モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

小麦胚芽ベーグル

2005年09月25日 | ・パン焼く?

久しぶりにベーグルやきました~♪
最近canacoさん がベーグルやいてて。
とっても美味しそうだったのね~
私もやっと焼けました。

    
     ◎強力粉         250g   ◎ぬるま湯  140ml
      ◎ドライイースト  小さじ2/3   ◎バター     10g
      ◎砂糖       大さじ1      ◎塩      小さじ1
      ◎小麦胚芽    大さじ1 強     
☆プレーンベーグルのレシピはHPにあります(^o^)丿

100均で小麦胚芽買ってあったの思い出し、入れてみました。
捏ねてる間も香ばしいイイカオリ♪

私、ちゃんとベーグルの成形するのニガテなの。
でも、今日はチャレンジしましたよ。

・・・案の定、不恰好なものになりましたけど、これもまた悔しくて、しばらく焼いてしまいそうな感じです(笑)

    


  断面はこんな感じ~
  巻きも悪いのよね~。
  
  
  本では250gで4個作ることになってるけど、またひとまわり小さくして5個とりました(^^ゞ

  朝ご飯はこれにチーズと鶏ハムをはさんで食べましたよ~。


Mr.Tが起きるなり『おにぎり食べたいなぁ。ねぇねぇ外でおにぎり~!!!』
というので、疲れた体に鞭打って、おにぎり作って公園にいきましたよ。
だから朝ご飯は↑ベーグルサンドとフルーツだけ!後は思う存分おにぎり食べてもらいまショー!ってことで・・・

ものすごく風が強くてさ。
こんな中、外でおにぎり食べるのかい?とかちょこっと思ったけど、けっこう外は気持ちよくてよかったな。

明日はソッチ、運動会の振替休日です・・・
ソッチと2人かぁ~
どうすっかなー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたよ~♪ (canaco)
2005-09-26 10:49:05
TBありがとうございました。

もちもちしてそうに焼けてますね。

小麦胚芽のつぶ感も、こちらまで

香ばしさが漂ってきそうです。



私も鶏ハム作ろうと思いつつ、まだ。

ああ、もういろいろやりたくて

仕方ないです~。
返信する
もっちりおいしそぉ~♪ (みみた)
2005-09-26 13:18:50
ベーグルの成形、わたしも苦手です・・・(==;

なんかうまくいかなくて・・・。

醗酵後穴がなくなってしまったりとか(~~;



100均で今小麦胚芽なんて売ってるんですね!

びっくり。

今度探してみます~^▽^
返信する
やりましたあ! (ゆき)
2005-09-26 18:59:23
運動会はお疲れさまです。

寝坊は私もあります。しかも「よく」です…

ベーグルも美味しそう◎

不恰好って書いてますが私には売ってる物と

変わらないくらいに見えますよw

私もいつかベーグル、シフォンに挑戦したいものです。



鶏ハム今度は上手に出来ましたよ!!

ホント美味しいですね。

良いもの紹介してもらいました。

ありがとうございました
返信する
胚芽~。 (ノンノン)
2005-09-26 19:22:58
小麦胚芽も好き~~!!全粒粉も好きだけど~。ベーグルは最近は全然作ってないです~~作りたくなりましたよ。あっ、食べたくなったでした~~。(笑)

鶏ハムとチーズのサンドもいいね~。
返信する
私も焼いたよ~! (野生妻)
2005-09-27 06:41:26
私もベーグル焼いたの~♪

TBしていきますね☆

鶏ハムはさんでた食べた事ない~

一回はさんでみまーす!

今、鶏肉漬けているところなんで
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-09-27 09:25:09
canacoさん

やっと焼けたよー。

canacoさんとこ行くたびによだれたらしてたけど(笑)



でも上手に成形できないや。



最近パン焼くたびに、ものすごいストレス感じるの。

オーブンほしいなぁ。



みみたさん

最近の100均はすごいですねー。

まずここので試してみて、よかったらちゃんと買う!みたいな使いかたしてます。



ベーグル成形ニガテなので、いつも生地にずぼっと指入れてぐるぐる~って広げてました(苦笑)
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-09-27 09:33:11
ゆきさん

寝坊・・・ホント驚きました!



ベーグルは短時間で焼きあがるので好きなんですけど、いつも邪道なやりかたばかりなんですよねー。

鶏ハムはベーグルにも合いますよ。

ぜひチャレンジしてくださいね。



ノンノンさん

いつもノンノンさんはおいしいもの見つけて作ってるもんねー。

ライ麦も全粒分も小麦胚芽もおいしいわぁ~



鶏ハムとチーズはパンにあう気がして大好き♪

なかなか近所で鶏ムネ安くならないんだよなー。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-09-27 09:41:26
野生妻さん

ツルピカー☆すごい!!!

私はどうしてもここまでですよー。



最近パン焼くとストレスたまるんですよね。

オーブン欲しくて困ります(苦笑)



鶏ハムは絶対合うと思うんですよ。

ぜひ試してね~(^o^)丿
返信する
はじめまして! (ぱせり)
2005-09-27 10:12:14
パンをいろいろ見てまわっていたらこちらにたどりつきました。



おいしそうなベーグルですね!

わたしも食べたくなりましたよ~。

ベーグルは長らく作っていません。(^_^;)



偶然ですが、↓のパンに少し似たパンを昨日作ったんですよ!!

また、よろしければ見に来てくださいね~。
返信する
ぱせりさん (そちこち)
2005-09-27 17:38:02
ぱせりさん

はじめまして~♪



パン焼かれるんですね。

見てきましたよ~チェック柄のパン、いいですね。

えびパンも興味津々!

そのうちチャレンジしてみたいです。



こんなところですが、ぜひまたのぞいてください!
返信する