勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜K 240 黄色い太陽・青い鷲・音6〜  子供が親を育てる?

2023-01-12 21:44:00 | すみれ日記
いつもは夜中に書くのに、
眠くて朝に……
と思ったらすっかり忘れていた。

1月12日(木)K 239
理性と行動のバランスを
大切にする日。
あなたの人生は、
自分自身のもの。
何をするか、どう生きるかは、
いつも自分次第。
自分の勘を大切にしよう。




今日は午後から3歳児検診。

すみれがおごってくれるというので
午前中は,二人でスタバへ。
ドーナツも食べていいと言う。
「ありがとう,美味しい。」
と素直に喜ぶと、
すみれも嬉しそう。
たまには、女二人でカフェタイムもいいな。




3歳児検診の後は、
3人で夕陽を見に海へ。
久しぶりに会ったおばさま方が、
大きくなった陽斗を見て
驚いていた。




沖縄の自然と人に見守られ、
親子ともども
強く逞しく育った。

今日,学んだ新しい講座の
「マヤの暦とモンテッソーリ・メソッド」パート2
“さまざまな体験で感覚を育む”には,
ここ名護の自然はぴったり。
学び,即,実践できる環境は、
本当にありがたい。




名護は保育料無料、
給食費無料、
医療費も18歳まで無料。
子育てにはとてもいい。




名桜大学に復学したいという思いで
2年間の予定で来た沖縄も
気がつけば3年目。
できるかどうか心配だった
学業と子育ての両立もクリアー。
オンライン授業や給付金で
コロナもすみれにとっては
追い風となった。




今はパートの給料で
家賃も生活費も賄っている。
いつかは,児童扶養手当も
もらわなくていいくらい
稼げるようになりたいと
夢が膨らむ「白い魔法使い」

1歳半検診の時は、
無反応だった陽斗。
「2歳ぐらいにお電話します」
と言われたらしいが、
3歳児検診は、見事クリア。
「一人でがんばって育てていますね。」
って,褒めてもらったらしい。




すみれのキンナンバーK94は、
風沢中孚(ふうたくちゅうふ)
 “深い親子の愛情や
 真の友情の芽生え”
を意味している卦。

親が子を育てているようで、
本当は子が親を
育てているのかもしれない。 




☘️1月13日(金)☘️   〜マリマヤ便り〜
 K 240   黄色い太陽・青い鷲・音6
正々堂々と王道を行く「黄色い太陽」
心の自由が大切な「青い鷲」
マイペースでどんな状況にも動じない「音6」

テーマを決めて
自分らしく取り組んでみる日。
マイペースに進みながら、
周りに無条件の愛を
与えていこう。

K237〜k240
物事を冷静に
じっくり観察してみよう。
心の目で、広く正しく観察し、
そこから取るべき道を選択しよう。






最新の画像もっと見る