メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

羽生結弦くん出演@徹子の部屋xスペシャル

2023-05-12 11:01:41 | テレビ・動画配信
YouTube動画のおすすめに上がってきて知り予録した

こんな企画でもないとテレビをつけなくなったから
たまに録画して見ると調子が悪い/汗


【神対応!】羽生結弦さんが徹子の部屋へ!

【羽生結弦】 “Dynamite” オン・アイス Yuzuru Hanyu “Dynamite” on ice
この動画を観て、BTSを初めて見た



【内容抜粋メモ】

他に2組くらいゲストがいたけど、ゆづくんのところまでスキップ


●CMで共演





●紅白でペンライトとマイクを間違えた事件




●衣装を披露
子どもの服カワイイ!




●5歳、フィギュアスケートを始めて2つ目のプログラム
ゆ:キノコの髪型でしたね




●平昌オリンピック♪SEIMEI 2018年
オリンピック2連覇は66年ぶりの快挙
地元仙台のパレードに10万人以上






て:ジャンプの時、目が回らないの?
ゆ:回ります けど、子どもの頃から練習しているから

その場で2回転ジャンプ





●プロに転向
ゆ:
競技会を観ていると、まだまだ全然戦えると思える
もっといろんなことを、いろんな所で表現したいと思った


2023年2月26日 フィギュアスケーター初 東京ドーム単独公演
3万人以上の観客
徹子さんも観てる!

「火の鳥」(紅白のトリばりな登場だな!







ゆ:映像もすごくキレイで

ゆ:これは現代っぽい感じにさせていただいた

自分で振り付け





ゆ:
北京オリンピックのSP
その時ミスったジャンプも含めてやりきった!






て:1人で2時間近く演るのはスゴイ
ゆ:飽きることなくいろんなジャンルを演るのが難しかった
て:見場がいい それも才能の1つ お顔の小ささ、体の細さとか全部







●素顔に迫るトークカード
ゆ:緊張してきたw

1.母が撮った幼少期㊙映像




ゆ:一番とっちゃいけないものをとった気がするw

姉の影響で4歳からスケートを始めた
(モフモフしてる!







●全日本ノービス選手権2004 小4
(これはよくテレビで映るやつだ




2回転半のシーン
全国大会初出場で初優勝

数か月後のフィンランド サンタクロース杯 2004年 10歳
初めての国際大会でも優勝
ゆ:カテゴリーが上のクラスだった








3年後 金メダリストの育成合宿に参加 2007年 12歳 火の鳥








Q:今、日本人の選手がメダルとってますけど、どう思いますか?

ゆ:
オリンピックで荒川静香さんが初めて1位をとったので
僕も仙台の人なので、男子初のオリンピック1位をとって・・・とりたいですw







て:結局とったものね

ゆ:
とっちゃいましたねw

小学校に入る時にはすでにオリンピックで1位とりたいってずっと言ってて
叶っちゃいました






ゆ:
昔の映像を見ると、上手いんだろうなっていうのは
自分ながらにちょっと感じます

2.金メダルの源?! 大好物は?

「ギョーザ」

ゆ:
基本的には家庭的なものが好き
あまり外出もしないし、外食もそこまでするタイプではない

そもそも食が細い
「ご飯何食べたい?」って言われた時に
「〇〇食べたい!」ていう子では全然なくて
あれば食べるけどみたいな

お菓子も本番前とかは1か月前からジンクスみたいに食べないって決めて戦ってます
お菓子を控えようって頑張るんですけど
誘惑に負けて食べちゃう時もたまにあります

「プリンも好き」
ゆ:卵の味がすごくして、素朴でかたいプリン(同感!

スタッフが好みのプリンを探した

名古屋コーチン卵のプリン@もつ鍋店「鍋光」
名古屋名物を100%使用 1200円超の高級プリン
デザートで出すプリンが絶品(なんか別モノ/驚






「スタジオで試食」




ゆ:
すごい濃厚ですね 美味しい これは無言で食べちゃうやつです
卵の味がすごくする コメント「美味しい」でいいかなw
箱1個食べられる

て:滑る前にどう?

ゆ:
絶対ダメです 罪悪感がすごい
プリン食べちゃったなって思いながら
これから1か月間過ごそうと思います(ストイック!
テレビにも残るので一生の思い出になります

3.もっとも恐れるもの

過去の番組から




ゆ:
たぶん怒られると思うんですけど、一番最初に習った先生w
4歳の頃から習っていた
本当に怖くて、10分間くらい滑っては怒られて、泣いて
リンクの外につまみ出されて、正座して
そんな生活をずっとしてました







「北海道札幌市 月寒体育館」
ゆ:懐かしい、このリンク!

