みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

涅槃寂静

2008-11-01 01:50:20 | クイズゲーム全般
昨晩のコマ大数学科でやっていたのですが、10の-24乗の単位をこう言うんですって。
これは、もともと仏教用語で、手元にある漢検の四字熟語辞典(第一版)によれば、「涅槃は安穏な理想境であるということ。」との説明がなされています。
僕のような凡人では辿り着けないとは思いますが、その一部ぐらいは見たいものです。

10月31日は、これとは真逆の、ドタバタな日でした(クイズに関してのみです)。
アンサー×アンサーでは3連続3位で、エンブレムを次々に没収され。
QMAでは、10位→14位→9位でフェニックス組へ。勝利を願う挑んだ初戦も6位に沈み。
気分を変えてトライした検定もパッとせず。

我慢の時期なのでしょうが、凹みますね。
こんなときはガイドの先生を替えたりするのも気分転換になるかも知れませんが、先日それをやったらいきなり16位だったので、ちょっとそれも厳しい。

まぁ、11月になったことですし、自然とリセットされるでしょう。

バイバイ、全部リセット
プラスティック・トゥリー「リセット」より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。