LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

南仏プロバンスのような朝でした

2018年05月15日 15時35分55秒 | 季節
 ラベンダーの小径のラベンダー


 
 今年は、3月末から晴れの日続きの好天の影響で、今年のラベンダーがよく生育しましたね。

今朝は、早朝のお散歩から帰ってからが収穫時期となりましたのでラベンダーのラベンダーの小径のラベンダー刈り取り・収穫作業を朝5時半からカメラマン(妻)と行いました。

 ラベンダーの小径に出てラベンダー刈り取り・収穫作業をしていましたらふと、私達二人は、時空を飛んで、南仏プロバンスのエクサンプロヴァンス辺りのラベンダー畑でラベンダー刈り取り・収穫作業をしている世界にタイムトリップしているような錯覚・幻覚・妄想に世界に行ってしまいましたね。

刈り取ったラベンダー


 南仏プロバンスの空の下でラベンダー刈り取り・収穫作業をしている楽しい気分でしたが、ラベンダーの収穫量が多く7時近くまでラベンダーの刈り取り作業をしました。朝は、カメラマン(妻)の出勤準備で忙しい時でしたが、二人で頑張って収穫作業をしましたね。
妄想・幻想世界での安上がりな南仏プロバンスの海外旅行でしたね。

 その後、収穫しましたラベンダーを陰干しするために室内に入れましたらラベンダーの香りが家中広がりました。この刈りたての強烈ラベンダーの香りで頭の中が、もうくらくらです。朝から脳神経細胞を強く刺激しています。

さて、ラベンダーのを陰干しが完了したら、次は、”サッシェ”作りをやりましょう!!
私のセカンドライフはやる事がいっぱいですね!!

ラベンダーの小径のラベンダー


収穫しましたラベンダーのを陰干しする為に室内に入れましたら家中にラベンダーの香りが広がっています。今夜はこのラベンダーの香りで、心身が癒されてぐっすりと眠れそうですね。

バラの花びらの乾燥


今日のお天気は青空の日差しのきつい日になりました。風雨にやられましたバラの花がたくさんありましので、花ガラ摘みをしあしたら、花ガラ摘みでたくさん出来ました花びらを集めましたので、、今日は、この太陽の光を利用しまして、花びらを乾燥させました。

花びらが乾燥しましたら、次も、南仏プロバンスで休日を過ごすように”ポプリ”作りをやりましょう!!

これも私達のセカンドライフにおけるQOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)ですね。


 記録

 最高気温(℃)[前日差] 27℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[0]  

 散歩人とカメラマン(妻)
この記事についてブログを書く
« 【早朝のお散歩】 18/5/15 ラ... | トップ | こんなに美しく咲いたバラ達... »
最新の画像もっと見る

季節」カテゴリの最新記事