snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

秋のプチリフォーム part1♪

2011-09-24 20:51:23 | DIY

お待たせしましたぁ~

まだ完成してないんだけど・・・(発注した木材がまだ届かないの)

秋のセルフリフォームの経過報告デス

今回はダイニングの出窓周囲の壁を漆喰塗りにして腰壁を貼る計画なのです

           

                       

施工前がこんな感じでダイニングテーブルの向きを

時々こんな風に変えてちょっとだけ模様替えをしてました

照明の電球は全部つけると狭い我が家では明るすぎるので(笑)半分にして節電中

このテーブルを移動し養生をしたら作業開始

                  

今回は激安の漆喰をホームセンターで発見しちゃったの!

本当は壁紙クロスの上から塗れるタイプではない事は注意書きに

あったから了解済みだったんだけど

「下地処理をして何度か重ね塗りしたら大丈夫かなぁ」って

チャレンジャーの私は冒険しちゃいました

下地処理してはクロスに下塗りシーラーを塗り漆喰の中に

漆喰用ボンドを入れ付着性をアップさせました!

       

                        

この漆喰の質感は伝わりにくいよね~

腰壁を貼る部分は塗ってないので色の差が出てるでしょ~

白く爽やかな感じに仕上がりメデタシ・メデタシで終わるはずだったんだけど・・・

施工して数日後・・・なんだかひび割れが目立ってきた

仕上げの時に「漆喰がちょっと足りないからお水をちょっとプラスしちゃえ~」って

横着しちゃったのが原因なのかそもそも安価で適してない素材だったのか

原因はどちらかなんだけど・・・

まぁ下地が出来たという事でもう一回仕上げ塗りだけ後日にする事にしました

こんな調子でマイペースにそしてリーズナブルにセルフリフォームを始めてます

今回は祝日に作業したので子供達もちょっとだけお手伝いしてくれたよ!

でも左官の作業は首もだるいし腕も疲れるから子供達は数十分でギブアップ

まぁ仕方ないかぁって思ってたら昼ごはんは長男君がパスタを作ってくれて

「リフォームってしんどいなぁ!こんな事自分でするお母さんはなかなかおらんで」って

お褒めの言葉!?励ましの言葉!?をかけてくれました

そろそろ今週には発注した木が届くと思うのでまた連絡があり次第

腰壁を貼る作業と忘れちゃいけない漆喰の仕上げ作業をしたいと思いま~す

まだまだお部屋もお庭も「あ~したい・こ~したいが」いっぱいデス

少しずつ楽しみながら自分好みのおうちにセルフリフォームしちゃうぞ~

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男君の言う通りや~(笑) (koumama)
2011-09-25 09:47:32
もう凄すぎだよ。いつものことだけどさ(笑)
男前のsnowちゃん 大好き~
なんだかあの細くて華奢なsnowちゃんが 職人さんにスイッチオンするところ みたい気がするんだよ(笑)
長男君がね、お母さんくらいしかいないよって言った時そばにいたら その通り!!って拍手してるかもぉぉ(笑)
パスタも作ってくれていい息子君です。

素敵になるね。また楽しみだよ(*^。^*)。
返信する
すごーい! (シナモン)
2011-09-25 09:54:09
snowさん大工さんみたい
koumamaさんの言うとおり男前!でもでも素敵
普通業者さんに頼んじゃいますよ!でもいいなー自分好みに家をアレンジできちゃうんですね。
不器用な私がやったら家がめちゃくちゃになっちゃう
snowさんちいってみたいなーー。そのうち本に載っちゃいそうですよ
出来上がりたのしみにしてますよーー
返信する
koumamaへ (snow)
2011-09-26 00:26:24
えへへ~
またまた男らしい事始めちゃったよ
職人さんの姿・・・
ハハハマジでやばいよ
漆喰の粉はお肌には刺激が強いから
綿のフキンでお顔をガードしてお首に
タオルを巻き巻き状態だよ

