メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

肩のリハビリ3回目(11.6

2020-11-06 19:10:16 | 日記
リハビリ2回目(11.4



出がけに近所に住んでいる秋田犬さんの散歩に出会った
今日はスペシャルラッキーデーです!!

おっきいなあ!
脚も長くて、頼もしい

許可をとって触らせてもらえた はぁ~癒される
12歳のおじいちゃんってゆってたけど、全然若く見える

これからも元気でいてね~



前回、聞いてすぐに忘れた
施術計画の3つのポイントをもう一度聞き直した

肩の動き、関節の幅(可動域のこと

筋力をつける
あんな小さな動きで筋肉がつくものかねえ???

痛みを取る


前回との違いを聞かれても、2日前だからほとんど変わりませんよ



それにしてもいつも満員!
午前も同じ感じだそう

患者さんたちが元気で活気がある
顔見知りも多いようで、ベテラン風

一体、何年通っているのか
それもまたビミョーだけど

担当者さんも11月からこちらに入ったため
まだ内情はよく分からないけれども
以前いた所はこれほど賑やかではなかった

私のリハビリのイメージは
リラクゼーションミュージックでも流して
静かな雰囲気で癒され空間な感じだったが

他の施術者さんがたと違って
動かす時に数を数えるから
術後のリハビリみたいな気がしてくる

私:
これからもっと寒くなるから
あまり厚着してきたら、揉んだり、動かす時に邪魔ですよね?


担当者:
そんなことないですよ
よっぽど丸々と着こんでいない限りは
ニットのセーターでもOKです

右肩を動かそうとすると動かないために
首の筋肉などが連動して動く


股関節、右足も痛いけれども、それは関係ないそう

寝ると肩甲骨が痛いし、動かすと右肩の前が痛い


他のベッドからおじさんの声で
「もっと強く揉んでください」と言っている方もいる/驚
筋繊維は切れませんか?


今日も前回と同じメニューで、この繰り返しなのかな?


担当者:
左はフツーに上がるようになってきてますね
(右をかばうようになってから痛くなったからだと思う
右も前回よりは可動域が少しずつ広がっています

と言われても、全身痛いから
全然違いが分からないのは相変わらず
これまで、自分のカラダにまったく無頓着だったことを反省

毎日、「お疲れ様」と言ってあげるくらいはしよう/感謝×∞


追。

とにかく、リュックも肩が痛いし
少しでも重い服装もツラいため

スマホで調べて、パタゴニアの「マウンテンパーカー」
(登山用に開発された防風・防寒性に優れたフード付きのアウター
とかが良いのか?と探してみた

「ゴアテックス」
レインウエアなどにもよく使われる撥水透湿機能の高いゴアテックス

パタゴニアは環境に配慮した商品の開発で知られるアウトドアブランド
とのことで、スマホで調べて、近くの大型スポーツ店に置いてあるみたいで
行って聞いたらなかった・・・

他を探すか





コメント    この記事についてブログを書く
« 「オリバー・ストーンが語る... | トップ | あなたを閉じこめる「ずるい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。