フィギュアスケートインストラクター 山田真実さん
怖いってゆってる映像を見せる
ゆ:これは怒られるwww





(長~~~いCMで引っ張る






山田:
えーひどいw 全国ネットですよね? やめてもらいたい
言った内容をやってくれなかったので
やりなさいってゆっただけですw
怒ってたわけじゃない






上手くなるためには、ジャンプを10回しなさいってゆっても
うんうんって聞いてるんだけど
他の生徒のレッスンをしているとやってない
本当に言うこと聞かなかったから

Q:初めて滑りを観た時どんな印象?

別次元でした 才能の塊でした
普通の子なら手取り足取り指導するが
彼は1回ちょっと見本見せただけで体現できる天才です





Q:リンクの外ではどんな子だった?
変な踊りを踊りまくってた
頭を振って、あれは一体何だったのか聞きたい(今もじゃない?w

ゆ:
なんだったんですかね?
ちっちゃい頃から音楽にのせたり、体を動かすのはすごい好きで
たぶん何も考えてなかったw
歩くのも左右に頭を振って歩いていたらしい

絶対怒られると思ったけど、やっぱりこういう感じなんですね
テレビっていうのは






て:私の番組ではあんまりそういうことはしないんですけど

ゆ:
今は期待してくださったがゆえのっていうのが分かっているので
ああいう言葉を聞くと熱くなるものがありますけど
当時は才能があるとかこんなこと言われると思ってないから
当時の自分が聞いたら「先生何ゆってるの? なにかあるのかな」w

怖い存在ですけど、小さい頃に習ったことは
一生基盤になるので、本当に大切に育ててくださって有難い


4.10年後は・・・38歳





ゆ:
ソチが19歳 もうすでに10年近く前で、時が経った気がする
約10年でここまで来たことを考えると
10年後は現役のプロとして、しっかりジャンプも跳べる
技術力も高いスケーターでいたい

これからもずっと練習を積み重ねて
トレーニングももっとハードなことを積み重ねていって
4回転も出来たらいいな

て:できるんじゃない?


●映画『殿、利息でござる!』にも出演




て:あなた似合ってらした

ゆ:若いですね わー 鳥肌立ちますね 恥ずかしい






て:今後、俳優業は?

ゆ:
もうやらないです 心に決めてます
どんなオファーがあったとしてもやらない
スケートで表現したいことがしきれるようになって
こういうのを見るとほんとにド素人だなっていうのが
もうイヤダーーーーー!て


5.いま、何してるの? 普段時間のある時は?

ゆ:
ゲームとかしてる 基本1人で
ゲームしてる時もスケートのことを考えちゃったりとか
ストレッチしながらやったり
逆にゲームをしないと、常にフィギュアスケートのことばっかり考えちゃう
頭を現実からちょっと引き離すためにも


YouTubeチャンネル始動
撮影、編集も自分!

ゆ:
無人カメラをリンクサイドや氷上に何台も置いて
なかなか見られない角度で見せる

「加工技術を使って編集」





ゆ:
映像をいろいろ加えたりして
1つのプログラムをより自分が見せたい風景と重ねて

カメラ12台使っている
1つの動画にするために編集するのが大変!

フィギュアスケートは動く量がすごく多いので
1つだけだと追いきれないところもたくさんある
つなぎ目が本当に大変
どんどん他のカメラで撮らないとすぐ切れちゃう

て:近くにすぐ使えるスケート場があるの?

ゆ:
そうですね
ただ、冬場だけじゃなく、夏場もやってるスケートリンクは日本てあんまり多くない
僕の練習もそうだけど、これからの世代の子たちが
滑りたいなって思う時に滑れる環境
フィギュアスケートが気持ち良くできるスケートリンクを
いつか作るお手伝いをしたい
(真央ちゃんやってるっけ?

て:私もそう思う
ゆ:一緒に滑りましょうw

て:初めての徹子の部屋はどうでした?
ゆ:楽しかったです

て:
またお越しください プリン用意してお待ちしてます
これからもどうぞお元気でね

ゆ:すごーい、ホンモノだ ホンモノの徹子の部屋だ



未公開映像をTELASAで配信したそうな






コメント    この記事についてブログを書く
« 少年SF・ミステリー文庫 13 ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。