みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

少しずつ「日常」を

2011-03-14 01:57:11 | Weblog
日曜日、電車の心配もなくなってきたので、久し振りにクイズをしてきました。

自宅からお店までの間、道・電車の中は普段とまったくかわりませんでした。強いて言えば、帰りの電車が普段よりは空いていたかな?というぐらい。テレビにうつる惨状とあまりにかけ離れた、普段の街がそこにはありました。

クイズをして、完全にスッキリ、というわけにいかないのは当然でしょうが、多少気が晴れました。もともと、それほど勝ち負けは気にしない方(だと自分では思っている)なのですが、きょうはいつもにも増して、ただプレーできることに感謝感謝でした。

避難している方々、亡くなった、あるいは行方が分からない方々がいる以上、そのことが自分の気持ちから消えることはないと思いますが、それでも、日常を過ごすべきだと感じています。
このような災害が起きている状態において、被害がなかった/少なかった地域の人々が、普段通りの生活をして心身ともに健康でいるのと、必要以上に自分を責めて体調を崩すのと、どちらがいいのかは明らかですよね?
普段通りの生活をする≠被災地のことを考えていない、なのですから。


ご存じの通り、埼玉では、しばらく計画停電が起きるそうです。多少の不便はあるでしょうが、被災地の方々に比べたら全然。その範囲内でできる「日常」を過ごすよう心掛けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。