五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

スバル サンバー オイル漏れ

2021年12月26日 18時14分50秒 | スバル サンバー
こんばんは、最近駐車場の床にオイルが漏れた形跡が多々出ていました。
今月長男が来たとき、随分漏っているねと言われ、修理となりました。
ヘッドカバーからオイルが噴出し



エアエレメントは両面ともオイルびっしり?!
何故だ?
ブローバイもキャッチタンクつけたけど、、、

ヘッドカバーのパッキンに柔軟性がなくプラスチックに近くなっていました。
距離がこんなもんで交換必要なのか?
今回びっくりしたのはバルブあたりエンジンの中がすごくきれいでした。
以前軽トラを交換するとき、前オーナーはオイル交換については5,000㎞以内で行っていたと言っていました。
今回1月に長男も車検なので、ヘッドカバーパッキン交換をするとのこと!

昨日、長男は山形で車中泊したそうで、
写真を送ってきました。
キャンプ使用になっていないので、
暖がなくて、本当に寒かったんじゃないかな❓

R1-Z 寒かった

2021年12月18日 19時28分06秒 | ヤマハR1-Z
こんばんは、今週から寒くなってきましたね。
チョットエンジン回そうかと思い、朝も早よから走りました。
もうちょっと早ければもう少し暗かったなあ。
ここでは、6時20分ぐらいでした。
雲が出てるから富士山は期待できないかな❓

大丈夫でした。





帰りは横浜新道と第三京浜でエンジン回してきました、ブレーキで電源が食ってしまいETC通信がうまくいかず、ゲートが開かなかったです。
寒いから、バッテリー充電すれば大丈夫。

マフラーも油が飛んでいますが、タイヤまでオイルが飛んでいます。

CBX250S またこけた

2021年12月12日 09時00分56秒 | CBX250S
今日は、CBX250Sがまたこけました。
今回はブレーキが遅れてコロんところがったようで、単独事故でした。
事故後三男から電話をもらい、その場に警察もいるようでした。
警察が親と変わってほしいとのことで、電話に出ると、
このオートバイの車検証がないんですが❓
え⁈
車検証です!
いや、このバイク車検証はないんですが、
250CCなんでないんですよ。その代わり登録証書が入っています。
白い紙で、、、というものです。
ああ、この紙のことですか?
はいそうです。
後で、子供から警察の名刺を見せてもらったら、
交通○○○係って書いてあるけど⁈(大丈夫か?)
というわけで、転んでいたようで、けがは無さそう。


見づらいかもしれませんが、ハンドルをまっすぐにしても、
少し左にタイヤが向いています。
見た目はミラーが折れて、乗ってみると左右ハンドルの切れ角が違う。

アップで撮りました。

ちょっと遠くから。


こういう時に必要になりますね。


長男の指導のもと、三男がフロントのねじを緩めて調整
フロントフォークが少しねじれていましたが、元に戻りました。
ついでにスタンドも以前買っておいたスタンドに交換。
センタースタンドが錆だらけだったので、同時に施工しました。
またミラーを壊した。しかしどこにも純正品は購入できない。
ネジ間は40㎜
CBR250R用をつけようと思うがうまくいくか?