勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

《マヤ暦K152》覚悟が決まれば、世界が変わる

2019-12-10 19:13:00 | 日記
朝から、ていれぎの湯に行ってきた。

最近、水風呂に入れるようになった。
覚悟を決めて入ってみると、
案外大丈夫だが、
誰かが入ってきて水が動くと、
冷たく感じてしまう。

ずーっと浸かっていたら、
冷たいのも分からなくなる。
もしそのまま浸かっていたら、
低体温症になってしまうんだろうけど、
そんな感覚も無くなってくる。

不幸の中にどっぷり浸かっている人も
こんな風なのかもしれないなー
周りから見たら、
そんな修行みたいに
耐えることはないと思えることも、
ずっと続いていたら
慣れっこになってしまうのだろう。
なんて考えながら、浸かっていた。

中には、修行僧のような人もいて、
頭から水をバシャバシャかけている。
お風呂に入っていると、
いろんな人がいて、
みんなそれぞれマイルールを
持っているんだなと感じる。

贅沢な時間を過ごさせてもらって、
駐車場で空を見上げたら……。






この空見ていたら、
今すぐどこかに出かけなくては❣️
と、いう気持ちになった。
お金や仕事はやりくりできても、
時間と健康は今手元にあるものしか無い。

早速、家に帰って娘とはる坊に
出かける用意をさせて、
「どこでもいいから、出発進行!」
と娘の気分に任せた。

娘が自信を持って
運転できるようになったのも
私の腰痛騒ぎのおかげだ。
覚悟が決まれば、人間なんでもできるもんだ。
紅葉の時は、運転さえままならず、
どこにも行けなかった。
だからこそ今、
健康のありがたさを感じる。
空を見上げて、綺麗だと思えるのも、
この体があるからだ。


車で5分も走ると、あっという間に山の中。
紅葉の名残もトンネルを抜けると、
枯れ木も山の賑わい状態になっていた。






長崎県育ちの娘は、
「あの白くなっているところって、
 気を伐採した後?」
なんて寝ぼけたことを言っていた。
長崎の山は紅葉する木もあるが、
常緑樹がほとんどなので、
こんな山はなかなか見れない。

近くの道の駅まで出かけた。
近所の方が作った野菜が
たくさん並べられていた。
 32円と言う微妙な値段にびっくり。



帰り道、銚子ダムの下の辺りで、
紅葉がきれいな場所があった。






写真を撮るために車を止めたら、
ちょうど友人から電話がかかった。
数年前から、マヤ暦の話をしてきた友人で、
去年のk1の日に思い切って、
30年勤めた仕事を辞めた。
そして、今年になって、
マヤ暦の基礎講座を受けてくれた。
彼女はすごく勉強熱心で、
マヤ暦も楽しんでくれているから、
アドバンスに進めばいいのにとは
思っていたが、
本人の気持ちが決まるまで、
無理に勧めたくはなかった。






「お金の心配はあるけれど、
 自由に使える時間は今あるから、
 マヤ暦勉強しに
 神戸に行こうと決めた。」
音5の彼女は、決めたら早い。
シニアアドバイザーの「白い風」の洋子さんと
話がトントンとすすんだようだ。

基礎講座を終え、
アドバンスに進む決心が決まった話を
この空を見ながら聞けたのは
偶然じゃないと思える。

てんてんと続くうろこ雲が、
これから広がっていく仲間のような気がした。




☘️12月11日(水)☘️〜マリマヤ便り〜
K152 黄色い人・黄色い種・音9
こだわりが強く才能豊かな「黄色い人」
すばらしい才能を秘める「黄色い種」
「傾聴」がテーマ、人々を元気づける「音9」

自分の中で芽吹き始めた力に気づく日。
背伸びをする草のように、
あなたの中で成長したがっているものがある。
必要な知識を増やすことで、
その成長を手助けしよう。

K149〜K152
直感に従い行動すれば、
何事も自然にまとまる。
理論理屈ではなく、
自分の感受性を何より尊ぶべき時。
動機が正しければ願いは叶う。







最新の画像もっと見る