勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 K 241 赤い龍・青い鷲・音7〜 ヤンバルクイナに会えるかな…… 「あがち森」「Book cafe Okinawa rail」

2023-01-13 21:32:00 | 沖縄 
1月13日(金)K 240

テーマを決めて
自分らしく取り組んでみる日。
マイペースに進みながら、
周りに無条件の愛を
与えていこう。

「青い鷲」も
「黄色い太陽」も
中心的な立場に立たないと
傍観者になってしまいがち。
主人公意識を持って行動すると、
責任感が芽生える。





大森夫妻に教えてもらった
「あがち森(むい)」に
元ADDress仲間のキョンちゃんと
ゆりさんとやってきた。




やんばるの森の奥にあり、
遠くに海が見える隠れ家カフェ。
「あがち」というのは、
ヤンバルクイナのことらしい。
p


ご夫婦お二人で
建物も作られたらしい。
手作りケーキとコーヒーも
美味しかった。



手作りピザもあるらしい。
ゆっくり一人で
読書しに来るのもいい感じ。



近くに「やんばる森のおもちゃ美術館」や
与那覇岳登山口もあり、
家族でやんばるの森を楽しめそう。




K89赤い月・青い嵐・音11のキョンちゃんと
k181赤い龍・白い犬・音12のゆりさん
赤い月と白い犬は,
一緒にいて楽な類似キン。
音11と音12は流れを作る連係関係。
私の音9も連係関係。



どんな未来を夢見ているか、
みんなでビジョンを語ると
どんどん現実になりそうな気がした。



「あがち森」から,さらに車で15分。
やんばるの森の中を進んでいくと、
もう一つのお目当てのカフェ
「Book cafe Okinawa Rail」が出現。




近代的な建物だけど、
ここはオフグリッドで
すべての電気を太陽エネルギーで
まかなっているらしい。




“晴れた日は電気が余って活動的に
  曇りの日はほどほどに
   雨の日は静かに”
とメニューに書かれてあった。




「ヤンバルクイナは見えるんですか?」
って聞いてみたら、
「梅雨の時期には、
 庭を歩いていますよ。」
と教えてくれた。




梅雨の時期になったら、
Myライトを持って、
本を読みにこようかな。

ここのお店はBloom coffee Okinawaの
悠樹君に教えてもらった。
悠樹君がカフェを始める時に、
これで焙煎したらいいと
フライパンをくれた方らしい。




ここは誰かと来るよりも、
ゆっくり本を読みながら、
時々ヤンバルクイナがいないかと
ぼんやり外を見ていたい場所。

キョンちゃんとゆりさん、
付き合ってくれてありがとう。




明日から始まる4日間は
山雷頤(さんらいい)
“飲食の卦”と言われる。
食べるものには苦労しない。

だからこそ
“言語を慎み、飲食を節す”
と言われる時。




☘️1月14日(土)☘️ 
  〜マリマヤ便り〜
K 241 赤い龍・青い鷲・音7
存在・生命の大切さを学ぶ「赤い龍」
目標に向かう集中力が
ピカイチの「青い鷲」
自分で結論が出せる
自己完結型の「音7」

心の声に従う日。
前もって決めていたことでも、
変えたいと思ったら、
変えてみよう。
過去や未来ではなく、
今ここに生きる度合いを増やし、
ベストだと思うことをしよう。

K 241〜K244
苦しい時こそ、
何が大切かはっきりわかるもの。
否定的な観念は捨てて、
真の実力を養おう。






最新の画像もっと見る