五部輪通帳

勝手気ままな趣味の伝言

日産クリッパー BRIGHTZ 超鏡面ステンレスメッキバックランプリング そして、、、

2020年07月23日 00時34分18秒 | 日産 クリッパー
これが最後の部品投入。
BRIGHTZ  超鏡面ステンレスメッキバックランプリング
大きく変わるものなのか?

これが!


こうなった!
わかるかな?わっかんねえだろうなぁ~ (昭和的ですみません!) 
日産クリッパーも7月22日で最後となります。
今月私の父が亡くなりまして父の友人がお線香をあげに来てくれた時
仕事用の軽トラで来て、その車を処分するかどうしようかという状況との事。
確かに前もグッチャリ10年選手なので全体にやつれている車でした。
8月には車検とタイミングベルトその他これからやらなければならないことももろもろたくさんある車!
だけど1オーナーで大事にされていたんだろうなあ。
そこであんなにぼろかったクリッパーの修理もすべて終わっていたので、
父の友人の車も乗ってみたかったと思い、思わず交換する?って言ったら
びっくりしていました。最後は気に入って乗ってくれるんならという事で
交換成立!
クリッパーは6月に車検を取ったばかりで丸々2年残っている状態!
3速ミッションに癖はあるが、テレビもあればナビもある。今後は継続して乗れる車。
父の友人とも話していたところ。まあ、父が呼んでくれたのかなあ?
なんて話になりました。

でも父は私のわるい病気がまた始まったと思っているかも?です。
さてさてこれからどうしよう。まずは車検だが、板金しないと車検が通らぬ!
クリッパーは半年間いろいろありましたが、
最後は毎日首都高C1またはC2を走って楽しい車でした。
だけど雨の日はちょっと怖かったなあ。
当家スバルR2は4気筒。クリッパーは3気筒。音もうるさいと思いきや
問題がない程度でした。燃費はℓ18㎞走り、財布に優しい車。
そして、現存している軽トラの中では一番形が良いかなと思いました。
スズキのOEMで日産車。結構楽しかったです。
マツダ、三菱も同様なため、アウターパーツも多数あり、
いじりやすいのではないでしょうか。

今後ホンダも軽トラから撤退するしダイハツとスズキの独断場だなあ!
ダイハツではないスバルのサンバーが復活しないよねェと思いつつ
道楽用からまた、はたらくくるまに戻ったクリッパーでした。




日産 クリッパー スピーカー交換

2020年07月21日 22時40分33秒 | 日産 クリッパー
こんばんは、今回はスピーカーの交換を行います。
何故かというと以前解体のエブリイから持ってきた思い切り中古のスピーカーで、
取り付け時は埃はあったが、問題なさそうでしたが、最近、
私が聞いてもなんだか凄くひどい音になってきたなと感じていました。
なので、オクでスピーカーを購入8,500円
クラリオンSRT1033 3Wayスピーカー
今回JBLも安かったのでちょっと悩みましたが、折り曲げ加工と長さが合うか
わからなかったのでポン付けしやすいこちらを選びました。

配線は長男に頼みモノタロウ!
げぇ!!アナアキー

助手席は半分以上が穴となっていた。
これじゃあ素人でも音の悪さは解るわなあ。
外しにかかる。
たまたまKTC工具セットのサービスでもらったレンチが役に立った!
長男から来たこの部品!

この部分はついたが、スピーカーの方はちょっと小さくてダメ🙅

ある意味ショック、スピーカーの付属で付いていた!!

蓋をして終了!
穴穴穴!

こっちも穴穴ボロボロ!
交換して良い音になりました!


日産クリッパー 雨漏り

2020年06月14日 09時23分39秒 | 日産 クリッパー
こんにちは、昨日の埼玉は大雨でした。今日も曇って今にも降るような降らないような感じです。この写真は以前行った作業なんですが、雨漏りが購入時からあって、購入時フロントがへこんでいたので、絶対に雨の侵入は前だと思い、






コーキングにて対応しました。特にエアコン吹き出し口付近の床に水があったのでエアコンのガスが通る場所だと判断しました。
このようにコーキングを塗り込みもう雨漏りは無いと思いました。

しかし、その後まだ雨漏りがしまして、水を撒いてみると何故だか助手席側のゴムパッキンの消耗で雨漏りをしていたようです。

ドアを閉めるときに室内の圧力があると思ってパッキンは問題が無いと思っていたことが敗因でした。

現在では雨漏りがなくなっております。

日産クリッパー 181,818㎞

2020年02月06日 23時01分08秒 | 日産 クリッパー
こんばんは、毎年1月から2月にかけて来年度を見据えてという業務があり、
私の仕事で一番忙しい時期です。
今年はいつも以上の仕事があり、バタバタしています。
そんな中、昨日クリッパーの走行距離が181,818㎞となりました。
場所は神奈川県横浜市金沢区
そして今日の富士山も!!

朝は富士山が出ていなかったんですが、午前中は外出し、午後はこのように富士山が綺麗に出ました。上から下まで雪に覆われています。
今年は1月雨が多かったこともあり、例年よく見ることが出来ていた富士山が見れませんでした。
昨日は風が強かったので、帰りの高速では随分風にあおられました。

波は穏やかでした。
なお、クリッパーも直すところが無くなってしまい、さてどうするか?
処分の兆しが濃厚になっています。
現状は最高に調子よく、本当にゴーカートみたいな車です。
アクセルを入れると軽トラってこんなに俊敏なんだと感心してしまいます。