BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

これは食べ物

2017-01-07 23:04:05 | 飽くなき食への追及

今日は秋葉原駅を降りて昭和通り沿いにある「カレーは飲み物。」で晩飯を。インパクトある店名で気になってましたが、けっこう評判もいいみたい。



チキンの赤、ビーフの黒と2種類あり、今回は“黒い肉カレー”を中盛りで。10個の中から3個選べるトッピングのシステムも面白く、次回は違うトッピングも試したくなる。ご飯の量も選べるが、自分は中盛りくらいで丁度よかった。

宏介、東京に復帰

2017-01-06 23:13:30 | 女よりも仕事よりも…
2年ぶりに宏介が東京へ。海外挑戦でのオランダ移籍は1年間と、もうちょっと海外で頑張ってほしいという意見もありますが、個人的には東京の戦力アップになるのは間違いないので、宏介の復帰はチームにとっても非常に頼もしいですね。
一昨年の天皇杯準々決勝、長崎の地で負けて宏介を海外に送り出したわけですが、こうやって古巣にちゃんと戻ってくる保障なんて当時はなかったですからね。最近では元柏の工藤壮人が広島で日本復帰というニュースにも驚きましたが、柏ユース出身でトップチームでもあれだけの活躍をした工藤でさえ、海外から帰ってきて他のチームでプレーすることに比べたら、サポーターにとっても東京に戻ってきてくれたのは本当に嬉しい。
やはり宏介復帰でセットプレーからのチャンスは格段に増えるだろうし、また見事な直接FKでゴールを奪うシーンもどんどん期待したいですね。

羽生先輩、古巣の千葉へ

2017-01-05 23:08:45 | 女よりも仕事よりも…
こちらも噂されてた羽生先輩の千葉への完全移籍が決定。プロ生活を始めた千葉へ復帰するのは、本人にとっても良かったことなんじゃないですかね。
2008年に千葉から東京に来たわけですが、当時は日本代表でもあったし、本当に来てくれるとは正直思ってもみなかったんで、びっくりしたし嬉しかった。
思い出もたくさんあるけど、ミドリ相手にゴールも決めてくれたのも最高だったし、甲府に行って帰ってきてからは正直居場所はないかな、なんて思っていたけどしっかり出番も掴んだし、チームにとっては黒子的なポジションを本当にしっかり埋めてくれる存在でした。
これでベテランの1人がまたチームを去るのは寂しいですが、千葉でもうひと花咲かせてほしいですね。

仕事始めに大久保嘉人正式加入

2017-01-04 22:22:55 | 女よりも仕事よりも…
またしても必然的な川崎の準優勝で天皇杯も終わり、世間では仕事始めにあたる本日、ようやくその川崎から大久保嘉人の正式加入が発表になりました。
これで東京の前線は平山、林こそ抜けましたが、新加入の永井ら含めよそのチームから見たら羨ましがられるような本当に豪華な選手が揃いました。あとはこれが結果に繋がるか、というのが一番の問題ですが、期待のほうが大きいので今は楽しみでしょうがないですね。

あごだしの新店へ

2017-01-03 22:31:13 | 飽くなき食への追及

正月休みの最終日、今日は青森山田の応援には行けず、上野界隈でお買い物を。お昼はアメ横の二木の菓子の近くにある「たかはし」へ。



新宿にある人気店ですが、この上野店は昨年の11月末にオープンしたばかり。個人的にも大好きなあごだしのスープということで期待しての訪問。もちろんメインの“焼きあご塩らー麺”をオーダー。うん、やっぱりあごだしのスープは本当に好き。ここも自分の好みの味で十分に満足できるラーメンでした。あとはご飯とのセットもあるみたいで、残ったスープに入れて雑炊も美味しそう。中休みのない通し営業も嬉しいし、駅からも近くて近々また来たいですね。

高校サッカー2回戦・鵬翔✕青森山田

2017-01-02 23:00:23 | サッカー

第1試合がPK戦まで行ったので、すぐさま第2試合へ。プレミアCSを制した青森山田の初戦は宮崎の鵬翔と。



もちろん廣末は先発。U-15深川出身の2年生、堀と鍵山はベンチスタート。



試合はいきなり廣末が魅せる。鵬翔の縦パスが繋がり、GK廣末と1対1というシーンになるも相手のシュートを右手1本でスーパーセーブ。



前半の開始早々にピンチを作った青森山田でしたが、その後は鵬翔を圧倒。まずは10番の高橋壱晟が先制ゴール。



さらに11番の鳴海彰人が右脚アウトサイドで流し込み2点目。



廣末も味方選手にしっかり繋がるキックを連発。



3点目は青森山田のスタメンで数少ない2年生の7番、郷家友太が落ち着いて左隅に流し込む。



ただ青森山田の選手がラフプレーではなく、前半だけで異議でイエロー2枚貰ってました。でもこの日の主審は普通に見ててもあまり上手に裁けてなかった印象。青森山田の黒田監督もちょっと納得いってないシーンも見られましたからね。



そんな前半でしたが、3-0と青森山田ペースで終了。



後半も流れは変わらず、8番の嵯峨理久が決めて4点目。



青森山田はCKなどセットプレーでも決定機を作り脅威になってましたね。



5点目はそのセットプレーから郷家がヘッドで決めてこの日2点目。



終盤には16番の堀脩大、19番の鍵山慶司と深川出身の2人もピッチへ。



廣末は後半も安定したセーブで無失点に抑える。



終わってみれば5-0で青森山田の圧勝。



これで明日の3回戦は第1試合で勝った聖和学園との対決に。う~ん、今日の2試合を見る限り実力差はけっこうあるので、普通にやれば青森山田かな?
廣末も青森山田の選手権初制覇を置き土産にして、卒業できるといいね。

高校サッカー2回戦・聖和学園✕徳島市立

2017-01-02 21:09:26 | サッカー

今年最初のサッカー観戦は選手権2回戦inNACK5スタジアム。お昼前に着きましたが、天気もよくポカポカ。



メインは廣末陸の第2試合なんですが、第1試合の宮城の聖和学園と徳島市立から観戦。前半の序盤から個人技で勝る聖和がチャンスを演出。



しかし徳島市立のGKが好セーブ連発で失点を許さず。



前半はスコアレスで終了。



後半も幾度となくドリブルで仕掛ける聖和。こういうコンセプトのチームなんだね。



一方の徳島も前半からチャンスがまったく無かったわけではなく、後半に入ると決定機も増えてきた。



徳島のGKは本当に何点かは確実に救ってたね。



しかしようやく聖和がそのGKの牙城を破り先制に成功。



だが徳島もすぐさま同点に追いつく。



試合は1-1でPK戦へ。



お互い2人目までは成功。しかし徳島は3人目がGKにストップされ失敗。



徳島は続く4人目もクロスバーに当て失敗。一方の聖和は4人目まですべて成功し、3回戦進出を決めた。



PK合戦を4-2で勝利した聖和学園の勝利。お互い力の差はあまり無かったと思うけど、聖和は攻撃陣が確実に得点を奪えるようになれば面白い存在になりそうですね。

2017年になりました

2017-01-01 21:24:11 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
今年こそは早起きして近所の河原にでも行って初日の出でも見てこようかと思ってましたが、今年も寝過ごしました。結局、遅いお昼ごはんを摂って近所の神社に初詣に行って、夕刻前に初日の入りを荒川の土手から1枚。
今年もまた東京ネタ、食いものネタを中心に載せていければと思っております。