モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ショコラブレッドとGW最終日のサプライズ

2006年05月07日 |   L 自家製酵母のパン

いやぁ~長かったですねぇ。

GW最終日はあいにくのお天気で。
家族みんなだいぶ疲れてきたのかイラついたりねぇ(^^ゞ

それでももったいないので、いろいろしましたよ。

夏野菜の苗をちょびっとだけ植えました。
≪ピーマン・フルーツトマト・唐辛子・ミニにんじん≫
小さ目のテラコッタのプランターを買って、
Mr.T・ソッチ・コウチャンが好きな苗を選んで植えてくれました。


私はデコポン酵母&ショコラシートを使ってぱん焼き。

~100均 ミニパウンド型1台分~
◎強力粉 200g  ◎パン種  50g 
  ◎水 100ml ◎メイプルシロップ 20g
◎塩 3.5g    ◎マーガリン 15g

1次発酵   3時間
ショコラシート1/4弱 折込み
2次発酵   1時間

200度25分

自家製酵母で折り込みパンなんて初めて。
失敗したら怖いので、粉量200gと小さめです。



わおねおさんがいってたとおり、天然酵母のパンは
折り込みシートの成型もぐんぐん伸びるんだねぇ。
作業はとっても楽でした。

またやろっと♪






家族のお休みが長く続くと、家族からイラつきも感じますね。
そういう私もかなりイラつき気味でしたよ。
Mr.Tも普段見ない子供たちの生態(?)に我慢の限界だったりしてね(笑)
それ見てまた私もいらいらしてさぁ。

でも、最後はとっても楽しかったんです。

野菜の苗買って帰ってくるまではみんなイライラ。
で、そのあとMr.Tが子供たちつれて夕飯の買い物へ行ってくれました。
連休最後の夜は、Mr.Tが小遣いで食材買って、
全部料理してくれることになったらしいんです。

茶の間のパソコンの前にいる私のところに、
缶チュウハイのロング缶と枝豆が届きました。
『決して中をのぞかないでください・・・』
そういう感じでぴったりと台所への扉が閉じられました。

で、できるたびに子供たちが運んでくれる料理。

・枝豆・
・ラム焼き・
・ウインナー串焼き・
・揚げだし豆腐・
・から揚げ・
・ギョウザ・
・ハンバーグ・

なんかものすごいでしょう?(笑)
『今日は高カロリー・低価格だからね~』だって。
一生懸命考えてMr.Tとソッチ&コウチャンが
買い物から調理までやってくれたんです。

私はパソコンいじったり、テレビ見たりして飲んで食べるだけ。
缶チュウハイロング缶を3本飲んでいます。
まだ飲めそう♪

『すいませんねぇ』
そういったら
『一番忙しかったんだから、最後の夜くらいはゆっくりしなよ』
こんな風に言ってもらえた。

連休の間はちょっとしたことでイラついてね。
疲れて、めんどくさくて、怒鳴ったりもしてね(^^ゞ
だけどこんなこともしてもらっちゃって、いいのかなぁ・・ほんとに・・


明日からまたがんばる! ・・・・たぶん・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーーーー!! (野生妻)
2006-05-07 22:49:21
悲鳴を上げたくなるくらい羨ましいーー!!

あたしもやって欲しいなぁ~。

おまけに『一番忙しかったんだから、最後の夜くらいはゆっくりしなよ』

な~~~んて言われた日にあぁもう!!

めっちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しいですね。

そちこちさんが頑張っていろいろしてくれてるの

みんなわかってるんだね~♪



パン、すごいねー!!

天然酵母でなんでも作っちゃうの~すごい。

返信する
居酒屋~ (ノンノン)
2006-05-08 00:10:53
居酒屋状態ですね~~Mr.tさん素敵ですね~。

高カロリー、低価格~~笑。低価格だから許せますね~笑。みんな好きなもの選んだのかな?



パンもすごいね~~また教えてください。
返信する
きゃ~~~~~ん♪ (あけおばば)
2006-05-08 00:20:55
うらやまぴ~~~っっ!!!

いいご主人&お子ちゃまたちではないですかぁっっ!

はー、こんなこと言ってくれるの、Papaに余裕がないと、ダメだな~。

うちはトーブンだめだぁ!
返信する
ありえねぇ~~~~ (hirohiro)
2006-05-08 14:43:21
我が家では!!私が材料全部そろえて(切って)ホットプレートで焼きそば作ってくれる位かしらねぇ。もちろん片づけは私。でも子供達には『パパの作った焼きそばはどうだぁ~?』得意げ。

 

ホント素敵!ですね。いつものそちこちさんの働きが家族を動かしちゃったのね♪



↓のイチゴ酵母のあんパンもとっても美味しそう。肉団子パンはパパand子供達喜びそうですね。

コーヒー食パン、まるパンになりましたがふわふわで大好評でした。

また参考にさせて下さいね。楽しみにしています。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-08 19:02:23
野生妻さん

この状況の30分くらい前まで、顔も見たくないって空気が張り詰めてましたけどね~(笑)

きっと、連休中私のイライラが見てられないほどだったんじゃないかな~と・・



Mr.Tも、台所でさんざん飲んだらしいです。

500ML缶×6ですよ!

ま、それもおおめに見ないと・・ですかね。



バタール大失敗しましたよ・・

イチゴ酵母・・不安定で難しいです。





ノンノンさん

まさに居酒屋でしたね~

刺身とお野菜もあると最高なんだけど(笑)

家の周りの草取りもしてた見たいだし、なかなか使える人です。



自家製酵母は不安定。

それを見極めることがまだできないんですよねぇ。

暑くなってきて、私の体力がやばいです。

またイーストに戻る日も近そうですよ。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-08 19:11:29
あけおばばさん

普段家にいないMr.T

連休とかで家にいる時間が長いと、家事をする姿が目に付くみたいですね。

子供たちの騒がしさも特に・・

『俺、ずっと我慢してたけどもう限界・』とか言って、子供たちしかってましたもん(笑)



『家族のために料理するって大変だ。食べたいものだけ作ってたらだめなんだってわかった。今日の夕飯のメニューは体に悪い(笑)』

なんだかそんな感想をつぶやいて酔っ払って寝てしまいました(^。^)



hirohiroさん

うちもあまりないですよ~こんな状況。

連休最後の夜は好きなもの食べてとことんのみたかったみたいですねぇ。

それには私が家計の財布から買い物して、いつものように夕飯作ったんではだめだ!と思ったんでしょう。

少ない小遣いもって、自分で飲みたいだけ・食べたいだけ用意したようです。



コーヒー生地のパンおいしかったですか?

よかった♪

丸パンにしてホイップサンドしてもおいしいですね。

返信する