メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

手作りカーテン

2012-07-24 18:38:40 | 日記
一気にブログアップ中

こないだ買った生成りの布を、カーテンサイズに測って、ホチキスで仮留めし、
フック付きのセンタクバサミ?みたいなやつでとめたら、
針と糸をまったく使わずに想像以上にステキなレースカーテンが完成嬉×5000



ニトリで買った、同じく生成りのカーテンは既成だから、
フックをかけたら、ベランダ側のカーテンは完了v


カーテンを替えただけで、だいぶ部屋の雰囲気も変わって嬉しい!
そして、旧レースカーテンさま、長い間お世話さまでした/深謝
図書館にあった「古布・古着リサイクルBOX」に持っていこう。


おや?タッセルに誰かいますよ


**********************************


わたしの夢は、寅さんみたいに、トランク1つで旅して回ることだけど、
あんな芸達者な口上はムリだし、そんな貯蓄もないので、
安い部屋を転々とすることに留まっているが、一軒家もイイなあとも時々想う。
(6畳のワンルームですら管理に四苦八苦してるのを棚に上げればの話

あと、昔、映画『フラッシュダンス』を観てから、倉庫に住むってのも憧れている。
ガランとした、無機質で、広々としていて、インテリアなんかに縛られないあの自由な空間の感じ。
ま、住処としてはまったく現実的じゃないけど

そんなわけで(どんなわけで)、家にいると、また片付けマンと化す
雑貨屋&インテリア屋で好きなモノを集めていくのと同時進行で、
自分の好みでもないのに、長年使い続けてきたモノ、
ウォークインクローゼットの中のモヤ~っとした部分を集中的に片付けてみたv
(何度も片付けてるのに、すぐモヤ~っとしてくるんだよね。なんでだろ???

で、いろんなモノの処分方法も調べてみたので、そのメモ↓↓↓


【寝具類の処分】
羽毛布団

区の粗大ゴミ受付センター
代金:布団類は1枚300円。
方法:以前のベッドの時と同様、コンビニで用紙を買って、貼り、予約日に家の前に出して置く。
日時:時間指定は出来ない。朝8時~16時までの間に取りに来る。
※もし雨が降っていたら?多少濡れていても回収する。
 心配ならビニルをかけておく程度でよい。
※近くの粗大ゴミ収集センターに持ち込みも可能(代金は同じ


近所の布団屋
羽毛布団なら空気を抜けば45Lの半透明ゴミ袋に入るだろうから、
燃えるゴミの日に出せばいい/驚

リフォーム:
布を剥がし→羽毛を乾燥+補充するので2~3万円はかかる
新品を買うのも同じ値段。

Q「ニトリなどで売っているものとの違いは?」
A「中国産の原料は同じだろうけど、うちは国産の生地を使っている」

Q「クリーニング代も羽毛は高いけれども、どの位のペースで洗うべきか?」
A「羽毛は洗濯すると風合いが落ちる(ふっくら感がなくなる)
  太陽光なら短時間。乾燥機で乾かすほうが良い」

Q「アレルギー体質なのでダニが気になる」
A「ダニは、家中にいる 敷布団にもハウスダストにも。
  繊維に防ダニ効果があるとうたっている商品もあるが、
  化繊より、羽毛にはダニが付きやすい(?)
  まったくダニを防ぐことはできないし、あまり洗濯するのも損傷が激しくなるので勧めない」


スーツケースは粗大ゴミ
近所のコンビニ(区ごとに違うから注意)でB300円券を購入。
日を予約したから、貼って、当日の朝、家の前に出しておく。

ちなみに、近所を回ってる不用品回収車のおじさんに聞いたら、
「スーツケースは500円だね」「区はどのくらいですかね?」「同じだと思うよ」と言っていた。
巡回の日時は不定だから、ここぞって時には来ないんだよね


ムートンシーツほか
何度も「要らない」と言っても送ってきたりしてた敷物やらなにやらを実家に送り返そうと思う
母はきっと実家のみならず、わたしの部屋もホームセンター化しようと狙っているんだ/危険

郵便局
寝具類は「ゆうパック」のみ。タテ×ヨコ×高さの合計が170cm以内が最大
郵便局への持込みなら1つにつき最大で1800円。
同じ場所への郵送なら2つ目は50円引き。
家に集荷に行く場合はプラス100円かかる。
梱包は、ビニルでも箱でも、なんでもOK。


ヤマト宅急便
タテ×ヨコ×高さの合計が160cm以内が最大
コンビニへの持込みで1つにつき最大で1790円。

なんとかビニル袋に収まったから、月に一度ずつ送り返そう

図書館に「古布・古着リサイクルBOX」も見つけたことだし、
家中の古布・古着をまとめて、図書館に行くたび持って行ける範囲で出していこう。

だんだん、モヤモヤ部分がスッキリしてきた
まだまだ、森化には遠いけど
あと、カラダを動かした後のご飯は美味しい!



コメント    この記事についてブログを書く
« Tiger | トップ | TVアニメ『銀河鉄道999』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。