LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

これからおやつは、サツマイモです

2018年09月19日 09時04分18秒 | 食品・食物療法・クッキング
これからおやつは、サツマイモです


セカンドライフで自宅中心の生活をしていますと、おやつ(私の場合は、チョコレート)を食べる量が増えてしまいますね。
チョコレートの食べ過ぎは健康に良くないですので、チョコレートの代わりに健康に良いとされる食品の「さつまいも」を食べる事に代えました。

◆ さつまいもの健康効果と特徴について調べてみました。

さつまいもは、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維がともに多く含まれているため;

1.便のカサを増やすことによる便秘の予防、改善に効果があります。
2.また、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあるので、大腸ガンや動脈硬化、糖尿病予防に役立ちます。

さつまいもは、加熱すると甘みが増しホックリとした食感が特徴的です。

3.食べると甘いことからも分かるように糖質を多く含みますが、炭水化物の代謝を促すビタミンB1を比較的多く含んでいるので、カロリーが燃焼しやすいといえます。また、さつまいもの100gあたりのカロリーは、精白米より低い数値です。調理方法にもよりますが、カロリーを気にされる方にはお薦めです。

さつまいもは、できるだけ皮つきで調理するのがおすすめです。

皮には「アントシアニン」や「※ヤラピン」が含まれており、皮を剥きすぎると、せっかくの栄養素が無くなってしまいます。

※【ヤラピンの働き】

4.さつまいもの切り口に滲む白い液は「ヤラピン」は、樹脂成分がビフィズス菌を増殖して腸内環境を整え、便をやわらかくします。腸を刺激する食物繊維との相乗効果で便秘予防のほか、コレステロールの低下など体内のクリーニング効果も高めます。

さつまいもの健康効果と特徴について調べてみました結果、驚くほど、たくさんの健康効果がある事がわかりましたね。
秋は、サツマイモの季節ですので、間食のお菓子は、止めて、これからは、サツマイモを毎日食べようと思います。

参考出典サイト: さつまいもが健康・美容に良いとされる理由【品種や定番の食べ方を紹介】


 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差] 25℃[-3] 
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[-3]

 散歩人とカメラマン(妻)


この記事についてブログを書く
« ”LA VIE EN ROSE”の風景: ... | トップ | 坂道お散歩 »
最新の画像もっと見る

食品・食物療法・クッキング」カテゴリの最新記事