勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K 25 白い魔法使い 音12】 母と2人でルーツをめぐる旅の思い出

2021-01-07 23:39:00 | 思い出話
2018年のこの時期、
母と2人で出かけたルーツを探る旅。
母と2人で出かけるなんて
滅多にない事だ。




この時、私はガボンに住んでいたが、
日本に一時帰国中だった。
娘がいなくなってしまっていたから。
そのことは一見ネガティブな出来事だけど、
今思うと、そのおかげで修正されたものもある。
母との関係がそうだった。




朝、母が
「久しぶりに大谷の実家の家の夢を見たよ。
   女の子が泣いていた。不思議な夢だった。」
というから、せっかくだから、
ルーツ巡りに行こうということになった。

母の祖父の祖母が育ったという場所は、
谷あいの小さな集落のお宮とお寺が繋がった場所。




去年の春は、お寺の方まではいかなかった母も、
もうこれが最後かも…と言いながら、
階段を登った。
少し歩くだけで息が切れ、
階段では足がふらつく。
お互い、いつどこで、
何があるかわからないから……
そう言いながら、2人で歩く。
こんな時間は、初めてかもしれない。




ここに今こうしていられるのも、
命を繋いでくれたご先祖様のおかげ。

祖父母の話をたくさんしたから、
きっと天国でくしゃみしているだろうな。




その年、母方のお墓の横の竹藪が
火事になった。
みんなびっくりしたらしいが、
火が消えてみたら、
大きな被害はなかった上に、
暗く覆い被さっていた竹藪のがなくなって、
すっきりと見晴らしが良くなった。
災い転じて福となす。
これまたご先祖さまが
喜んでいることだろう。




3年前、平地を歩くのも嫌がっていた母が、
去年は陽斗をおぶったすみれと一緒に
岩谷山に登った。
往復1時間ほどだけど、
結構足場は急で80歳にはきつい山道。
覚悟が決まれば、
人はなんでもできるんだな。




母は私の反対キンの「白い世界の橋渡し」
「白」の紋章は、考え方次第で
人生が大きく変わるというが、
母を見ていたらつくづくそう思う。

今夜は全国的に大寒波。
沖縄も10度以下になるらしい。
暖かい家にいることに感謝。






☘️18()☘️  〜マリマヤ便り〜

K25   赤い蛇・白い魔法使い・音12

正義感が強く、はっきり物事を捉える「赤い蛇」

情に厚く疑う機能がない「白い魔法使い」

共有共存の気持ちが強い「音12


自分の欲求に正直に生きる日。

自分の欲求を満たすことが、

人の為になることもある。

周りから信頼されることによって、

自己肯定感を高めていこう。


K25K28

全ての準備が整い、

調和のとれた形で方向が定まる。

他の人の協力を十分に得て、

初めて物事がうまくいく。

協力することによって、

大きな成功を収めることができる。




去年、愛媛の実家で集めた七草らしきもの……

母に選別してもらったが、

ほとんど却下された。




最新の画像もっと見る