五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

日産 クリッパー 掃除

2019年09月30日 20時20分01秒 | 日産 クリッパー
まだ、タイヤは購入していませんがホイルが到着致しました。
4本で33,264円結構安かった。最近アルミは安いのか?
車検対応ホイル!
セロテープ止めを外してみると、、、
何故かバンパーもライトもゆらゆらしています。
ステーが曲がっていて、だけではなく奥の鉄板もベッコリ行っています。
これはもはや私の領域から外れます。
プロにお任せしようと思います。
ここも鉄板に亀裂あり下のステーも曲がっています。
相当ボディーを押していますね。

だからバコバコだったんだ!
ここはお任せしてきました。
今日は本題であるそうじです。
ぱっと見はきれいと思いますが、とんでもない!

ナビ用のセンターパネルも到着致しました。

助手席側後ろ。
汚い!

掃除の途中。
これでもきれいになったところ。

椅子の黒ずみは落ちなかった。
ベビースターラーメンの物体もピーナツの物体もありました。

運転席はもはや 土の絨毯!!これを取ったら錆が出てきました。
始めたときは運転席はこのようにドライバーが埋まっていくような土と砂
何とかすべて取り除く
土の絨毯は厚さ1cmぐらいビッシリ
取ったら錆が出現。
これが軽トラの宿命でしょうか?
運転席も席の後ろも泥だらけでした。
錆がついていますが、マットを外したら土がこんにちはと追わんばかりに、土に覆われていた場所です。
何とか錆は残っていますが、泥は払拭できました。



助手席迄回らなかった。
助手席の足元マットを外してみたら雨水?水がこんにちはでした。
これはサスの上のところ灰色ではなく
これも細かい土ですよ。
運転席も下のほうはお菓子(ベビースター太麺)や乾電池、釘、泥が入り混じっておりました。
なお、この車の元オーナーはトタン屋根職人と見た。
トタンのサンプル。トタンを打ち付ける釘が沢山出てきました。



スバルR2 O2センサー交換

2019年09月29日 14時54分41秒 | スバル R2
仕事帰り先週突然エンジンランプが点灯してしまいました。
当日は前日の台風の後で潮が車にびっしりと付いてしまったので、
洗車で、上もやりましたが特に下回りをガンガン水を流しました。
そのせいなのか?エンジンランプが点灯しました。
2日後エンジンをかけてみるとエンジンランプは点灯しませんでしたが、
スバルのディーラーでチェックしてもらったところO2センサーの後ろ部分との事!
診断料は4320円
これがO2センサー部品だけで新品33,000円
2個あったので2つ交換したらおお怖い!!

これが今までついていたO2センサー
お疲れ様!!
マフラー部分装着完了。
ここもいっぱい水掛けたけどマフラーの中だからねえ。
これがO2センサー前部分。
ここは水をかけてないなあ。
近くで見るとこんな感じです。



O2センサー終了!


プラグ交換しようと1本1,800円×4気筒

ん( ,,`・ω・´)ンンン新品は良いなあ~
( ,,`・ω・´)ンンン?油が、、、、、
こちらはOK
こちらも、、、、
オイルがヘッドに上がっている。
2番と4番からオイル漏れ
長男に電話するとサンバーも若干漏れているとの事。
このエンジン特有だからしょうがないといわれる。
オイル管理をしっかりしておけば大丈夫と言われてしまった。
え!サンバー漏れてたっけ?

シリコン突っ込み終了!
ヘッド部分のシールだけ部品出るのかなあ??
溜まっていたオイルが下のピストンに入ってしまったので、
エンジンかけはじめは2ストのように煙りがゴォーっと1㎞程度凄かったです。



