メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中山うりライブ~季楽堂であいましょう~@けやきの森の季楽堂(4.4

2021-04-05 14:07:46 | 音楽&ライブ
中山うり Official Web Site
“東京にいることを忘れてしまう緑に囲まれた築150年あまりの古民家にてお昼のライブです。
 座席数を半分に減らしての開催です。ご予約はお早めに!”

【日時】2021年 4/4(日)
開場14:30/開演15:00


【会場】けやきの森の季楽堂 練馬区早宮3-41-13
西武池袋線/都営大江戸線(A2出口)豊島園駅から徒歩約10分




空は曇って、雨が降る予定

去年の暮れからコロナと肩の痛みのせいで放置していた髪を
ライヴに行く前にようやく揃えてもらってスッキリ

まだ右手が届かない部分があるから
ほんとはもっと短いほうが好きだけど
今はこれでガマン


***


西武池袋線は以前、何度か乗り換えを間違えた記憶がある
豊島園駅は初めて見た

遊園地が終点の今はガランとした感じ












これからなにか建つ予定でもあるのだろうか?
一度も来たことがないけど
純ちゃんが閉園をとても惜しんでいた


駅から10数分歩くと、石神井川に出る
しな垂れる桜はもう葉桜 早いなあ!

これはこれで風情があるけど
やっぱり気候変動は進んでる






閑静な住宅街に突然、お寺のように鬱蒼と樹が生えている場所が現れる/驚
30分以上前でもちらほらお客さんが来ている









素晴らしい樹がいっぱい!
俄然、テンション上がって、写真を撮りまくり
木肌を触ってエネルギーをもらった/感謝


 






落ち葉でいっぱいの中に春の草花がたくさん咲いている
歩くとサクサクといい音がする





こんもりと盛り土になっているのは昔の古墳とか?
石が積んである一角もあったし
タモさんに聞きたいw





 





 








開場14:30~ 開演15:00~


おじいちゃんが名前を聞いて
隣の女性にお金を払う

どこも木造りで、トイレまでステキ!
靴を脱いで板間に上がる








都内にこんな場所があるなんて!
これからのライブはこうしたゆったり空間で聴くのがいいなあ
音楽ジャンルを選ぶだろうけど

うりちゃんがライブを演る場所はどこも心地よい

背もたれのない椅子はちと苦手
すぐ姿勢が悪くなる/汗

みんなずうっと真っ直ぐないい姿勢で観ていて疲れないのかなあ?

程よい間隔が空いていて、それぞれ見える景色が違うから迷った


女性ヴォーカルのステキなSEが流れている
止まるとすかさず、機械をいじりに来る南さん

今回もPAを兼ねていて大忙し!
毎回、完璧な音作りで聴かせてくれる/礼×5000



■メンバー
中山うり、小林創(p)、南勇介(b)、小池龍平(g)


1st stage
※セトリ等間違えていたらすみません/謝

♪蛇口
何度も言うけど、小林さんのピアノ大好き!!
私の知るピアニストなどたかがしれた数だけどNO.1だな

ゆったりしたBGMをMCの合間にさり気なく弾いていたり
アップテンポになるとアップライトの上で自在に動く指が踊る!

うり:
小池龍平さんはギタリストだけにとどまらないですけど
実は昔から知ってて

イベントとかで会うと「おう!」て感じで
チャラい印象だけど、全然違う

ライヴを一緒に演るのは初めて

小池:南くんがめちゃめちゃ痩せてる頃から(えっ!?

うり:1か月に1キロずつ増えてる計算(爆

(その後ずっと、南さんの痩せてる頃の写真を見てみたいと思いながら見ていたw

小池くん、緊張してる?

小池:いや、どうゆうMCやるのかなって

うり:まあ、こんな感じです(ww



♪キミは天使

1st stageは南さんはPAに徹していて
中央に大きなウドベがあるのに、いつ弾くの?って思った


うり:
なんだったんだって1年が続いてますが
その代わり家で黙々と何曲か新曲を作っていた
自粛期間ならではの心の叫びみたいな曲です


♪海の底のピアノ

小池さんはイケメンで、うりちゃん同様優しいギターを弾く
コーラスも上手くて、2人の声がちょうどよく溶け合ってた
ヴォーカルもして、アルバムもあるとか? なるほど

終始にこにこしていて、斜め後ろからうりちゃんを見ながら
絶秒なタイミングで合わせていて、初参加とは思えない


うり:
小池さんは、最近、久保田利伸さんと共演したという噂を聞いて
畠山美由紀さん、アン・サリーさんとか

(大好きな女性アーティストばかり/驚
 しかも、リトル・テンポのメンバ?!
 わあ!! また聴きたい/切望

 うりちゃんはカラオケで久保田利伸を歌う(!
 男性のキーが高い感じで気持ちいいそう
 スピッツも歌う カバーして欲しいなあ!

