LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【早朝のお散歩】 18/12/28 今日の道と昨日の道とは違う

2018年12月28日 09時27分30秒 | 今日のお散歩記録
今朝も金星が輝いて

金星に向かって歩きました

【早朝のお散歩】 18/12/28 今日の道と昨日の道とは違う

 今朝もいつもの時間に目覚ましが鳴りましたので、布団の中でストレッチをして体をほぐしてから起きましたね。今朝は、昨日より寒さの厳しい朝となりましたね。今朝も頑張って、三の橋まで早朝のお散歩道をしてきましたね。

「ターナーの絵の世界」の遊歩道


 さて、冬になりまして日の出の時間が遅くなっています。お散歩道は、真っ暗な夜道を歩いています。暗いので、足元の路面状態がよくわかりません。路面に段差があるかもしれません。寒さで路面凍結しているかもしれませんね。それに気づかずに、今日の道も昨日の道と同じと思って歩いてしまっています。


 そんな時に、まさかの事態が発生するのです。路面に段差につまずいて転倒して大怪我をしたり、寒さで路面凍結した道で滑って転んで大怪我をしているかもしれませんね。

まさかの事態が発生する時には、安全確保の為に状況変化のシグナルを感じなければいけません。これからも毎朝、早朝のお散歩を楽しみたいですから「今日の道と昨日の道とは違う」の思いで、安全確保の為に状況変化のシグナルを感じる事を思って歩いた今朝の早朝のお散歩でした。

夜明け前の闇空に輝く金星



 「ターナーの絵の世界」



《ソマーヒル、トンブリッジ》1811年展示
油彩・カンヴァス  エディンバラ、スコットランド国立美術館群 ©Trustees of the National Galleries of Scotland

◆今朝の、「ターナーの絵の世界」コースでの出会い 

 1.線路向こうのご夫婦
 2.ウルトラマン商店街のご夫婦
 3.第一のご婦人
 4.甲州街道向こうのジョギング男性
 
 

「また、明日お会いしましょう。」

*「また、明日お会いしましょう」とは、:
  自分に対して - 挨拶した人に、また明日の朝に会う為に早朝のお散歩をサボらずに、毎日歩く事を意味しています。


 記録

 起床: 3:30

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差] 9℃[-5]
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[-4] 
67.00/110/71/63

<1> 早朝のお散歩

 自宅  03:55 
 赤坂上 04:05
   +建売下の小径
 幼稚園前04:18
  +八重山の道
 仙川橋 04:35
 一の橋 04:41
 二の橋 04:50
 三の橋 04:58 
 二の橋 05:12
 一の橋 05:24
 自宅着 05:31
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:2.00km 
 帰宅後
   ガーデニング作業+トイレ+浴室+洗面所掃除 


皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人
この記事についてブログを書く
« 【お散歩】18/12/27 「俺は... | トップ | 昨日の空でしたね »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事