勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K 170 白い犬 音1】赤い地球13日目のギフトは、「Makai421」の発見

2021-06-01 21:12:00 | 日記

「赤い地球」の13日目のギフトは、
語り合うことの大切さの気づき。




“語り合う”って、
ただのおしゃべりではなく
一方的に思いを訴えるのでもなく、
お互いの思いを正直に
伝え合うということ。




心の底から語り合えた時、
それがお互い違う考えでも、
なんとも言えない満足感がある。
そんな語り合いが
マヤ暦を学んでから多くなった。

意外と難しいのが、家族間。
ついつい母親口調で言ってしまうし、
娘は娘で口で分かったと言いつつ、
目が違うと訴えている。
きっかけは、陽斗の尿検査😆
(2歳児の尿を採るってって難しい。)

学んでも実践するのは難しい。
まだまだだなーと気づくのも大事。
一番語り合わないといけないのは、
自分自身となんだろうな。




“災い転じて福となす”

何となく娘と顔を合わせたくなくて、
でも、娘が帰ってこないと車もない。
地図でカフェを調べたら、
徒歩30分のところに「Makai421」と言う
地元の野菜を使ったお店があった。




Makaiって……魔界?
421‥…娘の誕生日4月12日。
あら、今日の私の気分にぴったり。
せっかくだから行ってみよう。
今日は27度だから、
歩くにもちょうどいい。




「Makai 241」は、知る人ぞ知る
不思議な場所にあった。
1月に改装したばかりの店内は
すっきりして可愛らしく、
こんな時期でなければ、
子供連れも多いんだろうなと思った。




メインを肉、魚、ハンバーグから選び、
何種類もの野菜が添えられている。




間引いたカボチャや、
スイカの皮の漬物など、
ちょっと変わった食材も面白い。




我が家では、なかなか食べない食材を
違う雰囲気で食べられるのも嬉しい。




食後の飲み物は、プラス300円で
「緋寒桜のサクランボのシロップ漬け」に。
ずっと気になっていた桜の実を
まさかここで味わえるとは……。
想像以上に美味しかった。
来年は、桜の実を採って
シロップにつけてみよう。


桜の実を一つずつすくって食べていたら、
自分の中の苛立ちも、
本当は小さな不満が
集まったものだなと思った。

陽斗の病気で、
少しずつ溜まってきた
お互いのイライラが
「陽斗の尿検査がうまくできなかった。」
というささいなきっかけで、
表面化しただけ。
不機嫌さって伝染する。



気持ちよく散歩して帰ってきたら、
散らかった部屋とピリピリした娘。
その不快な流れに巻き込まれてしまった。
それは、娘のせいではなく、
自分の中にあったもの。
ウミは出た方が早く治る。




お店に途中で通った公園は、
「コロナ対策使用禁止」
とまるで事件現場みたいに
黄色いテープが巻かれていて、
悲しい気持ちになった。
でも、帰りは、気にならなかった。

反対にそんな時期に
開けてくれている
お店の存在がありがたと思った。



帰りに寄ったフラップコーヒー。
「バラの花にしてみました。」
といつも優しい笑顔のお兄さん。

4時間放浪して帰ったら、
娘が半泣きで「朝はごめんね。」って。
いや、どっちもどっちだったと思う。

“雨降って地固まる”
13日目のギフト。




明日から始まる「白い犬」の13日間。
家族愛の紋章と言われる「白い犬」
忍耐を学ぶことも大事だが、
我慢しすぎないことも大事。
家族と思える人を増やして、
愛を学ぼう。




☘️6月2日(水)☘️〜マリマヤ便り〜
K170  白い犬・白い犬・音1
家族と思う人を深く愛する「白い犬」
信じるものに対して忠実な「白い犬」
いろんなものを強烈に引き寄せる「音1」

愛する存在を確認してみる日。
自分がこの世に生まれた不思議。
誰もが母なしでは生まれてこないし、
一人では生きていけない。
あらゆるものが、
あなたを支えてきたことに
感謝しよう。






最新の画像もっと見る