メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全米オープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ×コリ・ガウフ

2019-09-01 12:25:25 | テニス
全米オープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ(1位 第1シード)×コリ・ガウフ(15歳 140位)

US Open Tennis Championships Official Site

「ぐぐスポ!」さま、いつもお世話になっております/感謝×5000

場所:アメリカ ニューヨーク
日程:8.26~9.8
時差:日本が13時間進んでいる


Sportsnavi


9.1 朝8時~
やっとナイトマッチに組まれて、日曜朝 ムリのない時間帯に観戦できるv

<試合前インタビュー>

G:ビッグフェイスと戦うのはとても楽しみです




大坂なおみ:
とてもクオリティの高い選手
プレーを観た 勝ちたいです




今知った 今もっとも注目されている選手との対戦か!
ものすごい楽しみ!

ファンと手を触れながら入場するN
なにかプリントされたラフなウェアが似合ってるコリ






会場は最初から大盛り上がり
これは週末のナイトマッチに組まれるわけだわ

動画がもう止まり、頼りない

2回戦はかなり調子よく上がってきたN


●大坂なおみ 全米オープン連覇へ@ZIP!



(自分の宣伝しているイヤホンをちゃんと首にかけてるね

ただとにかく精一杯戦って、なんとか勝つことができました
ここで多くの良い思い出がありますし
ここで自分が育ちましたから

Q:
あなたはこの辺で子ども時代を過ごしたんですよね?
あなたはあの辺にいたんでしょうか?



私はあそこにいました
あの辺のどこかで見ていました





■第1セット



●第1ゲーム
1stポイント観逃したがN ワイドのサーヴィスエース 109MPH
左右に振ったN 長いラリーはGで沸く
外に追い出し前に出たG パッシングショットをアウトして苦笑したN
センターにサーヴィスエース 1-0N
プレー中は全米とは思えない静けさ 緊張感の中のナイスキープ

●第2ゲーム
Gは捨てるものなし ラリーロングG 堂々とした様子
フリーポイント ラリーで打ち勝つG
Nフォアハンドウィナー 30-30
ブロックリターンのN ブレイクポイント
ダブルフォルト 2-0N やはり力むか 大きく息を吐いたG

●第3ゲーム
厳しいベースライン+ドロップショットはネットG いい試み
サーヴ+1本はロングN ものすごいカメラ陣





フリーポイント なんだか去年のセリーナ×なおみ戦を観ているよう
バックハンドウィナーN 今日も集中して良い調子を持続している
ベースラインで崩してからバックハンドウィナーG
これが彼女の形か? Gネット 3-0N

●第4ゲーム
Nアウト フラットでの強打が多いG サーヴも正確
セカンドサーヴ叩いて、ボレー+スマッシュN
センターにサーヴィスエース入り「カモン!」
2本目 入った? 3-1N





●第5ゲーム



Nネット ラリーで攻める フォアハンドウィナーN
厳しいコースG この集中顔が魅力的
また厳しいコーナーG ブレイクポイント2本!
セカンドサーヴ どよめく会場
いいセカンドサーヴだが叩いたG 3-2N



●第6ゲーム





ドロップショット決まったN 甘いドロップショットをネットN
Gの度胸にも惚れる 深いリターン ラリーでものすごいアングルN 「カモーン!」

また長いラリー しっかりためてバックハンドウィナーN ブレイクポイント2本
前に出たG スゲーなこの勇気 若さか
セカンドサーヴ叩いてブレイクバック 4-2N
ブレイク合戦か

