メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

notes and movies(1998.9~ part4)

2013-10-20 14:03:57 | notes and movies
過去のノートにある映画感想メモシリーズ。
part3からのつづき。
若かりし頃のメモなので、不適切な表現、勘違い等はお詫び申し上げます/謝罪
なお、あらすじはなるべく省略しています。


『ACRI』(1996)
原作:岩井俊二 監督:石井竜也 出演:江口洋介、浅野忠信 ほか
「人の先祖は人魚だった」か。生物の源は海だからウソじゃないかも?
最初と途中で引用されてる学者は実在の人物? 河童の時と同じく藤竜也を主演にしてるのは同名のよしみじゃなさそう。
彼のドルフィン泳法は早い! CGか? まるで洋画のごとく日本語訳までついて外国人スタッフを集めて撮ったなんてスゴイ。
ノリス役の人ってNOVAのCMの「よくできました!」の講師に似てると思ったのはわたしだけ?


『AMURO NAMIE FIRST ANNIVERSARY 1996 LIVE AT MARINE STADIUM』
♪セトリ
太陽のSEASON、Try Me~私を信じて、Stop the music、Body feels EXIT、Chase the chance、
Don't wanna cry、You're my Sunshine、Sweet 19 Blues

'77生まれか。沖縄出身。5年生でダンスミュージックスクールに通い、中学は東京間を往復。
「目標は走り続けること」、'92スーパーモンキーズとしてデビュー、'95初の大ホールでコンサート、
♪恋のキューピッド、Dancing Junk、愛してマスカット、Pradise Trainなど、'95.12初の凱旋コンサート。

スーパーモンキーズからMAXとなって今や第一線活躍中の4人の新鮮なダンス姿にも注目。
シーラE、SAMが参加! この時は誰も2人が結婚するとは気づいてなかったよね。
MCでは♪JOY、観客とコール&レスポンスやるけど、会場デカすぎる。
やっぱフィナーレは小室哲也がキーボード弾いての♪Sweet 19 Blues
「旬の時期に歌ってほしい」っていってた通り。ムードも盛り上がって泣ける。

アイドルっていうわけじゃなく、安室ちゃんは小さい時からプロ志向って感じで、
これだけ動いても歌が乱れないのがさすが。
落ち着いている今よりバリバリ踊ってた頃がイイ。ラップもなかなか。太い低音も出るんだ。
ラストを飾る夜景も見ようによっちゃNYっぽい。シンプルなセットで、メンバーのダンス中心。
会話も曲の間にはさみながらのカジュアルな感じ。

♪Can you celebrate? 以降は別格。それ思うと小室さんのプロデュースはさすが。
水色や、オレンジ、ロングドレスも似合う。MAXと並んでも華のある人。


『オスカー・ワイルド』(1997)

監督:ブライアン・ギルバート 出演:スティーヴン・フライ、ジュード・ロー ほか
英国からワイルドブームが起きているらしい。先日もNHKで特集をやってD.ボウイの♪チェンジ や、
♪Rock'n Roll Suicide をかけ、ポップスターの死と扱っていたのが興味深かった。
演じた主役本人が出演、伝記映画には必ずソックリでうまい役者がいるのがスゴイ。
なぜゲイは文学的に耽美に描かれるのに、レズビアンは女囚シリーズなんだろ?

演劇は映画誕生以前の視覚的芸術。「真面目が肝心(?)」ほか今でも映画化、ドラマ化され、
「私の名をイギリス人は忘れないだろう」という予言は当たった。
富も名声も家庭もすべて手に入れた彼は、投獄も辞さないほど自身を探究する余裕があったのかも。
悪への好奇心のせいでもある。
いずれにせよ病気になった時が恋人の愛情を試すイイ機会かも。
やつれたオスカーを演じる時そうとうダイエットしただろうな。

「本当の人生とは、その人が実際歩んでいない人生である」
「この世の悲劇は2つある。手に入らないことと、手に入れてしまったこと」
「社交界の面白さは、その人のかぶっている仮面にある。実物にではない」
「(芸術のための芸術“芸術至上主義”に対して)芸術には道徳的目的などなくても構わない。
 この世における芸術の役割は、純粋で密度の高い経験を与えることである」


『ミッキーマウス/ブラック&ホワイト特別保存版』

●蒸気船ウィリー
DLのシアター内でも観たミッキーデビュー作にして、世界初のトーキーアニメ映画。基本はスラップスティック。

●ミッキーの消防夫
なんて陽気な火事現場!? 猫のシッポ鳴らしたり、すごい動物虐待?