20年前から変わってない
その時の私はとんがってた ツンツンしてた



♪わたしの真っ赤な自転車

斜め位置の席を選んだら
人の合間からメンバがそれぞれ見えて正解v

これって配信はしなかったんだね
設備をそろえるのも大変だし
そのせいか、普段の肩の力の抜けたMCが聞けたような?w

やっぱり生で聴く音の良さに酔う
いい感じに木の高い天井に反響して包まれる

ライヴ中3回は本気で泣いた
花粉症で鼻がぐずぐずなのと相まって
マスクの下はすごいことになってたけど
見えないからセーフv



♪夏祭り鮮やかに


うり:
反抗期がまだ終わってない気がしますが
中学くらいがマックスで父にひどい態度をとってた
その時を思い出して書いた


♪カルデラの子



うり:
1回休憩を挟みます
こういう建物なので風通しはいいですが、一応換気します

2年ぶりぐらいに来て、今日は気持ちがいい
今日は懐かしい曲もたくさん演ってる

小池:
めっちゃ楽しいですね
ガットギターデュオはなかなかない

うり:アコギとまた違う しかも木の家だから気持ちがいい


ダンスダンスダンス

紙テープは風にゆられて
汽笛の音がかなしげに
泣いていたよ

わたしはいつしかダンスをするだろう
姿や形を変えてゆくけれど

わたしの中にはあなたがいるから
しばらく さよなら さよなら



この曲、大好き 号泣です。。。
船からたくさんの人々が紙テープも持って
別れを惜しむ姿が目に浮かぶ

どの曲にも猫の気配を感じるけれども
転生して、またどこかで巡り会えるような別れ



休憩時間には外に出て、ちょっとおやつタイム
空気が少し冷えてきたけど、寒いってほどでもない
うつろいやすい春の気候


物販では大佐Tシャツ、ハンカチなどが売ってた





2nd stage

そうそう、今日のうりちゃんのワンピースも可愛かった!
黄緑色? 春の樹々に溶け合うような色のふわふわしたデザイン

あんなのが欲しいなあ
似合うかどうかは人を選ぶと思うんだけど

板間だからスリッパを履いててちょうどいいかも
次来る時は私もスリッパ持参しようと思った



♪トロントさん

うりちゃんのトランペットも快調v


雨のピチカート

少しずつ忘れては軽くなる
だけどかなしい
僕の心はまだ傘をさしてる

春になったらかっこいい靴を探しに行こう
どうでもいい話をきかせてよ



春って別れと出会いの季節でもあり
どこか情緒不安定な感じもあり
うりちゃんの詩が余計に沁みる



♪青春おじいさん

細かくて速くて音数がめっちゃ多いメロディーに
ピアノの限界で挑戦する小林さん!
途中のソロとか、んん、がんばれっ!ってみんなでオーラを送ったw


うり:
春になると面白い人が沸いて出てくる(爆
この辺にもけっこう体格のいい野良猫をさっき見かけました(見たかったなあ!
猫にとってもいい季節
近所で産まれた野良猫の応援歌


♪路地裏のタンゴ



うり:
昨日もこの3人でライブだった
黄色が大好き過ぎるアーティストの方と一緒だった


初!Bellows shake concert 店内LIVE With Bellows Yellow Exhibition
“最近TBS系列「マツコの知らない世界」に出演され、
 世界でも活躍する注目の黄色デザイナーYellowYellowさんの
 展示会のオープニングとしてミニライブします。
 会場は昨年初めての配信ライブの時の素敵なアコーディオン工房です。”

【日時】2021年 4/3(土)14:00~(45分)












BELLOWS WORKS TOKYO

ここは以前、配信で観たことがある
この時もらったキーホルダーが可愛かった

中山うりライヴ Bellows Shake Concert Vol.2


うり:
個展があって、黄色いしかないパズルとか(難しそうだけど、面白い!
狭い空間で3人でひしめき合って、モノが落ちるような

あっという間の演奏だった

今日はゆったりと
2年前は倍ぐらいの人数だった

南:コロナの前はぎゅうぎゅう詰め

うり:
幻のようですわ(おじいちゃん?
爆音でハードロックとか聴きたい
そういうのが戻ってくるんでしょうか?

今日はこうした中で具合悪くなったとか
行くの止めようって選択肢もあったのに
1人も欠けずに集まってくれてありがとうございます

(キャンセルなくて満席御礼ってスゴイ


♪月とラクダの夢を見た

いつも心の中でいっしょ歌って
ふと気を抜くとすぐ泣いてしまう曲ばかり



♪マドロス横丁

小林さんの転がるピアノが十分堪能出来る曲!
大きな体を揺らして、こっちまで踊り出したくなる

うりちゃんのトランペットも負けない勢い


うり:
練習場所がない 去年の今頃は厳しくて
歌う人はダメとか 3人以下とか


トランペットが一番困る
家で吹いてるけど
こんなにうるさいのに1回も苦情が来たことがない
防音もしてないからダダ漏れなんですけど

感謝しかないです
オリンピック選手みたいになってる(爆

(トランペットとかの管楽器は河川敷とかカラオケボックスで練習してるイメージがある

みなさん、気をつけて帰ってください


(このMC中、ずっと静かに次の曲につなげるBGMを弾いてる小林さんがステキ


♪僕じゃない




encore.

すぐに出て来てくれた
ステージの横の部屋が楽屋なのかな?


うり:
もうちょっと早ければ桜がもっとキレイだったかも
この近くにも石神井川があります
(石神井川って長いよねえ!

春の歌です


石神井川であいましょう


うりちゃん一人の弾き語りでうっとり・・・



メンバ全員が揃う


うり:懐かしい曲でお別れしたいと思います


ラストシーン

モノクローム 愛しい街
幕がおりる アデュー アデュー


小林さんのピアノの音があったかい


今ごろ十条駅前はどうなんだろう?
シネソトの愛想のないご主人(w)は元気かしらと時々思う

できるなら、もう一度、あのお店で
うりちゃんのライブが聴きたい





<今後のライヴ(Twitterより抜粋)>

4月28日(水) 大阪 梅田 Shangri-La

6月6日(日) 東京 渋谷 WWWX
Guest act 角銅真実

(ん? カクバリズムが絡んでる?^^




うりちゃんと久々ひと言でも話したかったけれども
アルバムを買った方とお話しをしていたから
後ろ髪を引かれながら古民家を離れた

またここでライヴがあればいいなあ
またひとつ好きな場所が増えたv













コメント    この記事についてブログを書く
« 桜井秀俊インスタライブ配信... | トップ | topics~ストレートネック×強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。