五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

XLR125 今度はなんだ

2022年04月24日 07時34分00秒 | XLR125
昨日、ニンジャ1000のエンジンをかけようと思ったら、かからなくなってしまい、
三男にXLR125を乗せようと思い、私は久しぶりのCBXで一緒に行くことにしました。
最初は私が先頭で走りましたが、また5㎞ほど走ったら三男がいなくなりました。
待っていたら、電話がかかってきて、エンジンが止まるとのこと。
少し走って見ると、ガバガバとエンジン回転が落ちる現象。
症状が出たり消えたり、そういえば前回も1度このような症状がでました。
キャブっぽい
ガソリンスタンドでガソリン入れて、アクセルをラフに開け閉めしながら
走ったら、消えました。ゴミがキャブからなくなったのか。
その後は問題なく走りました。この間リザーブで走ったから細かいゴミが
タンクに入っていたのか?今度、一度ガソリンをすべてタンクから抜いて、
ゴミを吐かせようかな。
三男もXLR125に無事乗れました。

XLR125 再び

2022年04月20日 22時06分29秒 | XLR125
こんばんは、先週の土曜日XLR125もエンジンがかかるようになったので、
夜な夜なちょっと出ようかと思い、出かけました。
すると、5㎞程走行したら、え、エンストセルが回らん???
突然バッテリーが死んだ??
エンジンは押し掛けでかかるがアイドリングが不安定。
何とか家に帰ってこれました。
長男に話バッテリー注文!
だけどこのような逝き方ってレギュレーター?
迷いましたがバッテリーを疑いました。
今までは何度もセルで動いていたので、頭は???

バッテリーが到着したので、充電
今ついているバッテリーはもうニュートラランプも付かなくなっていました。
下が購入したバッテリー
新品交換。

心配なのでサンバーでつないでエンジンをかけました。


エンジンをかけたままマイナス端子を抜いてみました。
そのままエンジンがかかるということは、
レギュレーターは問題なしです。
おまけ
鍵を注文して3個になりました。
今までは1個でした。



XLR125 初めまして

2022年04月13日 21時57分24秒 | XLR125
R1-Zが旅立ち、三男が長男のXLRを乗りたいということで、
山梨から引き揚げてきました。
いざ持ってきたら乗る自信がない⁈
まずは、廃車して約2年ほど寝ていたようで、
バッテリー充電から始めました。



距離は、24,393㎞となっています。


サンバーからつないでエンジンをかけよう。


エンジンがかからない、燃料コックが開いていない。
チョーク引いていない。ことがありエンジンがかからなかったです。
その後エンジンがかかりますが、アイドリングがない
エンジンをアクセルで調整し、エンジンが温まって
アイドリングが安定してきたので、ガソリンスタンドに行ってきました。

ガソリンを入れてからフロントタイヤはエアーが入ったんですが、
リヤが入っていません。今後検討せねば。