勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K173 赤い空歩く人・白い犬・音4〜 私の中の「黄色い星」が喜ぶADDress生活

2022-02-19 23:40:00 | 旅するマヤ暦 アドレス編
今日は古民家で一人暮らし体験中。




本当は、家族3人で行く予定だったけど、
ハル君の咳がひどいので
二人を置いていくことに。

ふた部屋あるけれど、
他に泊まる予定だった人が
キャンセルになったらしく、
一軒家を丸々使い放題。
女性目線でリニューアルされた古民家は
とても可愛らしくて居心地がいい。

一人でご飯を食べながら、
テレビをつけてみた。
ウクライナ情勢とアサリ貝の偽装問題。
すぐ消した。
時計の秒針の音が鳴り響く静かな夜。

暇だとは感じない。
したいことすべきことは
いろいろあるから。
昨日は、ハル君にまとわりつかれて、
ブログを書き終えたのは夜中だった。




ADDress生活をしてみて、
わかったことは、
私の中の「黄色い星」が
“整った環境で生活したい!!”
って欲しているんだなってこと。
“黄色い星”は、ゆとりが大事。
時間も空間もお金も
ゆとりがないと心が狭くなってしまう。

それは、2歳児がいる環境では難しい。
わかってはいるが、
物があちこち散らばっている部屋に
いると何か物悲しくなってくる。
娘は、散らかっていても
気にならないらしい。
家賃や光熱費を払っているのは
娘だから、私の方が居候の身。




別のアパートを借りるのは、
掃除場所が増えるだけ。
それで、月々4万4千円で
部屋を借りたつもりで
アドレス生活を始めてみた。
これが、いろんな出会いがあって面白い。

そして、こんなふうに、
自分の部屋もあるから嬉しくなる。
自分の部屋がある暮らしって、
結婚してからは、なかったなあ。
ダイニングテーブルじゃない机って
学生気分で嬉しい。


一人気ままな暮らしを楽しめるのと同時に、
帰る家があるって
待ってくれている人がいるって
幸せなんだな〜ってことも
改めて感じるようになった。

だから、帰ってきて
散らかった部屋を掃除するのも、
料理を作るのも
るんるん気分で楽しくできる。






今朝は、すみれが朝早くバイトに行き、
昨日咳で寝られなかったハル君と
くっついて11時まで寝ていた。
こんな時間まで寝たのは、
何十年ぶりだろう。
いや、寝たことないかも。
ゆっくり寝ても7時過ぎには目が覚める

朝遅くまで寝ているのは、
怠け者だと言われて育ったから、
子供の頃は毎朝6時半には起きていた。
高校生の時は新聞配達していた。
そう言って育てた母は、
今はすっかり朝寝坊体質みたいだけど。

いろんな体験をして、
何が自分の好きなことか
だんだん見えてくる。
幾つになっても、発見は面白い。



いろんな家に住んでみるADDress生活。
ワクワクドキドキ大好きな「音9」の私にとって、
なんとも言えない刺激を与えてくれる。

あらあら、今日もやっぱり11時半だった。
ハル君のせいじゃないみたい。





こんな写真が撮れるのも、
太陽が出ているから。
ものがあるとわかるのも、
光があるから。
光がなければ、何も見えない。

心にも光を灯そう。




☘️2月20日(日)☘️〜マリマヤ便り〜
K173    
現場に赴くことで
実力を発揮する「赤い空歩く人」
自分にも人にも厳しい「白い犬」
深く掘り下げる探究心を持つ「音4」

新しい出会いを意識する日。
何かをじっと待っていても始まらない。
自分が何を求めているのか、
それを見つける新たな冒険に
思い切って踏み出してみよう。

K173〜K176
順序よく、一歩ずつ進む。
飛ぶ前に、一人で歩けるようになろう。
覚悟を持ってことに当たれば、
大きな成果が約束される。
積み重ねる生き方が、宝を生む。








最新の画像もっと見る