メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中山うりライヴ@けやきの森の季楽堂(10.3

2021-10-03 20:13:55 | 音楽&ライブ
開場14:30 開演15:00

出演:中山うり、小池龍平(g)、ヤマカミヒトミ(fl)




今年の4月に来たのに全然道を忘れてる/汗

中山うりライブ~季楽堂であいましょう~@けやきの森の季楽堂(4.4





ナビの通りに来たら、関係者用で閉まってる裏口に案内された/苦笑





「ハチが飛んでて危ないから」と時間前に中に通されて待った
ハチもコワイけど、蚊も耐えられません↓↓↓
身体中に蚊除けスプレーを撒き散らした







部屋にはずっとメロウなバラードが流れてる
シナトラ?

座布団と椅子があって
椅子の前列なら、前に大柄な男性が来ても
かぶらないなと選んだけど
すぐ後ろは配信用の機材がいっぱい
映り込まないか気になる

2階も上がって見ていいとのことで
階段を上がったら、昨日ブログでアップした
『怖い絵本』とおんなじ古い高い梁でリンクした!
鬼とかいないかな?

立ってぎりの高さで、床は張り替えて
新しいフローリング

















【1st stage】(セトリ等うろ覚えなので間違えてたらすみません/謝





いつも可愛いワンピのうりちゃん
今日は明るい赤い模様の入ったワンピに
真っ赤な靴下が可愛かったv

うり:今日は配信が入っているので、ちょっと緊張します

龍平さん:3割くらい忘れてたのにw


♪回転木馬に僕と猫
はい、もう号泣です/涙×5000
何回聴いたか分からないのに
何度聴いても沁みる。。。


♪夏祭り鮮やかに(だっけ?
ここから数曲、ヒットミーさんが参加!
最初に見たのはカセットコンロスだっけ?

ブログ内検索では、1個しかひっかからなかったけど
たぶんもっと前から知ってる
今野さんとか、いろんなバンドに参加してる

カセットコンロスワンマン@新世界 2014.4.29

ヒットミーさんは白シャツ+深い緑のスカート
昔見たイメージと全然変わらない/驚×5000

サックスの時はかっけー!て感じだけど
フルート+うりちゃんの化学反応でしっとり、うっとり

いつもニコニコな笑顔がステキ

うり:
ヒットミーさんは、私が一方的に好きで
いつもは観る側だけど、今回は声をかけて参加してもらった

サックスのイメージのほうが強いけど半々だそう


♪時々ドキドキ


♪路地裏のタンゴ

うり:
この辺にも野良猫がいて
冬の寒さもそうだけど
最近のひどい暑さもすごく心配になる


Swimming




2021.09.21に配信のみで発売された新曲
気になっていたけれども、最初にライヴで聴きたかった

タイトルの繰り返しが気持ちいい

龍平さんのギターは独特
ドラムがいなくても、それっぽい音を出しながら
ギターもちゃんと弾いてるし

うりちゃんのアコギとのアンサンブルもサイコー
絶妙なコーラスが、うりちゃんより高音だし/驚

自粛期間中の内観から生まれる歌もたくさんあるよね、みんな



♪雨のピチカート


ここでいったん空気入れ替えタイム
もっとずっとヒットミーさん見たいなあ!

うりちゃんが人見知りなのか
MCでもあまり振らなかったし
告知とかもあったろうに^^;




<MC>

うり:
こっち側は畳でほんとに家みたいな感じで寛いでる
配信の方はどんな風に聴こえているんでしょうね

龍平さん:
ツアーの移動とかで、南さんと友情が深まった感じ(ww
ずっと喋ってくる

うり:
私は後部座席でいつも寝てる
南さんの声は関西弁のせいかいつも怒っているように聞こえる

龍平さんと新幹線で往復6時間ほど一緒に喋っていた時は
すごくいい声だから全然疲れなかった
内容は全然入ってこなかったけど(爆
CMやナレーション?の仕事もしていると聞いてやっぱりなと思った

龍平さん:
滑舌が悪いんだけど、今はナチュラルな声が流行りで需要がある
一度、気合い入れて喋ったら
「いや、普段のもごもごした感じでお願いします」って言われた(ww

(深夜のDJとかやったら速攻眠れそう^^



休憩時間に古民家の廊下の写真を撮ってみた
向かいの建物は何だろうな?








【2nd stage】


♪海の底のピアノ

うり:
去年の自粛期間の最初の頃は、家にいるのが新鮮で何曲も曲を書いた
紙に「覚醒」と書いて、壁に貼って(なぜその2文字?www
1日1度見るとすごい集中できた
今はもう破り捨てた(爆

その頃に書いた曲です
暗いんですけど


♪キミは天使

うり:
毎日家にいる生活で
ネコともまばたきのモールス信号で会話できるようになった(ステキすぎる!

お風呂に入ると、必ずすりガラスの向こうでネコが見ている
鳴くわけでもなく、出待ちしてる
(悶w

水は常に用意してあるのに
わざわざお風呂場の蛇口から飲みたがるフシギな生き物
そんなネコの歌


ダンスダンスダンス
わたしはいつしかダンスをするだろう
姿や形を変えてゆくけれど
わたしの中にはあなたがいるから
しばらくさよなら さよなら

紙テープは風にゆられて
汽笛の音がかなしげに
泣いていたよ



はい、ここでまた号泣ポイント来ました/涙×5000

大型船がゆっくりと出航して
紙テープで大事な人とのつながりが切れていく様子が浮かんできて
毎回泣いてしまう歌詞

ここにもどこかネコの香りがする
別れが来ても、またすぐに転生して逢えるから
しばらくはさよならって感じに聞こえる


♪わたしの真っ赤な自転車

うり:
曲を作ってると、他の音楽を聴かない時期もあったけれども
去年からいろんなジャンルを問わず聴くようになった


♪青春おじいさん

サケロック的な変則リズムの楽しい曲
大地くんがドラム叩いたら合うよなあ!
ちなみにサケにもおじいさんの曲があるw

おじいさん先生/SAKEROCK


♪ホタル




【enco.】

♪たそがれうらら
今日は終始しっとり系でα波いっぱい出たv


♪僕じゃない

最後は「バイバイバイ」というコーラスで終わった










台風が過ぎて、よく晴れた週末
帰りは石神井川の向こうにうっすら夕焼けが見えた


今回も感動
いろんなバンドが全国ツアーを再開して
かつ配信でも観れるのは嬉しいよね





コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | topics~モモウメチャンネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。