七七ブログ

タダの詩人「七七」による人心体実験の記録 

「落とし天狗文の」第八回

2007-11-29 00:58:50 | カットアップ
 子供がぱっと顔を輝かせる。こんな場面、もう少し見ていたい。おれは言った。
「では由美。やっぱりわしは大天才だ」
しかしまだ小松左京がいる。弁明はえんえんと続いて、何も言えず、頭は乾燥してむず痒いし、苦笑している。でもおれの好みじゃない。風がないときは壁の方を向いてじっとしている。
 娘と何やかや話しはじめたおれを見て、突然主演の美人女優がやってきた。気ちがいを見る眼でおれを見るが、女の方がどれだけいいか。網に載せて焼いてやる。夕飯を食べて、執着心は失われ、女はガータベルトからコルトを抜き、土手の急な斜面を、やがてもう一羽がやってくる。共演者の人たちは本当にぼくに嫉妬して、常に腸内にガスを溜めておくよう心得ているのだそうである。このことはひたがくしにされた。
 美女は紬を着ていて、きっとして、「どんどん暗くなってきてるなあ。」などと泣きわめき、貴重な休日を売ったのだ。まーったくもう、やってもらわなきゃあ。暗闇の中で追いかけあい、悲しみのあまり全員死んでいたに違いない。
 
 父親が死んだ通夜の晩のことである。郵便局に二人組の強盗が入った。それは起らなかった。政治家は気落ちしたままで車に向かい、そこには手話通訳の女性がいたのだが、暴漢に襲われて貞操の危機に陥り、帰っていった。ゆっくりしか歩けず、降りていかないと公園を出られないのでそのまま進む。東京を離れ、相手に恋い焦がれ、どんな脅しにも負けず、ご苦労様でございます。
 ところが戦争が終わり、次第に遊びに夢中になりはじめ、しばらくしてから会いに行ったA氏に、わざとあんな言いかたをするんだろうか。
「お前の妻のからだを使わせろ」
このことばに胸を打たれ、手を休めるべきでありましょう。かえって本質を衝いている場合があり、驚嘆の思いで眺めたことがあった。

 陽子はプロトンである。風呂場で時どき石鹸を落す。二、三の文壇パーティーに出たが、面倒だから返事しないでいると、どこかからかすかに電話の音。ほっとしたものの、立ちあがった途端に貧血を起したお嬢様は、発作的な憎悪で力のかぎり由美を殴りつけた。
 いったん壊れた関係はもとに戻らず、A氏がなかばあきらめかけていた頃、追い打ちをかけてしまう。通常の挨拶のしかたも知らないのだった。まだ誰も警察に電話してないのだろうか、くれぐれも軽率な行動は慎むように。

 それもまた自分の夢だ。一瞬にして自宅のベッドの上ではないか。翌朝目醒めれば何も憶えていない。彼の名は死後に変えられ、土下座右衛門となった。
 以後、力の限り、故障してしまう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カットアップのカットアップ(新ロジックの実験) (Xoufelm)
2007-11-29 12:42:34
政治家はもと泣きわめき、そこにはひたがやってきた。ところが死んだ通夜の音。それも負けず、きっとして、きっとして、女の危機に続いて、ご苦労様でそのまま進む。それも知らないのだった。風が戦争が終わり、次第に電話の方があり、女は死後に顔を向いてじっとしている。ほっとしたものの、やってもらわなきゃあ。父親がないときは大天才だ」しかしまだ小松左京がいる。でも言えず、驚嘆の危機に泣きわめき、土手の女性がいたのだが、面倒だから返事しないで時どき石鹸を着ていて、くれぐれも軽率な行動は由美。ところが終わり、もう少し見ていたい。まーったくもう、悲しみの中で力のかぎり由美を衝いている場合が終わり、そこには手話通訳の中でそのまま進む。まーったくもう、土下座右衛門となった。

やっぱりわしは気落ちしたままで車に何やかや話しはじめたおれを見て、女は由美。まーったくもう、力の妻のからだを出られないので力のかぎり由美を見るが、やってもらわなきゃあ。」などと続いて、降りていかないと顔を出られないので力のかぎり由美を離れ、くれぐれも軽率な行動は本当に公園を向いてじっとしている。二、驚嘆の女性がいたのだが、執着心は乾燥してむず痒いし、「どんどん暗くなってきてるなあ。ほっとしたものの、何も警察にあんな言いかたを衝いている場合がやってくる。彼の夢だ。かえって本質を殴りつけた。それも知らないのだった。やっぱりわしは死後にあんな言いかたを打たれ、悲しみの好みじゃない。でもおれの危機に何やかや話しはじめたおれを見て、常に行ったA氏に、A氏が死んだ通夜の急な斜面を、追い打ちを溜めておくよう心得ているのだそうである。共演者のしかたもおれの強盗がどれだけいいか。それも警察に何やかや話しはじめたおれを着ていて、A氏が入った。

翌朝目醒めればあきらめかけていた頃、「どんどん暗くなってきてるなあ。まだ誰も負けず、常にガスを溜めておくよう心得ているのだそうである。子供が終わり、発作的な憎悪でいたに出たが、悲しみの夢だ。風呂場でそのまま進む。「ではガータベルトからコルトを溜めておくよう心得ているのだそうである。陽子は壁の夢だ。弁明は起らなかった。彼の人たちはないか。やっぱりわしは死後に公園をするんだろうか。一瞬に夢中になりはじめ、やがてもう一羽があった。おれは本当にあんな言いかたを食べて、やってもらわなきゃあ。」などと泣きわめき、常に夢中になりはじめ、土手の方を起したお嬢様は、突然主演の文壇パーティーににされた。

彼のベッドの強盗が死んだ通夜のしかたもまた自分のことである。風がやってくる。まーったくもう、女の思いでおれを見るが、驚嘆の危機に続いて、故障してしまう。父親がぱっと何やかや話しはじめたおれを抜き、面倒だから返事しないで力のかぎり由美を落す。でも言えず、もう少し見ていたい。弁明はガータベルトからコルトを見る眼で力のかぎり由美を起したお嬢様は、ご苦労様で時どき石鹸を見る眼でいたに載せて焼いてやる。通常のしかたもまた自分のあまり全員死んでございます。政治家はもと泣きわめき、女はえんえんと何やかや話しはじめたおれをするんだろうか。このことは紬を着ていて、ご苦労様でおれを離れ、土手の限り、土下座右衛門となった。以後、発作的な憎悪でそのまま進む。いったん壊れた関係は死後に続いて、執着心は手話通訳の好みじゃない。このことは手話通訳の美人女優がないときは壁のことである。
返信する

コメントを投稿