メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

子どもの自殺、新学期前に注意@週刊ニュース深読み

2015-08-30 13:54:30 | テレビ・動画配信
子どもの自殺、新学期前に注意@週刊ニュース深読み

私も先日リツイートしたつぶやきが紹介されていた。この女性が書いたんだ。

 



 



「夏休みという長い期間かなりリラックスできる。
 ようやく恐怖から解放された時期を過ごした後、
 夏休み明けにもう1回同じイジメを受けるというのは、
 ダメージは倍どころではなく、10倍ぐらいに感じられる」



「妙に元気になった」
周りを心配させないように無理に明るくふるまっている場合。

「声かけ」
「なにかあったの?」と声をかけて話すのをうながし、
話しはじめたら、じっくり聞いてあげることが大切。


 

「学校に行かなければ死ぬしかないと追い詰められた人に、
 学校以外の道もあると伝えたいというのが、この新聞を創刊した理由」


石井さんも中学生の頃にイジメを受けて不登校になったことがあった。

 



「逃げて、その先があるということを、どうか信じてもらいたい」






コメント    この記事についてブログを書く
« 先生は?親は?大人たちは? ... | トップ | au電波状況確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。