長男君の言葉に私が
「いやいや!世の中にはすごいお母さんが
いっぱいいるよ~」って言ったら
「でも漆喰を塗るお母さんは少数派やわ」って
再度言われて二人で笑っちゃった
長男君のパスタ・・・
茹でてレトルトソースをかけただけだけど
とってもおいちかったよ
返信する
シナモンちゃんへ (snow)
2011-09-26 00:35:16
忙しいのにコメントありがとう
えへへ
チャレンジャーでしょ・・・私
今までも
「こんな風にしたい」「こんなものが欲しい」という熱い気持ちを自己流ながら
何とか自分で作り上げてきたんだぁ
だって業者さんにお願いしたら
やっぱりお高くて手が出ないんだもん
最近はお仕事やドッジボールの役員で
バタバタしてるんだけど
時間を見つけて早く完成させるわね
返信する
おーーーーーーーーーーー (ぷりん)
2011-09-26 17:08:54
snowちゃ~~~~~ん

おったんじょうび おめでとぉぉぉぉぉ

今日は素敵主婦、snowちゃんのお誕生日やねぇ~^^

おお~~~~~~~!
おうちのリフォームも始まってるぅ~
漆喰塗ってる主婦もすごいけど、したいって思うことをちゃんと頭で設計できてるってゆうのもすごいなぁ~って思う。。。

わたし雰囲気はこんな感じぃ~って思っても、どうやったらいいのかわからへんもん
そこが決定的に違うとこやんね

ほんとやね、snowちゃんは自分のおうちを自分の手で素敵につくりあげてきたんやもんね^^
これからもお勉強させてもらいや~~す

出来上がったらお邪魔させてね~~

長男くんもパスタ作ってくれて優しいし、嬉しいねぇ~
返信する
始めまして~♪ (ベルママ)
2011-09-27 00:19:21
koumamaの所からお邪魔しました。

koumamaがsnowちゃんと私が同じお誕生日だって・・・ !!
snowちゃんよりず~~~~~~~っと年上だけど
嬉しくなって来ちゃいました(笑)

記事読んで目が点になりました~。
捏ねている姿は女性っぽいし・・・
え~~~って思って最初からまた読み返しました(笑)

セルフリフォームなんて凄いですね~。
今の若い子は逞しいな~。

楽しい記事を読ませて頂きました~

あ、言い忘れたけど・・・
お誕生日おめでとうございま~す
一年が楽しい年でありますように・・・
新年の挨拶みたいだね(笑)

またお邪魔しま~す。

↑ぷりんちゃんとお友達なんだってね。
私、ぷりんちゃんのファンです。
これからもよろしくね~。
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2011-09-28 00:42:20
ぷりんちゃ~~~ん
美味しいお誕生日のお祝いをありがとう
そしてあったかい・あったかいメッセージ
ありがとう
も~ぷりんちゃんはなんでこんなに
優しいの~っていつも思ってるのよん
またリフォームを早く仕上げて
ぷりんちゃんをご紹介するわね
いや~
なかなか思うように進まないのが
セルフリフォームよ~
素人作業に本職さんが見てたら
唖然としはると思う~

でもぷりんちゃんが喜んで褒めてくれるから
調子に乗って頑張るね~

返信する
ベルママさんへ (snow)
2011-09-28 00:58:28
わぁ~
いらっしゃいませ~

私もkoumamaのところで
ベルママさんと同じお誕生日だと知って
何だか嬉しくてお邪魔しようと思ってたんです
えへへ
いきなりビックリの記事で
驚かせてしまいましたね~
捏ねてる姿は完全防備ですごい男前な姿
だったんですよ(笑)

ぷりんちゃんとは同じ町に住んでいて
子供が小さい頃からのお友達なんですよ
koumamaの奈良の妹で仲良し姉妹なんです
ぷりんちゃんはブログから伝わる通りの
とっても可愛くて優しいママちゃんです
こちらこそぷりんちゃんと共に
これからもよろしくデス~

2日遅くなっちゃいましたが
ベルママさんもお誕生日おめでとうございます
楽しくて笑顔いっぱいの一年でありますように
返信する

post a comment