勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K213 赤い月 音5】「黄色い人」の日に、「黄色い人」を思う。

2021-07-14 20:06:00 | 気になるあの人
「青い手」音1の裕美さんの
惹きつけるエネルギーで、
東村の「やんばるはうす」まで
ロングドライブ(私にとっては)




音1の行動力は素晴らしく、
彼女に会ったのは熊野だった。
奈良に住んでいるはずなのに、
その次に熊野に行った時も
友達の綾さんと熊野に来ていた、
それもたくさんの絵と共に。
K27青い手・青い手・音1の
綾さんと裕美さん。
二人の描く絵は、
全く違うがどちらも魅力的。




その裕美さんが、沖縄にやってきた。
今回の旅は、大阪であったと言う
あびかさんの「やんばるはうす」に泊まるため。

会いたい人がいたら、
どこまでも会いにいく
行動力がすばらしい。
面白いのは、私が半年前出会ったえりかさんと
滋賀かどこかで出会って、
今回の旅も一緒に参加していたこと。
まさか、こんな繋がりができるなんて。

「やんばるはうす」があるのは、東村。
名護から1時間くらいかかる。
同じ北部だけれど、
高速で南部に行くのと同じくらいかかる。

私が着いた時は、
ちょうど昼食ができた時だった。
4人が朝から採ってきてくれた野草で
そうめんと野草の天ぷらをつくってくれていた。
こんなにたくさん食べられないと思ったのに、
気がついたら、ペロリ。



その後、みんなで作ったのは、
料理ではなく、入浴剤やパックやドレッシング。
あびかさんが準備してくれた
自然の素材で色々作る。




絞った麻の実のカスが入浴剤になったり、
ゴーヤのワタとタネが
美白パックになったり、
なんともびっくり。
なんでも活用できる。



麻の実の入浴剤。
みんなは、せっせとメモを取り、
自分でも作ってみようと
熱心に学んでいた。

裕美さんのお友達のナナさんは
えりかさんとは初めて会ったらしいが
すっかり意気投合していた。

マヤ暦を調べさせてもらったら、
みんな「音1」「音6」「音11」と
見事に波長の合う音が揃っていた。
みんなそれぞれ自分のペースで動ける人たち。
なるほど、納得。
それを「音8」の母性エネルギーで
うまく合わせているのがあびかさん。

何をしていても、
やっぱりマヤ暦が気になる「音9」の私。




帰り道、すみれから電話。
陽斗が38、6度の熱があるから、
保育園に迎えにいくから、車がいると言う。
帰り道が遠く感じる。
おまけに道を道を間違え遠回り😅
こんな時、車1台は不便だな〜。

幸い陽斗は熱はあるものの、
ぐったりした感じはないから
大丈夫そう。
夕方は、すみれは大学に
卒論の計画を立てにいく。

私は、しばしコーヒータイム。
終わりよければ、すべてよし。




昨日は、「お空、きれー」
と言いながら、走り回っていたのに、
今日はお熱で早引き。

コロコロ変わる代名詞に
“女心と秋の空”と言うが、
“沖縄の天気と2歳児の体調”
と言い換えたい。




娘が2歳の頃は、喘息で年に7回入院していた。
何かするたびに風邪をひき、
喘息になるから、
母親としては心配だった。

生まれた時から主治医だった先生は、
そんな私にこう言われた。
「お母さん、怖がらなくていいんです。
 元気な時は、何でもさせてあげてください。
 病気になったら、私たちがみますから。」
すごく心強い言葉だった。

K152黄色い人・黄色い種・音9
私と同じ「音9」で
娘と同じで私のガイドキンの「黄色い人」
一人では、乗り越えられない時は、
助けてくれる人が用意されている。

「黄色い人」の日に
「黄色い人」の先生を思い出した。
いつも誰かに助けてもらっていること。
宇宙のサポートがあること。
マヤ暦が思い出させてくれる。




☘️7月15日(木)☘️   〜マリマヤ便り〜。
k213    赤い空歩く人・赤い月・音5
人々の成長を手助けする「赤い空歩く人」
目の前のことを懸命にやるとミッションが見える「赤い月」
目標設定で行動力が加速する「音5」

継続する事で、自信が生じる日。
自分の生活パターンを見直して、
新たなことに挑戦しよう。
それを続けてやってみれば、
決めた時の底力を発揮できる。






最新の画像もっと見る