メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

リハビリ2回目(11.4

2020-11-04 18:30:49 | 日記
左顎の診察+肩のリハビリ1回目(10.21


準備を終えて、少しゆっくり・・・と思っていたら
はしもとみおさんのインスタライヴが始まって
見てみたら、なんとっ!

来年発売されるキタンクラブ×那須どうぶつ王国のガチャの彩色をしている!
まさか、こんな工程を経て、あの犬・猫シリーズも出来上がったとは/驚×5000

蚕糸の森公園さんぽ ほか(10.27

このインスタライヴについてはまた後日メモ書きます

慌てて家を飛び出した





前回も迷いかけたが、今回もまだ2回目だからか
駅近なのにGoogleマップを見ながらフラフラ

入って、診察券を出したら、毎回、検温とともに
血圧を測らなきゃならないのが意味不明。。。

テレビではアメリカ大統領選がずっと流れていたが
その上からかぶせるように院内でジャズが流れていて

私はイヤフォンでリラクゼーションミュージックを聴きながら
本を読んでいたら10分ほど待ってから呼ばれた





2回目からは予約制だから
10台ほどある施術台+理学療法士さんらから
次々と呼ばれる患者さんたち

私は一番端で、パーテーションも短いから
ほぼみんな丸見え状態

肩、腰、脚、いろんなところを揉まれている人たちがいて
いろいろ珍しくて見てしまう

私についた男性は、前回とは別の方
毎回変わるのかと聞いたら、一応私担当みたい

前回のメモを見て、また今の状態を聞かれて
左右どこまで上がるか分度器?で測られた/懐

医師が診断に「肩」と書いて
「首は一生治らない」と決めつけたため
施術者さんも肩メインで、腱鞘炎すらやらない
あくまで医師の言う通りしか出来ない身なのね

施術者さんの意見を聞いても
首が固まったらなかなか治せないと消極的な意見
そんなことないと思うんだけどなあ


前回の施術者さんが緩消法に興味があると言っていたから
私が持っているより理学療法士さんが持っていたほうが役に立つのでは?と思い
要らないテキストとDVDを持っていったのだけど
体よく断られたw


主にすることは癒着している箇所を揉みほぐすことみたい

他では「揉んではいけない」と言われてきたけど
リハビリでは、緊張した筋肉を揉んで血行を良くするらしい

ピンポイントの指圧ではなく、手の甲などを使って回すようにしたりか

いまだにリハビリ、整体、接骨の区分けが分からない・・・
まあ、しばらく任せてみよう


私の状態は結構悪いが、上には上がいるらしい
だからといって慰めになるわけじゃないが

週1回で治るのか?と思い、聞こうと思っていたら
40分の施術後、今後のプランを決めた

・筋肉をほぐす
・筋力をつける?
・???(忘れた

なにか3つをポイントにして、週2、3回は通って欲しいそう

他にもいろいろ聞かれて、施術プランに同意のサインをして
次の予約を入れた

40分はあっという間/驚


日が沈む時間が早くなり、暗くなるとすっかり寒くなったなあ





お腹ぺこぺこの状態でおかずを買って帰り
着替えもそこそこに、先日YouTubeで見たお好み焼き
雰囲気で作ってみた



<宇宙人クッキング>






宇宙人は、お好み焼きを1、2枚焼くためだけに
別の種類の油を買ったりしません

よって、ニラせんと同じニンニク風味のオリーブオイルで焼いたら
おかしなことになった

中身はキャベツ・ニンジン・ピーマンのカット野菜のみ

小麦粉を水でといて、野菜を混ぜて、焼いて
ソース、豆乳マヨ、刻みネギ、海苔をふりかけ

先日見た動画の見た目だけは似ているけれども
味が微妙です・・・

まあ、空腹だと何を食べても美味しい感じがするもの
1枚ペロっと食べて、お腹いっぱい


今日もよく晴れて佳き1日でした/感謝





コメント    この記事についてブログを書く
« 真心ブラザーズ 弾き語りラ... | トップ | 「はしもとみお 命そのもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。