メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

あなたの家は大丈夫?欠陥住宅トラブル@あさイチ

2015-11-26 13:03:37 | テレビ・動画配信
あなたの家は大丈夫?欠陥住宅トラブル@あさイチ

「欠陥のサイン」を見たら、この部屋にあてはまる項目の多さに改めてビックリした/苦笑
かといって、人のいい大家さん家族相手に裁判など起こしたくないし、
近所の不動産屋の広告を見れば、都心でこの家賃は破格に安いから、
他に移ろうにも、同じ条件(日当たり、ウォークインクローゼットなど)で探すとないんだよね。


 

 




「地盤調査」
家を建てる前に、安定した地盤か調査してもらうことも可能。
その場合、図面を見て、数箇所の地盤の固さを測ってくれる。
棒を機械で差し込んでいき、通常、表面はやわらかくスルスル棒が入っていき、
ある程度の深さになると固い地盤に突き当たるので、安全性が事前に分かる。

 

 


視聴者FAX:
 

 

 

 

 

 

専門家の意見では、「ヒビ」や「雨漏り」などは経年、地震のせいじゃないって言っていたのが気になった。
友だちの住んでいたアパートが東日本大震災の際、壁に大きなヒビが入ったのも、施工の不備なんだろうか???

私の近所はしょっちゅう道路に穴を開けたり、家を増改築していて、壊したり、建てたり・・・
大きな音が神経に障るから、防音専用の耳栓を買ってみたけど、あまり効果なしでガッカリ

1ヵ月ほどでいきなりポコって家が出来るのを見ていると、インスタントに作ってるんだろうなあと思っていた
日本は狭いのに、都心に集まり過ぎて、家が多すぎると思う。
空き家が増えているというニュースもあるのに、やっぱりみんな豪華なマンションや新築一戸建てに憧れるんだな。


イズシカ

害獣として困ってるから食べちゃえ&町おこしだ!って、なんだか悲しくなる/涙

これが、こうなって、こうなるんだよって過程を見るのはツラいけど、
ちゃんと映すことで、普段何気なく食べて、何気なく余って捨てているものが
もともとは、ヒトと同じ命だってことを改めて知って欲しい。

 
シカは木の皮を食べる。それが食料なら当然だよね

 




【ブログ内関連記事】
『なぜハクビシン・アライグマは急にふえたの?』(農山漁村文化協会)
『森に生きる』(講談社)
『ひまわりと子犬の7日間』(2013)
『大草原のプレーリードッグ』(七賢出版)


コメント    この記事についてブログを書く
« 大河ドラマ『花燃ゆ』 第47... | トップ | なぜ辞められない? "ブラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。