●第7ゲーム
アプローチネットN センターにサーヴィスエース これ効いてる
GスライスにNネット フリーポイント

Nアウトでまたブレイクポイント 笑うN ものすごい観衆の声が響き渡る
コードボールがアウト 4-3N

どちらもキープが難しい状況 予測不可能
横顔も絵になるG ベンチで集中してプレーを考えている様子




キレイな夕焼けが何度も映る



●第8ゲーム
ゲームが詰まってきた場合どうなるか? ニューボール
Nアウト アンフォーストエラーは命取り

ダブルフォルト2本目 バックハンドウィナーN
Gアウトでまたブレイクポイント2本 ここ大事
セカンドサーヴ Gネット ムリしてないNも成長 5-3N

2階席で優雅に飲食しながら観るお客さんもいるのね

●第9ゲーム
サーヴィングフォーザセット
ベースラインぎりのショットが2本G また笑うN すげーなって思ってるよね



Nまでダブルフォルト 取りきるのも集中力がいる
タイムヴァイオレーションとられた! 厳しいな 主審の主観だから困る

セカンドサーヴでフリーポイント
ラリーはGネット 30-30

いい形を作ってオープンコートへ 「カモーン!」セットポイント
スライスにGネット 6-4N かっけー顔したN もう一度流れないかなあ








ファーストサーヴが互いに50%台 セカンドサーヴも互いに30%台
久々1ポイントも見逃せないホットな試合



■第2セット



●第1ゲーム
Gサーヴ セカンドサーヴがコーナー+1本がネットG
ダブルフォルト3本目 Nネット どっちにも大歓声

Gドロップショットに落ち着いてネットプレーで左右に振ったN
ブレイクポイント2本 ダブルフォルトで大事な1stゲーム落とした 1-0N
Nに勝って欲しいけど、もっとGのプレーも観たい

●第2ゲーム





Nネット 第2セットもブレイク合戦? 一瞬も気が抜けない
Nネットしてまた笑い、ま、いっか顔のN

Gのショットがベースラインぎり ブレイクポイント3本!
セカンドサーヴ Gネット あと2本

左右に振って逆をついたN あと1本
浮いたボールをハードヒットN「カモーン!」 デュース

ナイスリターンだが次がネットG
フォアハンドネットG ようやくキープ 2-0N

●第3ゲーム
G大きくアウト 崩れてきた?
ファーストサーヴ入らない Nアウト
Gネット ダブルフォルト3本目 ブレイクポイント2本
ナイスリターンN 3-0N

もっと楽しみたいがさすがのN
ベンチでなにかブツブツ言ってるG 最初のやってやるぞ顔じゃない



●第4ゲーム
フリーポイント ファーストサーヴ60% 少し上げたN
フォアダウン・ザ・ラインG

Gの体勢を崩したが次がアウトN
フリーポイント すぐに集中に戻る 113MPH

センターにサーヴィスエース 「カモン!」としきりに鼓舞
セカンドサーヴをリターンエースG 「カモン!」の応酬 デュース

センターにサーヴィスエース 118MPH
次もセンターにサーヴィスエースに納得しないG
チャレンジ T字の上! 4-0N



●第5ゲーム
セカンドサーヴ 前に出て落としてからウィナーG
また前に出たGにロブはアウトしてラケットを担いだN

ダブルフォルト6本目 ラリーで攻め、前に出てボレーN
完璧な組み立て また動画止まった ゲームポイント

デュース Gダウン・ザ・ラインにN拍手
1ポイントも見逃したくないところで動画とまるな!



ダブルフォルト7本目でデュース ラケットで脚を叩くG
デュース Gネット なんだか泣きそうな顔のG
ブレイクポイント ラリーでGネット 5-0N



まだ世界NO.1に挑戦するには早かったか
ハイライトシーン どちらも絵になるヒロイン

でもNがこんなに頼もしく見えるのは初めて
大きな暗闇を抜けてまた成長したんだなあ

●第6ゲーム
サーヴィングフォーザマッチ
Gネット フォアハンドウィナーN
左右に振ってマッチポイント3本 アドレナリン噴出
フリーポイント とってもいい笑顔が出た 6-3、6-0N












