snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

春よ恋!

2010-07-31 22:51:22 | パン

7月も今日で終了ですね!
昨日で子供達のラジオ体操も終わっちゃってご褒美の花火パックをもらってたわ!
まだまだ夏休みは長いのにね・・・
そして私が所属しているPTA主催の映画鑑賞会も無事に終わってヤレヤレした所です!

今日はまたまたお昼にパンを焼きました!
でもね・・・今日はちょっとRichパンなんだよぉ
職場のお友達が富澤商会http://www.tomizawa.co.jp/からパン材料を
お取り寄せしているので今回、私の分も一緒にお願いしたのデス

          

北海道産 強力粉の“春よ恋”を5キロ と よつ葉バター450グラム!
“春よ恋”は有名な”はるゆたかを母として交配された北海道の推奨品種らしくて
お友達のオススメだったのでとっても楽しみにしていたんです
淡泊なお味で食パンやロールパンに向いているとの事だったので
今日はシンプルに焼き上げて素材の味を楽しみました!

でも子供達にはシンプル過ぎるのは不評かな・・・と思って
ロールサンドみたいな感じにしました!
卵も塗らずに超・ナチュラルに焼き上げたけど
表面はサクサク!中はふんわり・もっちりで美味しかったです

         
          

でも予想以上に発酵が早くてビックリしちゃいました!
この気温だから特に発酵過多に注意しなきゃネ
今日は一次発酵が長過ぎたと思うわ!もうちょっとお勉強してみます

それから・それから 今日は夕方から “京都の木津川花火大会”に家族で行って来たよ!
早めに夕食を済ませて敷物や椅子もバッチリ準備して出発!!
打ち上げられる場所の対岸の広場で見たので3000発の花火が大迫力
夜店もたくさん出ていたので子供達は「別腹」も満腹になっていましたよ
          
          

バタバタと長い1日が終わりました!
明日は旦那さんの実家のお墓参りです!
子供達はいとこと一緒にお昼から近くのプールにも行く予定なので
テンションのまま布団に入りました
明日も賑やかな1日になりそうです



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火が綺麗だね~!! (koumama)
2010-08-01 17:33:13
snowちゃんは夏休み着々と満喫してますね~(笑)花火はこういう大きいのが好きなの。
ドーンって響くやつ・・ビールが飲みたくなるね(笑)
パンもすごく美味しそうだよ~上手にできてるね。
今日はお墓参り・・子供たちはプール?
snowちゃんもぷりんちゃんみたいに
おニュ~の水着かな(笑)?
暑い毎日・・プールや水遊びが一番だよね~
あっ日焼けには注意だよ~(笑)
返信する
デビューやんっ^^ (ぷりん)
2010-08-01 21:27:22
春よ来い…ちゃうやん…恋^^
なぁんて素敵な名前やと思わへん??
わたしは「はるゆたか 100」を買ったことが
あるよ♪
コレって国産でしょ…イーストも国産を使ってみたい~♪とか思ったり…
って考えて行ったらね、どんどんパン作りの想いが膨らんでくるねん。。。
また熱ーく語りたい(笑)

花火大会も楽しめてよかったね^^
今日も賑やかに過ごしてるんだろうな~♪
返信する
koumamaさんへ (snow)
2010-08-02 23:23:27
7月はアッという間に終わっちゃいました!
8月のカレンダーも毎日予定が
書き込まれているのできっと
早く過ぎちゃいそうだな・・・

無事に旦那さんの実家のお墓参りも済みました
旦那さんは男3兄弟なので
子供達は男性陣におまかせしてプールを
満喫して来ましたよ!
いとこも男の子ばっかりなの
実家で両親と嫁がお喋りしながらお留守番です

koumamaさん ひとこと読みました
また気持ちが落ち着かれるまで
待っていますね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-08-02 23:34:51
そうなんだよね・・・
優しいお名前だよね
はるゆたかも有名だもんね!

早速、図書館で
“国産小麦のパンづくりテキスト”
“天然酵母と国産小麦の焼きたてパン”
なんて本を借りて来たんだよ

花火は特等席だったよ!
すごい迫力で子供達も大喜びだったよ
返信する
snowさん♪ (celju)
2010-08-03 03:44:10
おさしんネタがなくって困ってる今日この頃・・・。
花火まであと19日!
長すぎる・・・。
そのご25日より箱根・伊豆方面に家族旅行・・・。
そこまでおさしんのネタが・・・。
花火早く撮りたいなぁって見ていて思っちゃいました
返信する
春よ恋… (POCO)
2010-08-03 13:45:39
パンの本とか見出してから、よく目にしてて、可愛いネーミングって思ってたけど、とっても美味しく焼きあがるんだね(snowちゃんのウデか
ロールサンド、幾つでもいけちゃいそうだね。

もう花火見たのかぁ。
ウチの町でも九州でも指折りの花火大会があります。
今年は、口蹄疫の問題で心配したけど、予定通り開催される事になって、子どもたちは大喜びしてます。

返信する
celjuさんへ (snow)
2010-08-03 23:56:53
おさしんネタに困ってるんですか
いつもお邪魔するたびに
プチ旅行させてもらってる気分ですよ

花火の写真って難しいですよね
もうオハズカシイわぁ
celjuさんの花火を楽しみにしとこう
25日から家族旅行なんですね!
我が家も同じ日程でキャンプの予定です
夏休みの後半が勝負ですね
返信する
POCOさんへ (snow)
2010-08-04 00:05:00
ほんと この暑い時期には
季節外れのネーミングだけど・・・
とっても可愛いお名前ですよね

今朝なシンプルな食パンを焼いたんだけど
やっぱり美味しかったよぉ~
表面はパリッ!中はふんわりの
優しいお味で香りがいいの
コレは・・・HBのウデのみよ
本に載ってる品種を色々食べ比べしてみたい!

花火大会開催予定でよかったですね
うちの町の小さな花火大会も
また週末にあります夏は花火だね
返信する

post a comment