五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

CBX250S マフラーのガスケット交換

2022年11月12日 22時49分13秒 | CBX250S
大変ご無沙汰しております。
こんばんは、今回はCBX250Sマフラーのガスケットを交換しました。

ガスケットは出るんですが、パーツリストの番号ではありませんでした。
価格は320円×2個
単気筒のシングルエンジンですが、排気は2つあるのでガスケットも2個です。
これが、ガスケットです。
今日は、三男と2人で作業です。

三男はCBXで走っている間はエンジンとマフラーの付け根から、排気ガスが漏れ
ヘルメットの中に排気ガスがこもるのが耐えきれなくなって、
XLRに乗っていました。
なぜかというと、ガスケットは1か月以上前に長男に頼んで、家に届いていたんですが、
どこやったっけ?となり、行方不明。
ガスケット捜索となりましたが、無事救出?
届いた箱を開けずにおいてあり、事なきを得ず、作業となりました。
ガスケットのかけらもなかった!?
昭和60年から初めて交換か?
ガスケットも取付、マフラーをエンジンにセット。
上下を見ながら三男がネジ締め。
トルクレンチもあったんですが、ある程度感覚で取り付けました。

最近CBX250Sはネタで上げていませんでしたが、
前後とも今までチューブタイヤでしたが、今回はチューブレスに変更。
フロントは16インチなので、ガソリンスタンドによってはエアーを入れるのが大変だったため、
バルブを曲がったものに変更してみました。
昔、ホンダのスーパーホークに乗っていた時コムスターホイルを、
チューブレスに変更したことがあったので、CBXもいつかチューブレス
にしたかったので、念願がやっとかないました。
三男も19歳で大型2輪免許持っているけど、まだ、CBX250Sに乗っています。



CBX250S メーターワイヤー交換

2022年01月08日 16時41分39秒 | CBX250S
昨年末にタコメーターから異音が発生しました。
CBXのタコメーターは機械式のため、ワイヤーにグリスを注して、
試運転したら、よくなりましたが、
今度はスピードメーターが動かなくなりました。

結果はメーターワイヤーが切れたためでした。


到着したワイヤーにCRC556とグリスを注入中


終了

上が今まで使用していたワイヤー
下が今日届いたワイヤーです。ちなみに125F用です。
250S用はもうどこにも出てきませんでした。


ワイヤー切れていました。

最近はCBX250Sの修理が多いなあ~
昭和60年製だからねぇ。
部品を購入することが難しくなってきた。
でも無事終了!

CBX250S またこけた

2021年12月12日 09時00分56秒 | CBX250S
今日は、CBX250Sがまたこけました。
今回はブレーキが遅れてコロんところがったようで、単独事故でした。
事故後三男から電話をもらい、その場に警察もいるようでした。
警察が親と変わってほしいとのことで、電話に出ると、
このオートバイの車検証がないんですが❓
え⁈
車検証です!
いや、このバイク車検証はないんですが、
250CCなんでないんですよ。その代わり登録証書が入っています。
白い紙で、、、というものです。
ああ、この紙のことですか?
はいそうです。
後で、子供から警察の名刺を見せてもらったら、
交通○○○係って書いてあるけど⁈(大丈夫か?)
というわけで、転んでいたようで、けがは無さそう。


見づらいかもしれませんが、ハンドルをまっすぐにしても、
少し左にタイヤが向いています。
見た目はミラーが折れて、乗ってみると左右ハンドルの切れ角が違う。

アップで撮りました。

ちょっと遠くから。


こういう時に必要になりますね。


長男の指導のもと、三男がフロントのねじを緩めて調整
フロントフォークが少しねじれていましたが、元に戻りました。
ついでにスタンドも以前買っておいたスタンドに交換。
センタースタンドが錆だらけだったので、同時に施工しました。
またミラーを壊した。しかしどこにも純正品は購入できない。
ネジ間は40㎜
CBR250R用をつけようと思うがうまくいくか?

CBX250S R1-Z 朝練習

2021年10月31日 08時07分56秒 | CBX250S
おはようございます。
昨日は三男と朝だけ走ってきました。

時間は6時前に出発。
5時台だと今の時期はもう薄暗いですね。
多摩川を渡ったころに日が出てきました。
先週は長男と三男と3台で秩父方面に行きましたが、
写真を1枚も取らずでしたので、
昨日は少し撮ってきました。
やっぱりインスタ360買おうかな?!


海を撮るには逆光ですね。

観音崎から海の向こうの山は千葉県富津市を撮っています。
葉山からはこんな感じでした。
食事も入れて4時間程度
このコースは、疲れないちょうどいい時間です。

CBX250S 立ちごけ

2021年08月05日 22時52分30秒 | CBX250S
こんばんは、先週子供のバイク練習で横須賀に行ってきました。
休憩をするときにスタンドをかけず左側にガシャン。
ミラーが折れました。
私はがっくり、三男はニコニコ
この顔は笑っているんですよ。
というわけで、購入
さすがに昭和60年のバイク中古でも5,825円也


今日、九州から到着

これが!

こうなる!!
終了。
まあ、ちゃんと走れるようになるまでは、三男の場合すぐだと思います。
大きな事故を起こさなければと思います。