勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K 176 白い犬 音7】大事なものは守っていこう 〜スーミーコーヒー〜

2021-06-07 22:52:00 | 沖縄 
ずっと前から、「青い鷲」のあゆみさんを
スーミーコーヒーに
連れて行くと約束していた。




沖縄は緊急事態宣言で、
朝晩「不要不急の外出を避けて……」と
放送されているが、
何を基準に不要か必要か
判断すればいいんだろう。

お店をしている人たちにとっては、
生計を立てるには、
店を開けるのは必要なことだし、
そこにお客が来ないと話にならない。




いろんなお店が
営業時間短縮、臨時休業、閉店…
となってきている。
自粛が終わって、
自由に動けるようになった時、
好きなお店が閉まっていた……
なんて言うのは悲しすぎる。

守りたいものは、
自分が守っていかないと。
それは、ルールなのか、
大事な人や場所なのか……。
今、一人一人がどう動いていくのか、
考える時がきているのかもしれない。

大事な場所の一つが、スーミーコーヒー。
名護市のわんさか大浦パーク内で
朝の8時から開いているカフェ。




あゆみさんに紹介したかったのは、
「赤い龍」のみなみちゃん。

「赤い龍」は、“命を育む”という紋章で
健康や命に携わることへの興味や意識が高い。
本人は、こだわっているつまりはないらしいが、
いい素材は食べたらわかる。




モーニングは土鍋で炊いたご飯に
ごま油を使った焼きおにぎり。
発酵した本物の味噌のお味噌汁。
れなりのオリーブオイルと塩をふったレタス。

「黄色い種」でもあるあゆみさんは、
一口食べるごとに
「うーん」とうなりながら、
「なんか、感動です。」
とすごく喜んでくれた。


「これに飲み物がついて
 1000円なんてお得すぎます。」
そう、どの飲み物もセットにできるけど、
私が好きなのは、キャラメルマキアート。



すみれたちは、ローケーキも食べていた。
これもすごく美味しかったらしい。

あゆみさんは、いつも反応が正直で新鮮。

マヤ暦の話も、真剣に聞いてくれるだけでなく、
自分の意見を言ってくれる。
その考え方がまた面白くて、
私の方が勉強になる。
「もしよかったら、マヤ暦勉強しない?」
こんなこと言うようになった自分にびっくり。
自分からマヤ暦を勉強しないかと誘うなんて……。




この前もタスマニアの文朗君に
同じことを言って、
自分で珍しいな〜と思った。

今までは、自分にとってマヤ暦は
すごくいいものだったけど、
みんなに勧めてもその人にとっては
どうかわからないし……
まあ、いいか……と言う感じだった。
私が、人から勧められるのが
好きじゃないからだと思う。
したかったら、自分でするだろうと
思っていたから。




みんなにとって必要なんじゃないかなと
思うようになった。
マヤ暦を話している時間は
楽しくて仕方がない。
マヤ暦を通して、宇宙の法則を
学んでいるんだろうと思う。

みなみちゃんもマヤ暦ダイアリーを
つけてみようかなって言ってくれた。
そして、あゆみさんも
自分のために勉強してみようかな……って。

「白い犬」の期間だから、
マヤ暦ファミリーを作りたくなったのかな。
自分自身の心の変化も面白い。




☘️6月8日(火)☘️〜マリマヤ便り〜
K176 黄色い戦士・白い犬・音7

実直に自分の思いを語る「黄色い戦士」
人との関わりによって覚醒する「白い犬」
五感に優れ、神秘の力を持つ「音7」

直感を研ぎ澄ます日。
正しいと思うことを発言し、
行動してみよう。
何が正しいのかわからないときには、
ふっと浮かんだ答えを信じてみよう。






最新の画像もっと見る