●ミッキーのバースデーパーティ
本気でロデオ! ピアノも弾けるし。アナログな音が素朴でイイ。

●ミッキーの子沢山
30匹くらいの猫に家の中をメチャメチャに遊ばれてもニコニコのミッキーとミニー。

●ミッキーの摩天楼狂笑曲
ミッキーの世界じゃビル1つ建てるのも大変
当時はウォルト自身がミッキーの声を担当。裏声の歌も上手い

●ミッキーの空の英雄
生き物みたいな飛行機で挑戦するミッキー。

●ミッキーの名優オンパレード
ローレル&ハーディ、マルクスbros.、異常に耳のデカいC.ゲーブル、チャーリー、バスター!、
フランケンにドラキュラが皆仲良くプレミア観て大笑い。ロイド、ガルボ、ああ、みんなユメだったのね。
ハリウッドが舞台。上映はFALLOPING ROMANCE。

●ミッキーのガリバー旅行記
7人の甥っ子が登場。

●ミッキーのアカデミー候補者パレード
60年間眠っていたという初のテクニカラー。ジキルとハイド氏?ほか全然分からない。
当時のヒット作の主役たちだろうね。ほんの2~3分の作品。

これは本当に貴重なコレクターズアイテム。初期の黒眼とハスカットが混ざったモノクロ時代。
音の使い方とか泣けるほど時代を感じさせる。消火栓を牛の乳みたく搾って出したり、チャップリンも真似できないギャグの数々。
弾むようなオーバー・アクションはディズニーアニメならでは。ディズニーオタクの友だちのオススメで借りた。


『DISNEY Mickey's Greatest Hits』

タイトルソング:♪Hey Mickey

●蒸気船ウィリー
すでに観た。

●ミッキーの大演奏会「ミッキーのマジカルワールド」
♪ウィリアムテル序曲 をアイスクリーム屋のドナルドが手品師みたく何本もフルートを出して前曲にしちゃう。

●ミッキーのライバル大騒動「ミッキーとごきげんチーム」「ミッキーに夢中」
ライバルのモーティマーが暴走。赤いマントに巻かれてミミズみたく這うw

●プルートのなやみ
川で猫を助けて尾けられるプルート。

●ミッキーの移動住宅「ミッキーのバケーション」
キートンの組立家に似てる。入浴して鼻歌歌うドナルドがかわいい

●魔法使いの弟子「ファンタジア」「ミッキーのマジカルワールド」
これが有名な「ファンタジア」か。一面海のようでも、その中で水を汲むシーンは恐ろしい!
主人が戻り、帽子を返して笑って誤魔化そうとするミッキーがかわいい。

●ミッキーのアルバイトは危機一髪
アカデミー賞にもノミネート? シュワちゃん、ブルースもビックリな都会派アクション。
キングコングのビルで美女を掌に乗せるシーンの応用。

こうして見るとアニメーションの進歩がよく分かる。
ミッキーは子どもたちのアイドルでヒーローだけど、さぼったり、怒ったり、英雄ヅラしてなくてイイ。
それなりの道徳的メッセージもあるけど、純粋に笑わせよう、楽しませようっていうのが主旨なのも単純に楽しめる。
ミッキーのいろんな表情、活躍ぶりが観れる1本。


『DISNEY MINNIE's Greatest Hits』
●Plane Crazy
ミニーにムリやりキスを迫って(!)、パンツ・パラシュートで逃げられる。

●ミッキーの黄金の街は大騒ぎ
ウエスタンの酒場で行き倒れのミニーを助けるミッキー。

●ミッキーの海賊退治
片脚が木の海賊に捕まったミッキーとミニー。

●ミッキーのハワイ旅行「ミッキーとミニー」「パー!ミッキー」
4本指で器用にハワイアンを演奏するミッキー。フラフラダンスが上手いドナルドが可愛い

●子ねこのフィガロ「ミッキーとごきげんチーム」
ネズミがネコに風呂浴びなんて・・・

●ミッキーの子煩悩
ちゃんとお祈りして眠ったミッキーは夢でミニーと結婚

●ミニーのクッキーパーティー
ミニーの手作りクッキーにポップコーンの素が入った。

とことん女の子っぽいミニー
ピクニックにはサンドイッチを作るし、獣にさらわれれば「キャー助けて~」英雄に救われてキッスの嵐。
ミニーのサイレント映画初作「Plane Crazy」から、ビスケットCM用に製作された「M's Surprise Party」までを収録。
監督・主演男優がミッキーなら、ミニーはその看板女優というところ。
いつもパンツを吊り上げられてたら、大穴あいちゃうんじゃないかしら?


『DISNEY DONALD's Greatest Hits』

●ミッキーの芝居見物
モノクロからカラーにした初出演作。♪メリーさんのヒツジを熱唱。

●ドナルドの博物館見学
ロボット美容師に尾を切られて、頭を磨かれるw

●ドナルドの腕白教育
甥っ子が遊びに来た。“MODERN CHILD TRAINING”本を参考に音楽教育する
「子どもの前では怒らない」「子どもはお腹が空くと怒る」「すべて失敗したら同情をひく」
「子どもは翼のない天使です」に激怒するw

●リスの住宅難
ドナルドもリスも早口で何言ってるのか不明。

●ドナルドの牧場
初の映画出演。♪イーアイイーアイオー と仲間と歌うドナルドが可愛い。乳銃発射、乳がもったいないよ。

●ドナルドのメキシカン・ドライヴ「ドナルドとデイジー」
初の共演作。ドンタコスみたいな帽子。フラメンコを踊るセクシーなデイジーを笑って大喧嘩。2人とも怒りっぽいな

●ブラジルの旅
ドナルドに会えて感激する謎のブラジル人オウム? ドナルドのシャックリがリズムをとる、これは♪ブラジル だ!

