勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K215 赤い月 音7】52才差の兄弟げんか

2021-07-16 22:58:00 | ハルト日記
今日は、熱が下がった陽斗とゴロゴロ。
ちょっといなくなったら、
「まーちゃんがいない〜」
と言って半泣きで探すから、
たまには、あまーいばあばになってやるか。




なんて思っていたのも束の間、
自分の言い分が通らないからと
私の顔をバシッとたたいてきた。

イエス様は、“右の頬を叩かれたら、
左の方を差し出しなさい”と言われていたけど、
「痛い、やめなさい。」
と言ってもやめないので、
同じ強さでバンって叩き返した

すると、また、陽斗がバン。
「痛い〜」
と言いながら、私もバン。
二人でバンバン叩きながらあ、
だんだん陽斗の力が抜けて来た。




もし、陽斗に兄弟がいたら
こんな風に喧嘩をしながら、
叩いたら痛いとか、
仲直りの仕方とか
学んでいくんだろうと思う。
でも、陽斗にはまだ兄弟はいないから、
私が代わりに兄弟喧嘩をしてやろう。

まだ、2歳児ぐらいなら叩かれても
そんなにダメージはないが。
もっと大きくなったら
きっともっと大変になるだろう。
この子はかしこい子だから、
何回かしたら、きっと覚えるだろう。




やってもやられ返すから、
悔しくて、最後は泣き出した。
最後は、ハグして仲直り。

あまーいばあばどころか、
よそから見たら、
大の大人が子供相手に喧嘩………
いやいや、見ようによっては、
虐待に見えるかもしれない。

でも、これが、私「黄色い戦士」と
陽斗「白い犬」のコミニュケーション。
桃太郎に旅にお供した犬のように、
私の旅に忠実について来る
「白い犬」になってくれそうだ。
楽しみ楽しみ。







ふと夕方思いついて、
369ファームにかき氷を買いに行った。
隣の「カナサ」によって、
60円の惣菜を4つ買った。
合計240円。
沖縄の野菜を使った郷土料理。
手軽に買える値段で、ありがたい。




お店の方が、嬉しそうにこう言った。
「よかった〜。今日は午前中に
 全然売れなくて、
 どうしようかと思っていたのよー。」
そうだよね。
一生懸命作って売れ残ったら、
悲しくなるよなあ。

369ファームも今は、テイクアウトのみ。
大好きなハコニワも予約制のお弁当のみ。
延長された緊急事態宣言で、
補助がないお店は苦労している。

240円で、美味しいおかずが食べられて、
あんなに喜んでもらえるなんて、
何だか私がすごくいいことをした気分になった。

ああ、そうか、今日は「白い魔法使い」の日。
カナサも369ファームもオーナーさんは、
「白い魔法使い」の紋章を持つ。
何もしていない罪悪感を許してくれる
魔法をかけてもらったのかもしれない。
マリマヤ便りにも、
今日はゆったりといこうと
自分で書いていた😆

日が沈む前に陽斗と散歩。
初めて一人でブランコに乗れて、
嬉しそうだった。





帰り道、オオコウモリを見つけた。
今日もいい日だった。





☘️7月17日(土)☘️     〜マリマヤ便り〜
 k215 青い鷲・赤い月・音7

心を見つめ、事の本質に目を向ける「青い鷲」
空気や人の気持ちが読める「赤い月」
思い込みでイメージを広げる「音7」

現状を突破するために
新しい一歩を踏み出す日。
現実と切り離したところでなく、
今生きている現実の中で、
自分の夢を実現させていこう。








最新の画像もっと見る