メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~モモウメチャンネルのつづき発見v ほか

2021-10-04 14:10:18 | 日記
10月のカレンダーはこんな感じ
ついこないだ9月のはじまりのブログを書いたばかりな気がするのに
今年ももうあと3か月/驚


スーパーでリンゴを買ったら美味しかったからネットでまとめ買い
9月にもう食べられるんだな/驚
まあ、いろんな野菜、果物が季節関係なく売られているけど





レビューにはやたら「蜜が入ってる」「入ってない」ってよくあるけど
野菜、果物それぞれの味があって
「りんごは蜜がなきゃ美味しくない」てメディアの影響では?

食レポで必ず「甘いですねえ!」とか
逆にスイーツだと「甘すぎない」(私も時々言うけど
エビとかだと「プリップリですねえ!」
肉だと「すごいジューシー! すっごい柔らかい!」

よく噛まずに口に入れた瞬間にコメントしてて
言う前から分かる常套句が当たり前みたいになっちゃってる

私はりんごのこの甘酸っぱさも好きv
そして、りんごは断然、長野産推し!!





FruOats
ヴィーガン+グルテンフリー+糖質制限系のお菓子









「オートミールはカラダに良い」と売っていても使い方が分からないから
こうしたクッキーで食べれば美味しいと分かった!

5種類の味があて、リンゴ、イチゴ、マンゴー、オレンジ、イチジクに
アーモンド、ココナッツなどの合わせ方がちょうどいい
最近、腸活も気になるから、食物繊維も摂れるし


















Diane Be True
マツキヨでしか売ってないヴィーガンのシャンプー&コンディショナーをずっと使っている
同じダイアン・ビー・トゥルーでボディソープとボディミルクが発売された


 




アレルギー体質の私は、カラダは石鹸使うのも止めて
お湯で流す程度にしてるから
ボディソープは要らないけど

これから乾燥する時期になると、体中が痒くなるから
年中ヴィーガン系のボディクリームを塗っていて
すぐになくなるから、これくらい大きなボトルはいいかも
容器もたしかSDGs系


●2021年9月分(8月22日~9月21日)の電気のご使用量と料金@ハチドリ電力
契約プラン : 固定料金プラン
ご利用プラン: スタンダードプラン
ご使用量: 75 kWh
電気料金: 2393 円



●胸のエコー定期検査(9.28
エコーも診察も総合病院に比べてすごい速かった
これはいいことなのか?

右は異状なし
左は良性の嚢胞があるが、これは前も指摘されている
1年に1回のエコーでよい



呑気症
クリニックの担当医に改めて聞いてみたら

担当医:呑気症は精神科ではなく心療内科担当

私:え? 〇〇さん(担当医)は心療内科医じゃないんですか?
(10年近くかかっているのに初耳/驚

担当医:
私はもともと精神科医で内科のほうは勉強した程度
うつの患者さんでお腹にガスが多くて、お腹が鳴るという方はいる
水揺音がするらしい

呑気症を専門で扱っている医師はあまり聞かないけれども
周りにいないか今度聞いてみる

私:漢方が効くってサイトを見たんですけど、なにかありませんか?

担当医:
私は漢方医ではないから詳しくは知らないけれども
「大健中湯」はお腹が鳴る人、ガスがたまる人に出す
ツムラやクラシエ(カネボウ)などで出している 

(カネボウって化粧品だけかと思ってたが
 いつの間に漢方もやってたんだ!?
 病院で出す漢方はツムラ独占だった縮図が変わってきたのか?


とりあえず、私がネットで見て良いと書かれていた「半夏瀉心湯」
2週間分出してもらった

呑気症は病気名じゃないから保険外になるため「神経性胃炎」の名目
日本のこういうシステムがよく分からん

食前に朝晩2回
顆粒で不味いだろうなと思っていたら、無味だった

担当医:
漢方薬局は自称でやっている人も多いから
日本東洋医学会、日本臨床漢方医会に登録している人がいる薬局を選んだほうがいい

へえ
実は、漢方でなにか治ったことはないのだけれども
この際なんでも試してみよう



フランソワ・ポンポン展~動物を愛した彫刻家@名古屋市美術館
はしもとみおさんが推してた展覧会





ツルっとしててカワイイ
どこかで観た気がする

今のところ巡回するのは群馬と千葉
東京も来ないかなあ!


塔本シスコ展 シスコ・パラダイス@世田谷美術館
いつもステキな催しを企画している世田谷美術館
インスタの広告で流れてきたこちらもなんだかよさげ







●フォトチャンネル
ブログの解析を見ていると
自分の知らないサイトから来ている人が結構いて勉強になる

Pinterestは聞いたことあるけど、こんなサイトもあるのかと思って調べたら
gooブログのサービスの1つなんだ/驚←何年使ってても覚えないヒト
インスタみたいに画像を見て、ひっかかった記事を見に来るヒトたちもいるってことか







特定のワードで検索することも出来るのは便利かも
自分は使わないけど







追。

以前は電車の中や道を歩いている時もずっと音楽を聴いて
家の中でもずっと流していたけど

今では出かける前、掃除の時にテンションを上げるために
たまに流す程度になった

最近は、Spotyfyで昔のラテン系を聴いていて
たまに登録している好きなアーティストを流す

その中で原田知世ちゃんがいろんなカバーを歌っていて
とっても心地よかった

いつまでも変わらず、可愛いなあ!
こんな癒し声で歌うと別の曲に聴こえてくる

















追2。

ずっとモモウメのYouTube動画にハマってたけど
急に変な学園ものに変わってしまい
声優さんまで変更して全く別物になってしまったのを
みんなで嘆いていたら、ふとコメント欄のリンクで
同じ人が別の設定で動画を上げていて嬉しい!
そして、やっぱり面白い!!!

絵だけじゃなくて、声、中の人のセンスがいいんだって分かった


ヨガ初心者のOLが急にめんどくさくなった件w





会社にバンクシー。| ハンサム課




彼女が怖い夢を見た時の対応【⅓の純情な感情】| カシューナッツと柿の種の恋物語
なんでキャラクターがカシューナッツと柿の種なんだかwww




新社会人のみんなに聴いてほしい応援歌。| スナックあいまい
笑いながら、最後泣いちゃったじゃん!




みっちー@YouTubeあげました。さん (@funnynakamichi)





<追加情報>

これだけ人気あれば、そのうち実写化されるのでは?
それだけはやめて・・・と思っていたら、もうされてた/驚
しかも、ウメさん役は江口のりこさん!
それならちょっと気になる
でもHulu限定だから見れない/汗

YouTubeの人気アニメ「モモウメ」が実写ドラマに!? 9月10日(金)夜9時から配信スタート







ドラマではマスクしないのね
コロナがないパラレルver?




コメント    この記事についてブログを書く
« 中山うりライヴ@けやきの森... | トップ | ゲームで遊んでみた part27(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。