snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

着物deはんなり♪

2012-02-26 23:17:19 | 着物

つい先日ね・・・

着物好きな義姉さんに誘われて着物で“盆梅展”にでかけて来たよ

奈良では有名な盆梅展らしいんだけどきっと一人では行かなかったと思うので(笑)

いい機会に恵まれたかなぁって感じでした

 

                 

会場に入ると梅のいい香りが充満していてビックリ

例年のこの時期ならもう少し咲いてるらしいんだけど

今年は寒いからまだ3分咲き程度だったよ

もしおでかけされる方はまだまだ間に合いますよ

梅を堪能した後は“花より団子”って感じで城下町の風情がある

和食のさんでランチを頂いたよ!

                 

懐石もあるけどお昼なら1200~1800円程度のお得なランチがオススメかな!

私は今回1260円の翁弁当にしたよ

食後のおぜんざいも美味しくてお腹いっぱいになっちゃった

お食事の後は近所の商店街をブラリとお散歩・・・

ちょうど“大和な雛祭り”というイベントの開催中でお店のあちこちに色々な時代の

お雛様が飾られていて何とも雅な雰囲気だったよ

義姉さんも私も男の子の母で二人共お雛様をおうちで飾る事がないから

テンション上がってうっとりしてました

 

お正月は義母さんに作ってもらった渋い茶色の紬の着物を着たので

今回は春らしく実家の母のピンクのお召しの着物に染めの椿の帯を締めました

季節やTPOを考えた着物と帯の組み合わせなど・・・まだまだ分からない事が

いっぱいで実家の母や義姉さんに教えてもらってます

まだまだ知らない世界がいっぱいあるから何だかワクワクしちゃうんだぁ

写真の菊屋さんで生菓子も買って帰りおうちで美味しいおやつtimeまで満喫したよ

            

         

3月には前々から憧れてた“着物で京都散策”を計画中なの

京都では着物パスポートを持ってるとお得に楽しめるお店がいっぱいあるんだって

京都生まれの奈良育ちだから意外と名所すら行った事がないので

ガイドブックを頼りに京町屋のcafeとか世界遺産の寺院を満喫してみたいと思いま~す

 

 

 

             



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たよ~(笑) (ベルママ)
2012-02-27 23:33:45
snowちゃん、お久しぶりのお邪魔です。
コメント、ありがとね。

着物って着る機会がないと思っていたけど
こうして展示会に出かけたりお食事に行くのもいいですね。

snowちゃんの周りに着物の好きな義母さんや義お姉さんや
ご実家のお母さんがいてくれるので
自然に着物の世界に入れるような気がして羨ましいです。

目の保養や美味しい物を食べたりと
素敵な時間を過ごしてよかったね~。
またお邪魔しますね。
返信する
つい先日… (ぷりん)
2012-02-28 02:13:26
こんばんば~~ん^^

つい先日って…いつ???
わたしもつい先日…先週の金曜日にこの実家に用事があったからこの辺りをウロウロしてたよ~!
十津川農園にも行ったから、翁さんもすぐ近くやったね~♪

盆梅展…実はまだ行ったことがないの~~w
snowちゃんは毎年行ってるの??

着ものでおでかけ…いいね~~
春らしくて見てても気持ちがウキウキしてくる
すっごく似合ってるよん
返信する
ハートの下の・・ (koumama)
2012-02-28 17:35:27
美人なお顔知ってるからね(笑)
着物が似合うよなぁ。ほっそいし(笑)
椿の帯素敵ね~後ろ姿はもっと大きくアップしなさいよぉぉ(^。^)うふふ。

着物に和菓子・・和の世界好き。
着物 実家にいっぱいあるんだぁ。お母ちゃんがしたてたやつね・・いつか着ようかな。大女なんだけどさ(笑)
返信する
すてきぃ~!! (かも?カモ!)
2012-02-28 22:03:05
わぁ~、ほんとにsnowちゃんって素敵やわ~
特別な行事でもない限り・・・いや、最近ではそんな行事もないけど。。。着る機会がないよ~。
そのうち・・・姪や甥の結婚式で黒留袖だわ。。。

いや~、そんなんじゃなくって、はんなりとおでかけがいいよね~!

ほんとに素敵な暮らしのsnowちゃん。。。素敵よ~
返信する
Unknown (ひろたん)
2012-02-28 23:45:58
ニャハハ~
なんか ひろたん には 縁の無い世界だわ~
あはは、とっても素敵じゃ~
なんか
ひろたん 京都に住みたくなったな
情緒豊かな、町並みが
大好きなのね・・・・・お散歩してみたいな~
返信する
ベルママさんへ (snow)
2012-03-03 03:05:45
お返事が遅くなってゴメンサイ
エヘヘ
今までこんな着物生活に憧れていたものの
自分で着る事も出来なかったんです!
でも義姉さんの影響もあって去年の今頃
無料着物教室に通って何とか着れる様に
なったのでこんな風に機会を作って
楽しんでます

3月は京都にそして長男の卒業式に
着物を着ようと思ってます
実はコレが着物を習う時の目標だったんです
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2012-03-03 03:12:00
えへへ~
何だか地元すぎて笑っちゃうけど
楽しんで来たよ~
そうそう!私も金曜日にこの辺りを
ウロウロしてたからきっとぷりんちゃんと
の傍にいたはずだよ

盆梅展はもちろん初めてだったよ
今年は寒くてまだ咲き始めだったから
会期延長で11日まで楽しめるらしいよ
返信する
koumamaへ (snow)
2012-03-03 03:18:08
いや~ん
またまた美人さんだなんて・・・
空想の(笑)snowが一人歩きしちゃうよ~
今ね・・・体重Maxで自分の写真を見て
「顔がまる~お尻でっか~い
ってビックリして写真ちっちゃくしたの

この着物も実家の母から借りたから
やっぱり小さくて着るのに苦戦したんだけど
母の思い出の着物を一着ずつ楽しめたら
いいなって思ってるよ

返信する
かもちゃんへ (snow)
2012-03-03 03:24:31
フフフ~
かもちゃんも知ってるでしょ~
去年の今頃・・・思い切って着物教室に
通い始めたことを!!
結局、無料期間の(笑)初級コースのみで
修了したんだけど何とか自分で着れる様に
なったからこんな風に機会を作ってもらって
着る様にしてるよ

夕方はバタバタして着物姿で
塾の送迎をしちゃったわ
返信する
ひろたんへ (snow)
2012-03-03 03:28:42
フフフ~
いつもは男前に(笑)ペンキ塗りや
DIYを楽しんだりするタイプなんだけど
こんな事もしてみました

京都いいよね~
来週のおでかけプランを
ガイドブックを見ながら考え中デス
ひろたんもお散歩してみて下さいなぁ
返信する

post a comment