Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

マンゴーとココナッツのケーキ

2013-06-05 09:36:59 | 手作りお菓子



お菓子教室で習ったマンゴーとココナッツのケーキ

こんにちは。chicoです
マンゴーとココナッツが絶妙です
南国系スイーツ・・・でも、残念なことに、私、ココナッツが苦手なんです
スポンジ生地にココナッツが混ざっています。なので、思ったほどココナッツの味はしませんでした

暑くなるにつれて、ケーキなどは重く感じますね
このケーキは酸味もあって夏でも食べやすいです
●晩御飯●



白くて丸いのは肉まんじゅうのようなものです。皮はもっちもち断面を写真に撮れば良かったですね


デパ地下で期間限定で出店しており、12個1050円でした。


我が家はフォーと言い、この「もっちもち」と言い、もちもち食感が大好き
この日もとても喜んでくれました

私は、毎朝、5時半に起きて、お弁当、朝食の準備、自分の身支度を6時半までに終わらせるのですが、
6時前だったと思います・・・リビングでテレビを見ながらお化粧をしていました。
たまたまNHK(Eテレ)になっていて、「100分de名著」と言う番組をやっていました。
老子の教えについてでした。学生の頃、漢文で習った記憶はありますが、
あくまでも漢文を学ぶ感じで、その教えについて深くは学んでいない気がします・・・忘れただけかな

今朝のその番組は、老子の教えを学ぶ内容で、まさに、私に向けられているようで・・・
いえ、現代人に向けられているようでした。
見たのも、ほとんど番組の終わりがけだったのですが、
まあ、「分相応に、今、与えられた物に満足するのが大事である」・・・という内容でした。
なりたくても、イチローにはなれない・・・人をうらやましがらず、
自分の持って生まれたものを大切に育てていく・・・と言う内容だったと思います
なんだか、私が説明すると軽いなぁ・・・

確かに偉業を成した人の結果だけ見て、うらやましがったり、
この人になりたいなぁ~~~なんて都合よく憧れたりします
でも、その人の見えない努力やバックグランドをすべて知ったら、とても自分には無理だ、
耐えられない、やっぱりこのままがいいわ・・・とすぐに気づくのかもしれません。

早くそのことに気づいて、人を見てうらやましがるよりも、
自分にできる努力を始めるのがもっとも近道なのかもしれませんね。

ゲストの方もおっしゃっていましたが子育てにも言えますよね

残念なことに、「老子編」は今朝が最終回のようでした。
朝一にこの番組見たら、気持ちが引き締まりそうだったんですけどね



今日も一日良い日になりますように

いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る