みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

短期集中連載・懐かしのJOCX‐MIDNIGHT 第1回

2008-02-26 18:42:19 | 芸ラン1(TV・CM)
芸ラン1(5ではこう言わないみたいですが)好きとして、テレビに関するお話を。

最近は、深夜でも、ゴールデンとそんなに違わない内容の番組が放送されていますが、一昔前は、もっとマニアックというか、コアな内容のものが多かった気がします。
この連載では、特にその傾向が強かったフジテレビの深夜番組についてお話していきたいと思います。
もっとも、僕もそんなにたくさん見ていたわけではないので、大した文章にはならないと思いますが、「あ~、懐かしい」と思って下さる方がお一人でもいらっしゃれば、この企画は成功だと思います。
また、うろ覚えの部分が多いので、もし、より詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。

さて、初回に何を書こうかと思ったのですが、「たほいや」について書くことにします。

「たほいや」は、四文字で出ていた気がするので、この言葉を聞いたことがあるという方は意外と多いのではないでしょうか。
これは、広辞苑を使って行うゲームなんですね。
簡単なルールを書くと、
① 基本は5人プレー。その中から親を一人決める。
② 親は、手元にある広辞苑から他の4人が知らなさそうな言葉を捜し、その見出し語だけを告げる。
③ 親は辞書にある意味を、子の4人はその見出し語の意味と思われる文章を書く。
④ どれが正しいかの5択。

この番組にはいろんな人が出ていたと思います。作詞家の森雪之丞さんや三谷幸喜さんが出ていましたね。松尾貴史さんも出ていたかな?

一番印象に残っていたのは、「からておどり」ということばの時です。三谷さんは、「空手をしながら踊ること」という答えを提出していました(もちろんウソのこたえ)。ちなみに、正解は「ギリシャの数学者の名前」だったと思います。広辞苑が近くにある方は調べてみてください。

僕はこのゲームを自分でやれたことがないのですが、クイズが得意な人たちが集まってやってみると盛り上がりそうな感じがします。いつか、対人戦をやってみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。