読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

佐藤青南著「犬を盗む」

2024-06-10 | さ行
著者は「ある少女にまつわる殺人の告白」で第9回『このミステリーがすごい! 』大賞優秀賞を受賞し、2011年同作でデビューした作家。高級住宅地で一人暮らしの老女が殺害された。部屋には、かつて犬を飼っていた痕跡があり、刑事たちは周辺の捜査を開始する。一方、雑誌記者の鶴崎は、あるスクープをモノにするためコンビニでアルバイトを始める。同じコンビニで働く松本の過去を知る鶴崎は、松本が突然犬を飼い始めたことに驚愕するが・・・、時々挿入される犬目線の段落。深まる謎。犬好きの刑事、犬アレルギーの刑事、犬好きのコンビニの店員、犬を飼う推理作家、ドックラン場に集まる犬好きたち読み進めるうち何か引っかかる違和感のある展開で誰が本当に悪者なのかと・・・後半明らかになるどんでん返しの真実に『なるほど』の納得。
2022年9月実業之日本社刊 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金華山、鷹巣山登山 | トップ | 染井為人著「黒い糸」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事