メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ATPテニスマスターズ1000 ローマ決勝戦 ナダル×ズベレフ

2018-06-03 10:51:40 | テニス
ATPテニスマスターズ1000 BNL イタリア国際 ローマ決勝戦 ナダル(スペイン)×ズベレフ(ドイツ)
第1シード、第2シードの決勝戦 右利きvs左利きの対決
ナダルが勝てば5年ぶり8度目の優勝、ズベレフが勝てば連覇がかかる

面白い試合と分かっていたけど、時間の都合上、スキップしながらポイントだけ観ました/謝








<第1セット>

●第1ゲーム
最初から0-40でブレイクしたZ
Nのバックに集める作戦か? 1-0

●第2ゲーム
今度は0-40でNがブレイク 1-1
ドロップショットにドロップショット返し

(スキップ

●第7ゲーム
5-1でセットポイントはN
6-1で第1セットはNの圧勝

すごい黒い雨雲が近づいてきてる 夕方からは雷の予報だそう


<第2セット>

●第1ゲーム
軽快にコートに入るN まるでクレーの土から生まれたようなプレイヤーだなあ
ベースラインからのドロップショット+難しいバックボレーもあって素晴らしいキープZ 1-0

Nがどれだけベースラインから離れた場所で打っているかのデータ
ほとんど後ろのフェンスギリ/驚



時々、主審に抗議するZ
チャレンジシステムがなくて、後でリプレイで見ると入ってる時もあるしね

Nのフォアミスが続いて、またZの展開に 15-40
せっかく組み立てて、ボレーはアウトでガッカリ肩を落とすZ

このセットも先にブレイクしたのはZ
今度はすっかりZの流れで5-0Z こんな一方的な展開になるNもいるのね

ローマ市長さん美人! ベネロペ・クルスみたい



●第6ゲーム
やっと1ゲーム取ったN 1-5

●第7ゲーム
ネットプレーからのロブは返せないZ どんどん前に出て攻める
首にあんなにネックレスをつけて、打っている間に絡まない?

40-30でセットポイント 得意のバックのダウン・ザ・ラインで
第2セットは6-1Z

まだ1:15の短いゲーム展開


<第3セット>

●第1ゲーム
逆をつかれて大きくバランスを崩しても打ち返す執念の塊N
この立ち上がりのゲームもブレイクを狙うZ 30-40
フラストレーションを表すN
かなり攻めて、難しいボレーも決めて、これでもかのガッツポーズN ほとばしる闘志!!





デュース ブレイクポイント あ、とうとう雨が降ってきた これはどちらの恵みの雨となるか?
デュース2回目 コードボールなど、なんでもありで、Zがストレート抜いた!





ZとNは主審に雨のことで何か言った?
たしかにカメラに雨足が映るほど降ってるのに順延しないの?



ネットプレーの応酬はZ

面白い試合だけれども、またスキップして、4-3N
さすがにファイナルセットはワンサイドゲームにはならずに競っている
雨は止んだ?

●第8ゲーム
Nにブレイクポイント 30-40 2人とも大声を出して渾身の力でのストローク戦
1-3からブレイクして、なんと4ゲーム連取したN 5-3

●第9ゲーム
サーヴィングフォーザチャンピオンシップポイントのN
また同じパターンでロブがアウトしたZ ドロップショットも甘く焦り顔
それでも彼が次世代を担うのは確実 2:06経過
ここまできて更にパワーアップするN

チャンピオンシップポイント 40-15
鼻先から水道のように汗が垂れているN/驚



Nの攻めに粘るZ コードボールを2度もしのいだNが優勝!





雨の中断が2度あったのか これまたタフな試合だったんだな
2:09 セレモニーまでは流さなかったのが残念







コメント    この記事についてブログを書く
« 『月光のさす場所』  眉村卓... | トップ | 「養老センセイと“まる”鎌倉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。