勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K59青い嵐・赤い空歩く人・音7〜 導かれて、やっと登ったミラムイ(本部富士)

2021-10-28 23:42:00 | 沖縄 
夕飯の焼きそばの豚肉ともやしを
買いに行くだけでは、
もったいない気がして、
出かけたついでに山登り。

前から行きたかった【ミラムイ(本部富士)】
今日行くとは思わなかったけど、
自然と導かれるようだった。




アイリーマムに行こうかと思ったら、定休日
ミライテラスは、臨時休業。
じゃあ、どうするか……
こんなにお天気がいいのに、
家にいるのはもったいない。
ピンときたのが、【ミラムイ】

ミラムイについては、
チラッと「ハコニワ」の
かおりさんから聞いていた。
冬に4歳の息子さんを連れて
家族みんなで登ったらしい。

4歳の子が登った山なら、余裕だろう。
そう思って、気軽な気持ちで挑戦。



本部富士と検索しても出てこないが、
円錐カルストと調べたら出てくる。
ちゃんとトイレも駐車場もあるので、
安心して登れる。


道の左手にこんな看板あり。
これを見落とすと、
私有地に入ってしまう。



写真を撮るとこんな光が……。
南国特有の蝉の声も
浄化のシャワーのようで心地よい。


思ったより歩きやすいいい道だ。

道の脇に咲いているサシグサの花に
いろんな蝶が集まっていた。


沖縄の蝶は、ヒラヒラ飛ぶというより
ふわりふわり舞っている。

一年中花が咲いているから、
慌てる必要がないのかな。



蝶の中には、海を超えてくる
ものもいるらしい。
本州にいるアサギマダラは
越冬のため沖縄まで来るらしい。


この蝶は、羽がボロボロ。
どこかから飛んできたのか、
それともお年を召しているのか……
蝶に聞いてもわからない。



途中で出会った方が
「これをどうぞ。
 歩きやすいですよ。」
と言って手作りの杖をくれた。
どこで使うんだろうと思ったら、
岩場の下りがすごく便利だった。


2本持つとiPadが持てないので、
一本だけ借りることにした。


いきなり下の階段。
登るんじゃなかったの!?

階段を降りて、先に進むと、
右手に【ミラムイ】の看板があった。


後は、この赤いテープに従って歩くだけ。

j







カルスト地形というだけあって、
だんだん岩場が多くなっていく。
最後は岩登りのよう。

時間はそんなにかからないが、
足場が急なので、
幼児はやめたほうが良さそう。


【ミラムイ(本部富士)】は、
標高はそんなに高くないが、
見晴らしは最高に良かった。
今帰仁から本部まで
360度見渡せる。

q
向こうの海は、名護の海1かな〜






こんな素敵な場所を
独り占めなんて、最高に幸せ。
K58黒キンのパワーをいただく。




不思議だったのは、
頂上付近のカルスト地形。
ガラガラ崩れそうな地形なのに、
しっかりしていてぐらつかない。

下りは、杖があったおかげで
バランスが取りやすかった。
お兄さん、ありがとう。

大きなアフリカマイマイを見つけた。
沖縄では、寄生虫がいるから
触ってはいけないと言われているが、
ガボンでは、貴重な食料だった。


あちこちでコオロギも
ピョンピョン。



蝶はふわりふわり……
いい感じ。

ただし、蚊もプーンプーン。
立ち止まって写真を撮っていたら、
ここぞとばかりにたかられる。



昔は、ここにも人が住んでいたらしい。
積み上げた石垣がそれを物語っていた。

いい時間をありがとう。



帰りに寄ったスーパーで、
もやしを買い忘れた。
どっちがついでなんだか😆

エネルギーが強い黒キンの日!
思い切って行って良かった。




☘️10月29日(金)☘️ 〜マリマヤ便り〜
K59   青い嵐・赤い空歩く人・音7
集中力とパワーにあふれる「青い嵐」
経験重視で動く「赤い空歩く人」
プラスの思い込みで引き寄せる「音7」

底力を呼び覚ます日。
今やるべきことに集中して
率先して動いてみよう。
あなたのプラスの思い込みの力が、
状況を良い方向に変えていく。

K57〜K60 
恐れを捨てることで、
新しいものを呼び込むことができる。
問題は自分の心の中にある。
早く取り除き、心の風通しをよくする事で、
すべてがスムーズに動き始める。

今日はこんな日だった。





最新の画像もっと見る