵が目に見えるほどではない。

でも、これも使わない日はゴムベラで混ぜておく。
イチゴ酵母液も新鮮な空気を入れます。


常温で発酵させることもなく、混ぜたらすぐに冷蔵庫。
それでもぐんぐん力がついてくる・・気がする・・・・
このままかけ継いで続けていけるかな~?






私、本格的にしんどくなってきました。
熱があるわけでもない。
どこかが痛いわけでもない。
だけどなんとなくしんどいの。
今朝は朝食のあと、昼まで布団にいさせてもらいました。
眠るわけでもなく、小説の続きを読んでただけだけど。

昼に起きて、スタミナドリンクを一本!
すぐにボウケンジャーショーを見に行きました・・・
時間とともに元気になるかと思ったのに。


結局昨日もあまりすっきりしてなくて。
柏餅と手鞠寿司作ったりして子供の日はおしまい。

クオカ さんのレシピで。
レンジと蒸し器併用。
いつもとっても簡単で参考になりますね~♪

一応白とヨモギの2色作りました。
子供の日当日はおすしでおなかいっぱいの子供たち。
今日になって食べてくれました。
翌日も硬くならずにおいしかった~(^。^)

でも、元気でないとだめですね。
菖蒲湯に入れてあげようと思ったのに、すっかり忘れてしまいました。
こういうことって大事にしたいのに。

Mr.Tが子供たちと一緒にひまわりの種を植えてくれました。
箱根の黒たまごのための大渋滞にはまる・・という、
大変な思いでしかのこらなそうな今年のGW。
ちょっとはいい思い出にもなるでしょうかね。


~おまけ~
あまりに黒たまご!というので、
≪我ら!黒たまご同盟≫というしるしをひとつ

黒たまごの袋を模したファスナーチャームを家族全員に買いました。
ちょっとダサい?(笑)

渋滞で疲れておなかもすいて。
ソッチはもう自分で買い物するからお金わたして行かせたんだけど。
やっぱりものすごい人ごみだからもじもじしちゃって。
ボソッといったので、
『声がちいさ~い!』とソッチにいった。
そしたらカウンターの中のおじさんが、
『お!?そうだな~』
『焼きおにぎりいっちょう!』
『はいよ!』
『ほらほらおまえたちも声だしていかんかい!』
『はいよ!』

・・・・閉店間際・・・
観光バスやら自家用車やら。
何とかたどり着いた最後の客がどどっと押し寄せてくる売店。
そりゃ疲れてるさ。
そこへ持ってきて私みたいなのが
『声が小さい!』なんていっちゃった。
すんませんでした(^^ゞ

結構そういうとこあるんだよねぇ。
おばさんじゃなくて、おじさん化してる?

でも、そんなキャラ、自分で結構すき♪(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら… (あけおばば)
2006-05-06 22:26:05
きっと、理由もなくしんどいときは、ダラダラして、一日何もしないな。

そちこちさんは、それでも何か作る意欲があるんですね。すごいな~。

好きな事だから、できるのかな?

私は、もともと、面倒くさがりだから、きっとダメだな~。
返信する
黒たまご~ (ノンノン)
2006-05-06 22:42:11
またまた箱根だったのですね~~。

すごい渋滞だったのですね。

黒たまご同盟~~おもしろいですね。家族で揃ってるのもいいですね~。



おじさん化~~笑。



酵母パンおいしそう。私もチャレンジしたいな~。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-07 08:07:38
あけおばばさん

動き出せば何とかなるはず・・・

いつもそう思っちゃうのね~。

でも、そういう時は好きなことにしか体が動かない。

うまくできてますよ(笑)



ノンノンさん

えぇもうそりゃあすごい渋滞で。

『買ってあげようか?』とMR.Tにいったらいらないといわれたけど、何かしないときがすまなかったので、家族おそろいにしちゃいましたよ(笑)



男顔で性格はおじさん化してる・・・

でも体系はしっかりとおばさん・・・

これ・・やばいですよねぇ・・・
返信する
こんにちは (nanae)
2006-05-07 09:41:34
連休も今日でおしまいですね。こちらは雨です。疲れた身体を休めるには良さそうな日。

私も実家には帰らず岩手にいました。急遽函館からジジババが来ることになったのでちょい忙しくなりましたが

そちこちさんの自家製酵母作り、とても興味深く見させてもらってマス

私も挑戦したくて本を数冊ピックアップしてはあるのですが、まだ買うまでにいたらないの。

体調良くないのに「こどもの日」しっかりお料理してエライです。私はケーキすら焼かなかったなぁ。私のはただの怠け病ですけどね明日から普通の生活に戻れるか、ちょっと心配。

のんびりいきましょう。お身体お大事に

「声が小さ~い!」笑っちゃいました私もそんなそちこちさん(店のおじさん)がスキ
返信する
菖蒲湯 (らぶぱん)
2006-05-07 13:00:18
今、この記事を見て・・思い出しました。

端午の節句に菖蒲湯ですよね



我が家は、連休中パパと娘2人が帰省していて~私と息子がお留守番だったのですが・・

あまりに家の中が静かすぎて、のんびりしちゃって~こどもの日のケーキや柏餅もナシ。

菖蒲湯なんて、まったく思い出さなかったです。

メインの息子が家にいたのにねぇ~

いつもは、季節モノ私も大切に考えてるほうなのに・・気を抜きすぎで、反省
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-07 18:08:55
nanaeさん

函館からきてくれたんですね~いいな~。

うちは基本的にきませんから。

でも迎えるnanaeさんは忙しかったでしょうねぇ。



自家製酵母。

はじめてみたら結構簡単で楽しいです♪

でも時間がかかるんですね。

酵母液も作ったパン種も何日も持つ見たいだし、気長にやっていこうと思っています。

ただ、つかいたいときに使える状態にしておかないといけませんけどね。

酵母おこしにはいい季節みたいなので、ぜひご一緒にはじめまショー!



らぶぱんさん

いつも読み逃げばかりしてました~ごめんなさい。



忙しいとがんばっちゃうけど、静かに落ち着いちゃうと動けない・・・

そういうこと結構ありますよねぇ。

菖蒲湯とかゆず湯とか。

今日は立夏とか冬至とかね。

核家族なので、しっかりと子供たちに見せていかないと!と思ってるのに。

忘れちゃいましたよ。



でも、らぶぱんさんもそういうこと意識してる人でうれしいです。

なんか、お仲間~♪って感じ(^。^)

返信する