すぐにGのもとに駆け寄り言葉をかけると
G:泣いちゃうわ




<インタビュー>




Q:ナオミはネットでなんて言ってくれたの?
G:素晴らしいプレーだって でも私は違うと言ったの

Q:NO.1選手との試合はどんな経験だった?
G:アメイジング 私に対してもとてもスイートでありがとう

Q:ダブルスもあるわよ
とっても楽しみ
ナオミ、もう一度ありがとう あなたは勝利に値するわ

もう一度ハグする2人

Q:ナオミ、かつてあなたも若い1人だったわね
(チームに)素晴らしい選手だわ 私も泣いちゃう
コリ、あなたはスゴイプレーヤーだわ






Q:どうしてここまでいいプレーできたの?
メンタルもよかった エネルギーをありがとう、みなさん
コリのプレーを何度か見て素晴らしいと思っていた

Q:2ndウィークは?
私の脳はもう働かないから分からないわw

Gともう一度ハグ もうその顔に涙はないG
負けてもたくさんのファンにサインをしてリストバンドを投げた




Nもサインボールを客席に打つ
こんなステキなNO.1がいただろうか?
こっちも涙、涙








Gの気持ちが痛いほど分かるからこその素の姿
試合より、試合後のドラマのほうが感動してしまった

次、チャレンジしてくる時はまた互いに成長しているだろう

短いハイライト
短く終わったのが残念

男性のアカペラのような音楽が流れて夜が更けていく




今夜の一件でNはまた世界中を熱狂させる様子が目に映るようだ
ファンは彼女の強さも弱さもユーモアもすべて愛している

感動的な映画を1本観た後みたいな気分

次はキリオス戦か これはこれで大盛り上がりになるだろうな


大坂、15歳天才少女下し16強 試合後は感極まる
「一緒にインタビューを受けましょう」。断るガウフを再度、頼んだ。
 昔から知っている間柄。大舞台での試合がうれしかった。
 自らも感極まり、涙を流す場面もあった。

「前から知っている私たち 努力してこの舞台にいるのがうれしい」と涙の理由を説明した。

 ガウフは、天才少女とはいえ、まだプロツアーで成績を残したのは、7月のウィンブルドンだけだ。
 68年オープン化(プロ解禁)以降、予選を勝ち抜いた最年少選手となった。
 本戦でも16強入りし、ガウフ旋風を巻き起こした。

 その間、大坂は、「テニス人生で最悪の期間」に苦しんでいた。
 ガウフが注目を浴びたウィンブルドンでは、1回戦で敗れ、ショックのあまり会見を途中で切り上げた。
 しかし、そのスランプを克服し、2連覇がかかる全米にたどり着いた。”


大坂なおみ 号泣の15歳ガウフをインタビューに誘う「シャワーで泣くよりも、みんなと」

“「あなたは頑張った。コートでのインタビューを一緒にやりましょう」と声をかけた。
 1度は断ったガウフだったが、大坂が再度「一緒にやりましょう」と誘うと受け入れた。

 ガウフは「きょうの試合は本当に彼女(大坂)がすごかった。
 この試合から学ぶことがたくさんありました。この機会を本当にありがとうございます。
 なおみ、きょうはありがとう」と涙ながらに話した。

 続いてインタビューを受けた大坂も目を潤ませ、ガウフと抱き合い

「まずガウフのチームと家族に敬意を表します。
 前から知ってる私たちが努力をして今、この舞台にいるのが本当にうれしいです。
 私も成長できた試合。スタンドの皆さんからの声援も素晴らしかった。
 コリ(ガウフ)が相手だったからきょうはいい集中力が出せました」と笑顔。

「きょうのお客さんはほとんどがガウフを見るためにやってきた。
 (1人で)シャワーで泣くよりも、みんなと話した方がいいと私は思った」とインタビューに誘った理由を説明した。”


錦織サーブに課題「ツラいはツラかった」
“―サービスからいいリズムをつくれずフラストレーションがあったか。

「サーブも最高ではなかった。やはりリターンゲームになかなか余裕が出てこないので、ツラいはツラかった。
 ファーストがもうちょっと入ってくれていたら、もう少し楽にキープできたかもしれない」

 ―対応に時間かかった?

「ディフェンスの球の質がよくて驚きがあった。
 振られたときはもう少し浅い球が返ってくるのかと思ったけど、
 振られてもしっかり深い球を返してきたので。想像とは違うところはあった

 ―作戦を変えるなども考えたか。

「自分が攻めるのが理想だったが、その前にミスが出てしまった。
 彼のディフェンスもいつも以上によかっただろうし、
 自分がついていけないところがあったり、作戦通りにプレーできなかった。
 自分の調子も上がってこなかった」”


大坂なおみが森永製菓と広告契約、錦織圭とCM共演

“大坂は「錦織選手が試合中にinゼリーを飲む姿を見て、
 いつしか私もinゼリーを飲むようになりました」

「全米オープンで2連覇を果たすべく、inゼリーとともに頑張りたいと思います」
 9月16日からは男子の錦織圭とテレビCMでも共演する。”








コメント    この記事についてブログを書く
« 『傾いた地平線』 眉村卓/著... | トップ | topic~アマゾン森林火災 ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。