メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

SPACE EXPO 宇宙博 2014~NASA・JAXAの挑戦@海浜幕張

2014-08-14 23:55:55 | アート&イベント
SPACE EXPO 宇宙博 2014~NASA・JAXAの挑戦@海浜幕張

やっと行ってきました宇宙博

でも、久々、発作が出てしまった・・・汗×5000
京葉線の激しい横揺れで30分間。途中までガマンしてたけど、あと1駅がムリで手前で降りてソラナックス1錠。
バッグを見たら、その1錠しかなかったことに気づいて、余計パニックに

次の電車が5分後くらいですぐ来たから、なんとか乗って、海浜幕張に着いたけど、
駅の端っこの床に座り込んで、しばらく休んだ。
一緒に行ってくれたF氏にはご迷惑かけ通しでした。申し訳ない&感謝です/礼×5000

軽くランチを食べた頃には、クスリが効いてきて、心配した混雑もそれほどじゃなかったし、
そもそも宇宙ものは大好きだから、展示物は夢中で観て、写メを撮りまくったはいいけど、
説明をあまり読まないのと、写メだけじゃ、なにがどれだか、今となっては全然分かりません/謝

なので、レポはカンタンに

JAXAコーナー

  
宇宙服って、時代や、お国柄で微妙にデザインや機能が違うのね。一番ごつかったのはアメリカ!


 
話題の「宇宙エレベーター」。一体何日かかるの!?
月の地下にあるらしい空洞にコロニー?を作る計画もあるとか。周りに何もありませんけど・・・?


 
一番人気は、やっぱり「きぼう」日本実験棟と、スペースシャトル「アトランティス」
中に入るのにものすごい行列だったから、ソッコー諦めた
「8Kスーパーハイビジョンシアター」も20分待ちでスルー。


 
人工衛星ってなんでアルミ箔を貼ってピカピカなんだろう??? 手作り感満載w


 
一度打ち上げて、なにかしら失敗して、3000mの海底に沈んだのを引き揚げたんだとか/驚


 
イプシロン。JAXAの有名な宇宙飛行士のプロフ。


 
もう1つの目玉は、火星探査車「キュリオシティ」! 人工衛星も探査車も可愛くて仕方ない



こちらも見どころ! アポロ17号の指令船の上にあるパラシュート。実際に使ったモノで焦げ跡がある!


初期のアポロで使ってたパソは4キロバイト! よくこれで月まで行けたねえ・・・


 
日本の宇宙開発の歴史もパネル展示されていた。糸川さんて昔からたくさんの挑戦を重ねていたんだなあ!

 
「ベビーロケット」とか「ペンシルロケット」とか。「ほんとに書けそう!」って話してたら、お土産屋にペンとして売ってたw



月隕石ちっさ! 隕石もお土産屋さんで売ってたけど、河原の石が入っていても見分けがつかないかも


 
これって、イカ大王様を見つけた潜水艦ではっ!?爆
宇宙船で使うベッド。なんだか拘束感がハンパない


 

 
映像資料



NASAコーナー
JAXAに比べて、パネル展示が主で、中も迷路状態。混雑して暗くて閉塞感があったから、大急ぎで通り過ぎました
ジュール・ヴェルヌや、H.G.ウェルズら、宇宙に関するパネルはステキだったけど。

 


スペースショップ
さて、買う気マンマンで入ったんだけど、宇宙人グッズは1点のみ。残念。。
キャラクターグッズ大好きなF氏は、なぜかミッキーの手ぬぐい、ワッペン等を大人買いw

その他は、パズル、キーホルダー、模型、Tシャツなどなど・・・


ほんとうに売れ筋No.2なんだろうか・・・?
どう見ても「ウーマンリブ VOL.12」で部長が焼いてた「ケンちゃん焼き」ぽい



で、私がこの日、買ったのは500円のガチャポン。

全6種類、キュリオシティ、はやぶさ、イプシロン、スペースシャトル、宇宙飛行士、そして小惑星イトカワ。。。
ほんとうは、宇宙飛行士がよかったけど、正直、イトカワ以外ならどれでもイイです。
大きな賭けに出て、ゲットしたのは、「キュリオシティ」!!! さすがの「海洋堂」。ディテイルが違うv
てか、たとえワンコインでも、このイトカワが出てきたら、ハズレた感満載だと思うww

(アフロの中に宇宙がいっぱいつまったゆるキャラ「キュリオくん」も、どうかと・・・w


あまりに中が広すぎて、自分らが今どこにいるのやら、マップを見てもサッパリ分からず、
もしかしたら見逃したモノもあるかもしれないけど、閉館が17時までで早いし、足も限界だったから、
この辺でお別れすることに。

マップに「休憩スペース」て書いてある所にも行ってみたけど、トイレと自販機以外は何もない・・・
仕方なく、コンクリ壁にもたれて座ってたんだけど、イスは出口側の「キュリオパーク」のほうにあったんだ



休憩がてらサイゼに入って、チェリーソースのかかった「デザートフォッカチオ」を注文。バニラアイスがのっかってて、美味しかったv
その後、話こんでたら19時過ぎてて、帰りはF氏と新木場までまた京葉線に乗って、
喋っていたから若干気が紛れたけど、やっぱあの横揺れはムリだなぁ


これだけの大規模でたくさんの種類のリアルな宇宙関連の展示物を生で観て、体験できるイベントは貴重だった。


 



コメント    この記事についてブログを書く
« 「きょうの猫村さん」7巻 | トップ | 家庭内別居スペシャル@夜だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。