読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

藤つかさ著「まだ終わらないで、文化祭」

2024-01-24 | は行
青春ミステリー。
毎年、生徒の誰かがサプライズ騒ぎを起こすことが慣例となっている八津丘高校の文化祭。2年前には、ゲリラライブで人が殺到し教師がケガを負ってしまった。その様子はSNSにアップされて炎上、ニュースにも取り上げられ大問題になった。今年は文化祭初日。まるで宣戦布告をするかのように2年前の文化祭ポスターが学内掲示板に貼られていた。文化祭実行委員の市ヶ谷のぞみたちは犯人探しに軽音楽部などの複数の部活などの生徒達に話を聞きにまわるのだが・・・。なによりこの年代のもつ未熟さ故の葛藤見栄鬱屈。肥大した自我に振り回された青春の痛みと苦みが文化祭を巡るミステリーに織り込まれた物語でした。十代の懐かしくも痛々しい当時を思い出した。
2023年11月双葉社刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木明子講演会に行って来た。 | トップ | 新堂冬樹著「#刑事の娘は何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事