勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦 K 171 白い犬 音2】明日はK 171、エネルギーを発散しよう。

2021-06-02 21:29:00 | マヤ暦
空が青いと海も青い。
それだけで、心が弾む。


沖縄はまだ梅雨なのか…
テレビも見ないし、
天気予報も調べないから、
よくわからないが、
今朝は、青空が広がっていた。



裸足になって、木陰にゴロン。
寝転んで、空を見る。
座って、海を見る。
この繰り返し。
うーん、贅沢な気分。

散歩の時にいつも会う近所の方。
背中に「NAGO」と書いたTシャツを着ている。
昨日海の写真を撮っていたら、
「海が好きなんだね。
 私たち、沖縄で生まれ育ったら、
 なんとも思わないんだけどねー。」
と言われた。
私も、愛媛の山の豊かさ、
四季折々の美しさは、
離れてみないとわからなかった。
「故郷は、遠くにありて、おもうもの」
なんだろうな。




私自身も、この暮らしが
いつまでできるかわからなかったらないから、
今しっかり味わっておこうと思う。
アフリカでさえ、今はとても懐かしい。

いろんな場所に住むことができる環境を
しあわせだなと思う。
ただ、環境が変わると、
それまで仲良くしていた人たちと
離れなくてはいけない。

結婚して長崎に行った時も、
友人も知り合いもいなくて、
ずいぶん寂しい思いをした。
でも、私は孤独に強い性格らしく、
ある意味、一人でいる時間もすごく大切だ。




数日間のイライラは、
その時間が少なかったせいだと、
今日一日一人で過ごして、つくづく感じた。

とは言っても、
全く誰ともつながっていないわけではなく、
Facebookのおかげで
遠く離れている人ともつながることができる。

先日、金沢の幸子さんから、
「『未来へのかたち』の映画観てきたよ。」
とメールをもらった。
私が生まれた砥部焼の街を舞台に
家族の葛藤を描いた作品。
私の投稿をみて、行ってみようと
思ってくれたらしい。
こんなつながりって、嬉しい。




長崎の茂木で「笑くぼ」という
小さなカフェをしていた幸子さん。
K171青い猿・白い犬・音2
明日は幸子さんのキンバースデー。
青い猿らしく、次々と何でも器用にこなし、
(本人はそうは思っていないらしいが)
家族からいろんなことを学び、
家族のような仲間を増やしていった。
まさに「白い犬」
そして、音2のテーマの「挑戦」を
次々とし続けている。
まさにマヤ暦のキンナンバー通りに生きている。




K171は特殊キンと拡張キンが重なり
特に大きなエネルギーを持つ日。
エネルギーが大きい故に、
そのエネルギーをどう使いこなすかが、
課題になってくる。
私たちにとっても、明日は、そんな日。

この「白い犬」の期間に、
「マヤ暦子育て講座」に
初挑戦してみようと思う。
なぜか、子育て講座は尻込みしていた。




でも、今回やっとその気になった。
それも、スタートは、昔の教え子。
私のFacebookの投稿をみて、 
マヤ暦を学びたいと思ってくれたらしい。
小1の時の可愛い姿しか思い浮かばないけれど、
彼女ももう35歳で二人の子の母親。
画面を通しての再会が
ドキドキワクワク💓

どちらもFacebookのおかげ。
遠く離れていても
心を繋げてくれるツールに感謝。




☘️6月3日(木)☘️  〜マリマヤ便り〜
K171  青い猿・白い犬・音2
困難な状況でもゲーム感覚で乗り越える「青い猿」
信頼されることに幸せを感じる「白い犬」
努力を惜しまない不屈の「音2」

新鮮なところに新しい道が開ける日。
ユニークな着眼点で、
目の前の問題に取り組んでみよう。
たとえ希望通りでなくても、
今いる場所で前向きに取り組めば、
それがチャンスを引き寄せる。






最新の画像もっと見る