みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

難問早押し大会Rと、明日からの検定

2008-12-13 21:50:12 | クイズゲーム全般
難問R…明日朝早いので、夜7時前に切り上げました。
最高到達フロアは97階でした。やめた時点では60位台でしたが、最終的にはどうでしょうか?100位に残れていれば嬉しいのですが、こればっかりは自分ではどうしようもないことなので、静かに待ちたいと思います。
3日間を振り返っての印象ですが、やはり難しかったです。ただ、その反面、同じ問題を何回か見たというのもありました。ここらへんのフォローが堅い方が上位に残っているような気がします。
時々、難問だからと押さずに待っていると、結局易しい答え、なんてこともありました。これには面くらいましたね。

もうあと数日で2に変わるようです。そんな短い時間では、クイズ力を5000万にすることも(1000万以上足りない)、エンタメのGPを1000にすることも(現状800もない)叶いませんが、最終結果を少しでもいいものにするために、一歩でも進めればと思います。


明日からの検定…一度に4つというのは、最初のとき以来でしょうか?
以前にもお話しましたが、僕は世界遺産検定に注目です。
とりあえず、本家世界遺産検定のテキスト3冊を引っ張り出しました。問題は、何年か前のものなので、新たに登録されたものがカバーできていない点です。
さて、出題範囲はどうなるのでしょうか。僕が少し気にしているのは、世界遺産関係のテレビ番組も含まれるのかです。
トレインのときは、関口知宏さんのとか出るのかなと思ったのですが、僕の見る限りありませんでした。なので、今回もないのかな、いやいや、毛色を変えてくるかも、と勝手な想像をしています。
ちなみに、今日は早めに帰ったので、NHKの探検ロマン世界遺産スペシャル・フィレンツェはばっちり見られました。

とりあえず、明日になったら、少しずつ進めましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。