ディズニーキャラで一番好きなのはドナルド。笑いをとる天才 本人は大真面目なのに、そのボケぶりは筋金入り。
この怒りっぽい攻撃性で一時はアメリカ軍のマスコットになっちゃった不名誉なキャラでもある。
一番可愛いのは、なんといっても丸々太ってチョコンと羽が立ってるお尻がプリプリでなんともキュート
始終ガーガー言ってて何喋ってっるのか分かんなくても話は大いに楽しめる1本。
水平を目指していたらしい。ラストのブラジルって曲大好きなんだよね


『DISNEY PLUTO's Greatest Hits』

●ミッキーの大鹿狩り
初めて名付けた作品。モノクロ。空飛ぶプルート!

●プルートのわんぱく坊や
おや?彼は子持ち?妻は誰?

●プルートの鏡騒動
鏡の館に行き、いろんな風に映る自分を笑う。

●プルートとコヨーテ岩の伝説
コヨーテが狙う子羊を見守る番犬プルートをまいて、ヒツジの鳴き声をまねておびきだす。

●ドナルドの磁石騒動
工事中のドナルドの磁石を飲んだプルート。いろんな金物が襲ってくる。

●The Army Mascot
噛みタバコを噛んでたら飲んじゃって、すっかり顔色が変わってw、
爆発物に自滅したヤギの代わりにやっと肉にありつけたドナルド。

●プルートは歌がお好き
オスカーにノミネートされた作品。甘い声を披露して、女の子も黄色い声を出して失神。

シリーズのまとめはみんなのよき友だち、ミッキーの愛犬プルート。話せない分、動きで分かりやすい笑いをとる。
ラストの歌声はきっと彼だぞ。名前ド忘れ。
プルートのお気に入りは、ミニーの飼ってる犬らしい。
柔らかくて弾力ある、細くてよく動く耳が可愛い


『私家版』(1996)
監督:ベルナール・ラップ 出演:テレンス・スタンプ ほか
戸田奈津子訳。ここまで復讐が完璧に成功すると気持ちいい。
成敗っだからだけど、あくまで裁判にかけてもバレない印刷術が気になる。
この原作こそベストセラーもの。誰より小説家にとっちゃ恐ろしい相手。
何を書いても創作じゃなくコピーと言われちゃうんだから。

せめてレイプしたことを悔やんでるって言えばいいのに「いいや、全然」って言ったのがまずかった。
酒乱で、金の亡者、タカビーで、ここまで性格悪くて、レイプ魔じゃ誰も同情しないわな。
得したのは著作権侵害でお金がたんまり入る無名小説家の妹。歳をとっても金の使い道は何通りもあるからね。
色も、セリフも、動きも抑え気味で、あくまで話の面白さで勝負というストレートな攻撃が気持ちいい。
スタンプのあくまで紳士な上品さ、英国紳士の生活ぶりがちょっと覗けるのも面白い。


『ハムレット』(1996)

監督・出演:ケネス・ブラナー 出演:ケイト・ウィンスレット ほか
前編観ただけで力の入れようが分かる。舞台劇を観ているよう。シェイクスピアを知るにはK.ブラナーに任せた。
まず、このセリフの多さでつまずく。一言一句に最大の重みがこもってて、聞き流すにはもったいない。
ジャケットにはロマンスを宣伝しているけど、実は母と息子の愛憎劇か。
父の霊さえハムレットの激情が生み出した化身では? 息子の心の底からの告白を聞きながらも、
なお、義弟に走る鬼のような母。それでこそドラマだが、シェイクスピアってゲイなのか?
女の不貞をとことん暴いて辱めるのが目的か? 復讐に燃えながら自らの未熟さとも闘わねばならないハムレット。
内と外からの攻撃でまさに狂気の淵。デンマークも内乱と外からの攻撃を前にして、後半も楽しみ。
この豪華なキャスティングがまた観客を酔わせる。

「卵の殻(名もない領地)のために、あんな兵力、費用をかけてるのに、父を殺され母を汚された私は一体何をしているのか

後編。墓堀人(ビリー・クリスタル)との会話がイイ。
「シーザーでも死ねば土に、土は酒の瓶の栓になるばかり」と常に厭世的。
ラスト近くでやっと母が夫の汚いやり口に気づいて息子への愛情を取り戻したところがイイ。
ロビンに向かって「口から先に生まれたのだ」ってセリフもウケ狙いだし。
シェイクスピアはこれでいてなかなかエンターテイメントな男だって分かる。

「叫ぶだけの劇は非現実的だ」

シェイクスピア劇ほど声高に、オーバーに、汗かいたり、怒ったり、泣いたりする、劇っぽい劇はないと思うけどね。
ガードマンのJ.レモンに、狂女と化すK.ウィンスレット、妖しげな使者となるJ.ドパルデュー、
それぞれが分担をキッチリ守って豪華な顔ぶれさを感じさせないのがスター兼役者の条件。


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1998.9~ ... | トップ | notes and movies(1998.9~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。