日産 クリッパー 買っちゃいました。

2019年09月21日 23時04分51秒 | 日産 クリッパー
今回も主力商品が買えなかった五部輪です。
予定では農道ポ〇シェとの異名を持ったサンバースーパチャージャ4WDでずーっと探していました。
サンバースーパチャージャは古くても妖怪的な金額になります。私のように変なファンがいるのでしょうか?
このため他車も見ることになりました。
ホンダの2世代前のアクティタウンは純正でタコメーターがついてるし、以前からちょっと気になっていました。でも20年前だしなあという事でボツ×。
現行型良さそうだけど玉数が少ない。
三菱ミニキャブの前期型これが最後の三菱製の軽トラ。足回りが狭い?
スズキのキャリィこれは現行型でも高い!前期型キャリィはかみさんの実家で使ってる。
この車は以前長男がレンタカーで使用して、なんかいいかもなんて言っていました。R2同様可変バルブタイミングも付いていて燃費もℓ19.8kmとの事!
ダイハツハイゼットは何が他社と秀でているものは?あまり興味が湧きませんでした。ダイハツはミゼット550の時には大変気になってんですがねえ。
キャリィはOEMでマツダスクラムと日産クリッパーもある。
あら、現行型でキャリィより安いクリッパーが出てきました。
距離は18万キロだけど当家のR2は21万キロなのでまだまだだな( ̄ー ̄)ニヤリ
お店に連絡をして、どんなもんですかな?まあ、走るだけなら傷もイロイロありますが、大丈夫ですよ~との事。写真写りもまあまあかなと思いご検討!
今思うと写真写りは風俗写真並みの美しさ
しかし、、、ボロだった、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
サンバーブログである、正田拓也さんの中古「サンバー」生活 2017年 記事を思い出すようなボロさ。思いっ切り思い出しました。
まずは値切ったわけではないが、大変安かったので、まあいいや
買っちゃえおっさん!
と頭の中でささやかれました。そしたらこういうわけで変な人生突入でしょうか?
ハンドルは触るとベトベトで手に張り付きそう。
サイドブレーキもベトベトは同様でした。(汚いし)

内装は一回全部剥がして掃除だなあ。
喫煙車両!
最初に乗ったとき臭かった!
ETCもこの通り!まだ作動できるか確認せず。

シートの下は真っ黒シートを剥がしたら泥が出てきそうな雰囲気大変汚い!


ナンバーだけはきれい。
だが、バンパーはこの通り。

フロントぶつけた後この状態。

距離もこんな感じです。
最後にこれ見たときちょっと迷った。なおこれはアンテナです。
天井もいくつも凹んでいる。
ライトはセロテープ止め。
確かに走る。だけどいろいろ手を付ける楽しみができたと判断。

さあどこからか。
①大きな問題は3速に入れたときにギヤ鳴き
②ブレーキを踏むとディスク板が歪んでいるのかブレーキを踏むと今まで感じたことのない世界
③クラッチも踏みしろから上げるとき違和感を感じる。これはワイヤー交換すれば治るかな?
元は横浜ナンバーで私の通勤で使う場所の近くで使用されていたようです。
ナンバーは所沢ナンバーですが実際には1オーナー
車検などで使っていた日産のお店もああ、あそこかぁ~という知っている場所でした。
5年縛りの法人リースアップで約1年車検が余っていた車です。だから使い方も雑だったのね。
こんなに乗っている車ですが、車内はドアを閉めるときに気密がしっかりと保たれた感じがありますよ。

なお、この車の名前(クリッパー)はもともとは日産ではなくプリンス自動車製でした。昭和40年代日産に吸収合併した会社です。スカイラインもグロリアもこの会社でした。
車屋さんのお言葉!!
傷はあるけど走りますねえ。!!
正しいお言葉です。
ちょっとボロすぎて燃えてきたメラメラ。
さて、どこから手を出そうか。










ブリヂストン クエロ20 近場を走ってきました。

2019年09月15日 20時27分47秒 | ミニベロ

気候も落ち着き自転車でも大汗をかかない程度の陽気になってきました。
小池というところに行って来ました。
トンボもこんな感じです。
よいしょよいしょとこいできました。
この自転車の感想はまだ長距離を走っていませんが、上り坂は大変楽でした。
私はスピードを出せませんが、結構スピードも出そうですね。
今回椅子をばね付きに交換してみました。特にお尻が硬くて痛いことはありませんでした。