五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

スバル R2 ステアリング交換

2021年08月22日 14時29分47秒 | スバル R2
こんにちは、スバルR2のステアリングがだんだん擦り切れてきたので、この度交換しようと思います。
この赤い部分2時方面がそろそろ限界!
このステアリングは6年ほど使用したかと思います。
2015年6月ごろ交換したので、10万キロ以上はこのステアリングで走ったので長かったかな。

この星型レンチで開けるのですが、その前にエアバック作動を考えて
バッテリーを外しました。


救出いたしました。
このステアリングに交換純正ステラのものになります。

エアバックも今回購入したホーンボタンに付け替えしました。

無事交換いたしました。
三男が乗って今までの物より細くて乗りやすいとのことでした。
今までのものは太かったけど、乗りやすかったなと思っていたんですが、
私は逆に今回は細いなと思ったんですがね。

クスコ OSタワーバー フロント R2

2021年08月09日 18時52分47秒 | スバル R2
こんにちは、今回はCUSCO  OSタワーバー フロント スバルR2 用を買いました。
こんな感じで送られてまいりました。

バッテリー周りの部品は外しました。


助手席側の奥のねじを開けるのが大変でしたが、ここはスパナで開けたほうが、
開けやすかったです。メガネやボックスでは特にやりずらかったです。
運転席側は少し余裕があったのでこちらは問題なしです。
スーパーチャージャー付を見据えての設計なので、
わたしのR2はスカスカです。
本来はこのエアクリの部分にインタークーラーが乗っているのでその部分を考慮して作られています。
まあ、作業性を考えたらこの状態でよいかと思います。
今後走りが変わるんだろうか?
なお、リアについては荷物を積めなくなるので、フロントのみとします。



アドレス F1 ランプ点滅

2021年08月08日 10時51分14秒 | アドレスV50
こんにちは、今日は台風であいにくの雨ですね。
昨日は三男のバイク練習でしたが、夜間のため
R1Zだとエンジンかけるとうるさいので、
アドレスで行くことにしました。

昨日の東京タワー🗼はこんな感じの電飾でした。
この後突然、F1ランプが数秒おきにピカピカピカと3回点滅します。
以前F1ランプがつきっぱなしの状況の時いろいろ調べると、
2回点灯と3回点灯のようなものがあったような気がした。?!
まあ、走れているし家で調べようと思ってそのまま走りました。
ダメだったら子供のバイクに2人で乗って、
一度戻り軽トラで引き上げればいいかと、思いました。
その後も停車時点灯はありましたが、普通に走っていました。

家で調べると電圧異常でした。たまたまバッテリーは変えようと
思っていたので、家にバッテリーがあり、
今日は台風で何もやることがなかったので、バッテリー交換といたしました。

私のブログで、アドレスV50慣らし運転2 の時のコメントですが、
【2度ほど山を登るタイミングでガボッと一瞬吹けないことがありましたが、】
これはこの症状で起こっていたんですね。
キャブじゃないのに何でガボガボの症状が出るんだろうと思っていました。
というわけで、バッテリー交換!!


YTX4L-BS これがアドレスのバッテリーです。

希硫酸を入れているとき。
新規ですが30分程度充電する。
 
付いているものが古いバッテリーです。

付け替え終了!!



スバルR2 ドアパッキン交換

2021年08月07日 17時55分38秒 | スバル R2
こんにちは、今日はR2のドアパッキンを交換しました。




パッキンの種類は2つあり、長いほうがフロントドア、短いほうがリアのドアとなります。

なぜ交換しようかなと思ったのは、

フロントのゴムも、ボロボロになっています。
リアも擦り切れてきました。
擦り切れたり破れたりといった状況でしたが、なかなか交換できずにいたので、この度交換することとしました。
簡単に今まで使用していたゴムパッキンははがせます。
こんな感じで埋め込みます。
リアもこんな感じではめ込んでいくというんでしょうか、そんな感じでたたいたり引っ張ったりしながら入れていきました。
パッキンの価格は思ったより高くて、1ドア5,400円×4枚でした。