みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

「ゲーム」について考えると

2008-04-05 18:19:49 | Weblog
最近起きた事件の影響で、またゲームについての記事が新聞などで取りざたされています。

このようなときに、ほぼ決まって起きる「ゲームと犯罪の関連性」です。

このような記事を見るたびに、いつも僕は疑問に思うのです。
結び付け方が、短絡的すぎやしないかと。

確かに、ゲームが、それをプレーした人の人格形成にある影響を与えることはあるのかも知れません。映画や音楽でそのようなことが起きるように。

ですが、だからと言って、ゲーム好きな人が犯罪を起こしたとき、「やっぱりゲームは青少年に悪影響を与える」とか言うのは、他のさまざまな要因をすっとばした、ある意味暴論であると思うのです。
さすがに、最近では極論はないようですが、どうしてもそっちのほうへ持って行きたがっているような論調は見かけます。

まず考えなくてはいけないのは、犯罪を犯してしまった人の中には、ゲーム好きの人もいれば、そうでない人もいるという、当たり前のことであると考えます。
たとえば、ある事件の犯人が、学生時代とあるスポーツをやっていたからといって、そのスポーツが悪影響であるという見解なんかでるわけありません。ですが、ゲームになると、一転、そのような見解が当たり前のように出てくる。

あくまで僕の経験上のことですが、QMAの大会やら、普段のプレー時やらで、いろいろなプレイヤーさんとお話させていただきますけど、問題があるような方は一人もいませんもの。
これだけでも、「ゲーム→悪影響」説は、完全な説ではないといえると思いますよ。

ただ、数ある要因の一つとしてなら、ゲームからの影響を考えることは無意味ではないとは思います。

とにかく、僕が言いたいのは、問題をシンプルにしたいがあまり、何かと何かを単純に結びつけるのはやめるべきだということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。