モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

あんぱん&肉団子ぱん

2006年05月05日 |   L 自家製酵母のパン

疲れてます
ばててます

昨日の箱根。
朝10時少し前に出発したのに、
ついたの夕方5時だもん。
行って黒たまご買ってとんぼ返り。
家についたのは夜10時ってどうよ(-_-)

あぶなく黒たまごキライになりそうです。
~でもおいしいから大丈夫~
渋滞って、大変ですね・・・


イチゴ酵母であんぱん&肉団子ぱん作ってみました。

自家製酵母パン工房
パオの天然酵母パン
―酵母を育てて焼いてみよう!


今日もこの本を参考に。
菓子パン生地に挑戦です。

~あんぱん~

イチゴ酵母だけで本当にふくらむのか心配だったけど、
ちゃんとふくらんでくれましたよ。
それも本にある目安時間内で、仕上がりました。
発酵にかなり時間かかるだろうなぁと思ったけど、
本のとおりということはイチゴ酵母の力は標準的ということでしょうか。

~あんぱん断面~

やはり外側はバリッと硬めに焼きあがる。
中はふんわりもっちりなんだけどね。
それにしても2段焼きしたからなのか、焼色がつかなくて参った。
230℃で14分焼いてもまだ白い。
250度に上げてあと4-5分様子見ながら焼きましたよ。

~肉団子ぱん~

同じ生地で肉団子包んでみました。
甘酢あんをからめた肉団子。
包んで切り込み入れてマヨ~♪
あんぱんはいまいち家族にウケなかったけど、
これはちょっと喜んでくれた。

自家製酵母パンはリーンなパンがいいと思ってたけど、
この本ではリッチな菓子パン生地や、食パンなど
普段の生活でよく登場するパンたちものっててうれしい。

でも手ごねパンはじめた時と同じ悩みの再来。
時間がたってもふんわり柔らかな自家製酵母パンを焼きたい
イースト使ったパンはこの目標が達成できたけど。

自家製酵母使いだと、コレは難しいのか?
でもパンやさんは商品としてちゃんと売っているわけだからね。
ロールパンなんか時間たってもおいしいだろうし(食べたことないけど)

また1つ目標が出来た(^o^)




いやぁ、マジでバテてんのよ
子供たちは疲れてないのかなぁ。

ソッチは朝8:15集合でカブスカウトの活動へ行きました。
コウチャンはMr.T相手にずっと遊んでる。


子どもの日。
今夜、ちゃんとご飯つくれるかなぁ。

コウチャンは昨年と同じにしてくれって言うし、
お菓子も作りたいし。
洗濯物山盛りだし、連休は部屋が片付かないし。
(コレはいつもだったわ・・・↑)


さて、どうすっかな~




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお~ (野生妻)
2006-05-05 13:51:09
そちこちさんすごいよー!!

ちゃんと焼けてるぅ♪

私はまだ酵母の気持ちをつかめてないんだよ~

そちこちさんはガッチリつかんでるね~。

ほんとに尊敬するよ!



渋滞お疲れ様でした~!!
返信する
Unknown (ぶろぐひろば)
2006-05-05 14:14:22
突然申し訳ありません。

ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。

http://bloghiroba.com/blog/

貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討くださいませ
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-05 22:02:34
野生妻さん

酵母の気持ち・・つかめてるようにみえますぅ?

写真うでだけ上がって行くのね~・・・ナンチャッテ(笑)

次の日もふんわりとおいしい自家製酵母パン。

焼いてみたいなぁ。



暑さに負けるのは酵母が先か、私が先か・・

不安は増すばかりですわ。



ぶろぐひろばさん

お目をとめていただいてありがとうございます。



今現在、忙しさに加え気温差にまいりつつありますもので・・

すぐに新しいことを始めようとするには無理がある時期のようでして。

コレからゆっくり検討させていただきます♪

返信する
お久ぶりでぇぇす (ゆき)
2006-05-06 12:16:35
いやん♪美味しそう◎

いつも見てはいたんですが、時間が無くって

コメントできずじまいですいません

箱根に何年か前出張で行ったんですが

その時黒たまご食べときゃよかった…

そちこちさんのパンはムリでも

それはなんとか食べれそうだったのに…

そちこちさんのパンが食べたぁぁぁぁぁぁあい
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-06 20:59:48
ゆきさん

お久しぶりですぅ~。

私も読み逃げ専門ですんません。

だんなさん、だいぶよくなられましたか?

携帯買うことでご機嫌もよくなりましたか?



黒たまご。

所詮はゆで卵ジャン!とか思うんですけどねぇ。

なぜかおいしいんですよねぇ。

ひとつ食べたら7年長生きとか聞くと、夢中になって食べちゃいます(笑)

必死に食べてる小4のソッチもおかしいですけどね。



返信する